素足にアンクル

今日のひとこと:新学期始まりましたね。今年はなんかやる気に満ちております。といいたいところですがフワッフワしてます。

野暮

2007-02-23 11:23:58 | プロレス全般
ひろきさんからプロレスでのやらせに関しての見解を聞かれました。これは自分の見解をどうしてもできるだけ遠くに広めたく、このような形で自分の考えを述べさせていただきたいと思います。

僕の考えはですね、一言で言っちゃえばやらせだからなんだという議論は「野暮」だということです。これは最近行き着いた考えなんですが、プロレスってほかの格闘技と明らかに違うのは、エンターテイメントと格闘技が両立してるんですよ。うまくいえないですけど、ファンはいつもおこってる光景と別世界を求めてプロレスを見てると思うんですよ。その意味では殴る、ける中心の格闘技では、言い方は悪いですけどケンカの延長と捉えることもできますよね。ほかの格闘技ではストーリー性とか全然ないじゃないですか。ある意味ではドラマを見てる感覚でプロレスを見てるのかもしれません。やらせだからなんだという議論をする人に言いたいのは、じゃあ「これはフィクションです」と書いてあるドラマは楽しめないんですか?と。プロレスでも、裏切りの前にある試合は出来レースじゃないですか。台本があるから面白くないという考え方ならば、テレビで頻繁に放送されているフィクションのドラマも意味をなさないということだと思うんです。だから、全ての人に言いたいのは、いったんやらせだなんだという概念を捨てて、いろんなプロレスを見てみろよと。格闘技ってルールが多少変わりますけど、基本的に試合形式はひとつじゃないですか。それに比べてプロレスはデスマッチもあるし、ルチャもある。純プロレスもあればお笑いもあるしバチバチファイトもある。決定的に違うのがタッグの概念ですよね。そういうのを見れば絶対に自分の見たいものが見つかると思うんだけどな。あとは団体の概念も格闘技にはない。自分の見たいものを数十個もの団体を天秤にかけて自分の見たいものを見れると思うんですよ。やらせがあるかどうかではなくて、それをドラマティックなものとして捉えることが出来るかどうかでまたプロレスが面白くなってくると思います。

なんかまとまりのない文脈になってしまいましたが、自分の考えはこうです。つまり、やらせは多少あるかもしれない。だけど、総合とは違う魅力はたくさんある。その魅力の方に目を向けることが出来ない人が、やらせだからと批判をしてるんだと思います。

・・・まあもともと日本人ってのはいい物を素直にいいと認められない人種だというのは世界的に有名ですからねぇ。ひろきさんも自分の見たいプロレスを楽しみ続けてくださいね。自分はプロレスファンは応援する団体が違えど、みんな共通するものを楽しんでる仲間だと思ってますから。

とりあえず

2007-02-16 16:05:45 | キンコロエディット
元気の目を青に変更。それからバックスライドフロムヘルに技名変更し、ジャーマンクラッチからの逆さ押さえ込み式急所蹴りを追加。

残念なのはエクステがつけられないところかなぁ・・・オープロのやつは後ろにつけれるんだけど・・・

細かいコスの設定は確認しだい更新します。

ついに・・・

2007-02-02 23:04:17 | DRAGON GATE
DRAGON GATEが他団体に目を向け始めた。
ドラゲーは以前、ほぼ鎖国状態だったことがある。それはまず自分の団体の選手だけで集客できる力をつけるべきであるという理念があったからだ。確かにビッグゲストを呼べば集客はできる。しかしそれでは地方に行った時に勝負できない。まずドラゲーが始めたのは、プロレスが低迷している中で、各団体が「客が入らない」と敬遠していた地方での地盤を固めることだった。その成果が、地方(三重県津市体育館)で行われる春のビッグマッチということだろう。
いまやドラゲーの後楽園での集客数はトップクラスといわれる。それだけではない。どの団体も集客に困るという神戸ワールド記念ホールは毎回超満員となる。そして満を持して、他団体との交流に打って出た。
現在、ドラゲーの団体戦の先頭に打って出ているのが望月成晃である。CTU、ZERO-1。そして土井&吉野の土井吉タッグもNOAHに参戦することになった。ファンの間での評価が高いドラゲーは、今度は業界内での地位を着実に上げつつある。
かつての闘龍門では、いくら頑張っても何期生という括り、師匠のウルティモ・ドラゴンの存在、何よりメキシコからの逆上陸というイメージからの軽い、所詮はルチャという偏見から業界内でのイメージが上昇しなかった。しかし2004年夏、師匠から巣立ったことにより、イメージが大幅に変わった。選手も何も変わっていないのにもかかわらずである。

今こそドラゲーは自分たちの力を見せ付けるときである。
業界トップの団体にのし上がるため今こそ突っ走れ、DRAGON GATE!

似たもの同士・・・

2007-02-01 13:01:34 | プロレス全般
顔が似てるとかキャラがかぶってるとかでたびたび抗争になることありますよね~
ドラゲーファンの自分としてはアラケンVS八木さんの坊主抗争。
CIMAvsGammaの名前かぶり抗争。
藤田ミノルvs菅原拓也。
それから新しく武勇伝で持ち上がったのが土井成樹vs柿本大地の抗争。
Gammaが間違えて土井に攻撃してしまうほど似てるらしい。
名鑑でチェックしてみたのだがそこまで似てるかなぁ?
まあ風香ちゃんも認めるんだから似てるんだろうな
ちなみにシングルがもしあったら風香ちゃんはセコンドにつくらしい・・・
そうなったらセコンドの動きが重要だな
間違えて兄妹げんかにならないことを祈るのみです。

それではまた。機械犬ワンワン(玉岡金太風)