音姉妹's blog

音楽一家ではないけれど、名前に”音”がつく4姉妹の日々記録。

主食交代。

2017-06-16 21:40:42 | 日記
数日前の夜、
ハノンがまたまた熱を出し、
喘息まで出てしまいました。

翌朝には微熱になったものの、
軽く喘息ゼーゼー。

幼稚園は、念のためにお休みしました。

これ・・・小学生になってもこんな調子じゃ困るな。

どうしてこんなに弱くなった?

思えば、もっと小さな頃は毎日外に出ていました。
ママの学校の花壇、
そして畑の作業にもちょくちょく参戦。


ところが最近は、家の中で遊ぶ事が多い。
休日も、
みんなそれぞれに用事があるので、
家族で出かける機会は減ってしまいました。
幼稚園に通っているとはいえ、
花壇の作業の方がハードだったかもしれません。


そのせいなのか?
小さな頃は丈夫だったのに・・・。

最近は熱を出したり喘息が出たり。
「弱いなあ。」と思うことが増えました。


幸い、起床して2時間ほど経つと、
喘息が落ち着いてきたので・・・

思い切ってハノンも畑へ連れ出すことにしました。
幸い、天気は良いけど爽やかな日♪
休憩用の椅子を持参して、
おやつと、水分も持って。
ちょっとピクニック気分です。

少し身体を動かして、
体力つけないとね♪


喘息が落ち着いて元気になってきたので

張り切って、草取りを手伝ってくれました(^^)

そのうち、
お隣のおじちゃんが来ました。

「草取りいいから、ジャガイモ持ってけ〜。」・・・と。

ジャガイモ掘りをさせてくれました♡


なんと

とっても立派で、キレイなジャガイモが穫れました♪

楽しくなってきたハノン

力いっぱい、引っ張ります(^^)

とっても沢山、ジャガイモが穫れました♪
もうハノンも楽しくて、すっかり元気☆

「大根も持ってくか〜?」
「カブも持ってけ〜。」
と・・・

玉ねぎや春菊もどっさり。

「こんなにいっぱい、どうするの〜?」
と、嬉しそうなハノン(*^^*)

やっぱり外で遊ぶのは、
身体にも心にもいいね♡

おじちゃんとの会話も、
元気になったお薬だったね♡



この日のママの農作業は。

草取り、キュウリの支柱立て。
キャベツとインゲンに追肥。
トマトとモロヘイヤの定植。
そしてオクラの種まき。

一旦家に戻り、
しーちゃんの用事が終わった後、
またまた夕方〜夜に農作業。

よくよく考えたら、
7時間も畑にいたことに・・・。

ハノンと一緒が楽しくて、
ついつい長時間作業をしてしまいました(^^)

夜はハノンもすぐに就寝。
そして翌朝には、すっかり元気♪

楽しくて充実した一日になりました☆

さて。
おじちゃんに収穫させてもらったジャガイモ。

いーーーっぱい☆

自分で掘ったジャガイモ、
「どうやってたべる〜?」
と、楽しみなハノン。


しかーーーし!
これだけではありませんでした。


なんと同じ日の夕方。
ちょうどママが、しーちゃんの用事で出かけていた頃。

お隣の畑のおばあちゃんが収穫に行ったようで。
ママにメールが届きました。


そして

同じ日に、おばあちゃんからも
こんなにいーーーーっぱい、ジャガイモをいただきました。


トータル

ドンっ!!


・・・食べ切れるかな。
・・・レバートリーあるかな。


とりあえず、みんな大好きポテトチップ。
そして丸ごと素揚げで美味しくいただきました(*^^*)

それでももちろん、まだまだある。


これは・・・。
もうすぐお米がなくなるから・・・。
主食をジャガイモにしなさいというお告げかしら。

でもそんな事したら、
白米大好きしーちゃんが
キーキー怒るだろうな。

ママもお米で食べたいな。


ちなみに今月末には、
幼稚園でもジャガイモ掘りがあります。


ジャガイモが・・・夢に出てきそう(*´ω`*)




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。