音姉妹's blog

音楽一家ではないけれど、名前に”音”がつく4姉妹の日々記録。

脱毛症とアレルギー。

2016-11-13 23:53:49 | 次女。
買い物の目的。
一番は・・・

この、しーちゃんのニットキャップを買うことでした。

実はしーちゃん、
前頭部の髪の毛がスカスカになっています。
そう・・・脱毛症です。

10月の末頃、
「なんか髪の毛いっぱい抜けるんだよね〜。」
と言っていたしーちゃん。
「季節の変わり目だよ。」
と、ママは言っておりました。

ちょうどその頃、シャンプーを変えたので
「シャンプーのせいかなあ〜?」
と、前のシャンプーに戻したり。

そして
「ん?」
と思ったのは、先週月曜日の朝。
しーちゃんのシーツを洗おうと布団を見ると
・・・髪の毛だらけ。

「コロコロで髪の毛とりなさーい!」
とママのカミナリが落ちたのは、言うまでもない。

随分抜け毛が多かったな。
でも、土日に布団の掃除機しなかったからかな?

と、あまり深く考えませんでした。


しかしここから、急加速。


火曜日の夕方。
部活から帰って来たら
あいにゃんとママから
「前髪減らしたの?」
とツッコまれたしーちゃん。

「え?減らしてないよ?」


そして水曜日の夕方。
部活から帰って来た
しーちゃんの髪に衝撃。

・・・前髪と横の毛の間がスカスカ。

そしてよく見ると、頭頂部もスカスカ。

これは・・・おかしい。

やっと異変に気づき、
しかし木曜日の朝はPTAの仕事があるからと、
夕方に小児科に行くことに。

学校へは、前髪を横に流して行きましたが・・・
先生から電話があり、
「髪の毛・・・どうしたんですか?」
と。
「あ、わかりました!?」
と、明るく返事はしましたが、
ママも内心、不安だらけでした。

夕方、いつもお世話になっている小児科へ。
さすがに先生もビックリです。

まずはストレスはないか?と心配され、
そして処方されている以外の薬の服用がないか。

ボソッと
「抗がん剤以外で、こんな副作用ないよね。」
と、しーちゃんがいないところで、心配してくれました。

結局原因がわからず、
紹介状をもらって金曜日に大学病院へ。


頭皮の状態を見て、
紹介状を見ての診断は・・・
アレルギーによる円形脱毛症との事でした。

え?
そんな事があるんですか?
しかも・・・円形ですか?

あいにゃんは昔、円形脱毛症になりましたが、
その時は見事に、10円玉ぐらいのまんまるハゲが出来ました。

しーちゃんは・・・全体的に抜けています。
目立つのは前頭部ですが、後ろもスカスカです。

先生によると。
小さな円形が数か所に出来れば広範囲になるし。
円形一つが大きな場合もあると。


・・・なるほど。

ショックなのは、
アレルギー体質の人は、
この脱毛症を繰り返す可能性があるということ。

2週間後の血液検査の結果で、
何か原因がわかるといいんだけど・・・。

今、どんどん抜けていて、
その下に短い毛が生えていますが。


これがまた抜けないとは言い切れない。
いつまで抜け続けるかも、わからない。


ショック。
もう、月曜日の時点で気付いてあげなかったこと。
アレルギー体質を遺伝させてしまったこと。
もう少ししっかり、体質改善の料理を作ってあげればヨカッタ・・・。

考えればキリがないほど、
しーちゃんに申し訳ない気持ちがいっぱいです。


学校の先生と相談し、
とりあえずは帽子を被って登校。
医療用ウィッグも調べましたが、
「え?高いからいいよ。」
と、明るく言ってくれるしーちゃん。


今日は

なんだかちょっと・・・運動神経良さそうな人みたい???

こんなスタイルで部活にも行きました。

けいちゃんなら・・・
「学校行きたくない!」
って、なるだろうな。

けいちゃんも
「しーちゃんよく行けるね。」
と感心してたし。

しーちゃんのお友だちも
「普通だね、スゴイね。」
と感心していたらしい。


小さな頃からお友だちと少し違って、
少し我慢する事が多かったしーちゃん。



「学校、大丈夫だよ。」
「まあ、これも仕方ないよ。」
と、クールなセリフが聞こえてきました。


ロングヘアに一番こだわっていたしーちゃんが、
髪を短くして・・・平気なワケはありません。
でも
「いいよ、切っちゃって。」
と、クールにバッサリ切ってしまいました。


でも。
「ママも短くしよっか?」
と言うと、嬉しそうに
「ママも切ってくれるの!?」
と素直に喜んだしーちゃん(*^^*)

そりゃそうだ。
ただでさえ不安なのに。
一人髪を切るのなんてツライよね(^^)


もうすぐ、ママも短くするからね♪
待っててね(*´ω`*)














最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強いね (かっか)
2016-11-15 00:47:35
しーちゃん、大変な事になってたのね。
それでも、明るく普通に振舞ってるようで、しーちゃんの心の強さはすごいと思います。

今日は、しーちゃんが来なかったと きいちゃんが言ってたけれど、それでだったのかな?

会いたくて、大学終えて急いで行った花凜でしたが、残念、早くに帰っちゃってたのね、会えなかった。

帽子がとっても似合ってる。
可愛い帽子で、オシャレしてね。
ちなみに・・・
ただいま、花凜は帽子にハマってます。

そして、ママ。
自分を責めない事ですよ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。