AREA-Dee ‐Gathering room‐

Radio Control/Bass Fishing/Music/Fixed Gear Bike & more...

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラーオタ道#25 ~めん和正~

2012年02月24日 15時55分45秒 | ラーメン

ラーオタです。

実はずいぶん前に食べたネタです。
忙しくてアップする時間がないまま寝かせていました。
場所は都内。三軒茶屋が最寄り駅。

三茶では一番おいしいとの触れ込みがあったので来店です。
けっこう並びました。というか、猛烈にお客の回転が悪いのです。
まぁ、そういうのはラーオタ的には慣れているのですが
それにしてもなかなか客が店から出てこない。

その謎は店内に入ってから判明しました。
調理は完全に大将一人でやっていて、奥さんらしき人は接客。
それも別に珍しくはないんですが…
いよいよ自分の分を調理しはじめるな、と思って見ていると
ドンブリにスープらしき何かを注ぎます。
あれ? 麺、もう茹ではじめてたっけ?
いえいえ、とんでもない。数分後にドンブリに注いだ何かを捨ててます。
ドンブリを暖めるためのお湯だったのか… え、じゃあ、麺はまだ茹でてないの????
心の中でそんなツッコミをしたあと、大将はゆっくりと振りザルに麺を投入。

え………

ドンブリあっためてる間に麺茹でようよ…
そんなこんなで提供までにかかった時間は20分以上。


ちなみにメニューは中華麺とつけ麺のみのシンプル路線です。

あのノンビリした調理手順は果たしてワザとなのか…
謎は残りますが、自分としては0点の調理手順です。


味は、騒ぐほどではないです。自分的には65点。
あのものすごく待たされる時間と、提供の遅さも採点に入れるなら
はっきり言って45点!

行列を作るために客の回転を調理時間で調整するなんていうのは
実はラーメン屋ではあまり珍しくない話ではありますが、
ぶっちゃけ、腹が立ちます。悪気がないなら、それも問題。

珍しく怒りが尾を引く訪店でした。

精進せいよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

B級グルメ紀行#18 ~美津の~

2012年02月23日 15時41分44秒 | B級グルメ

ひさびさのB級グルメであります。
毎年、2月の頭にイベントがあり、大阪出張するのですが
その都度、現地で何かしらの宴となります。


そんな宴が今回はお好み焼き屋さんだったというワケです。
この美津のは大阪人も唸るお店だとかで、かなりの人気。
予約を入れて万全の体制での来店でありました。

まぁ、普通といえば普通な気がしますが
やっぱりおいしいです。大阪のお好み焼き。


ただ、サイドメニューの方がインパクトあったな~。

来店したのが夕方の18時半くらいだったんですが
お店を出るころには待ちのお客さんもいました。

またチャンスがあれば行ってみたいですネ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CRCジェネレーションX10のその後

2012年02月20日 18時13分41秒 | Radio Control

ひさびさのラジネタです。
といっても、ぜんぜんラジれない状況なんですが…
別冊地獄に突入してしまい、かなりの忙殺状態です。
PCCにも参加できず、マシンをまじんさんに預けました。
今度のPCCは雑誌の取材が入るそうなので、せめてマシンだけでも参加。
相模湖ラウンドでだいぶぶつけちゃってますが、
どうにか体裁を整えて、託しました。トホホ…

さて、ラジる時間はないんですが
手元にあったCRCジェネレーションX10をクルマの形にしました。
理由は…


コイツが出てきたので。

ジェネレーションX10はDETONATORの部品取り車になっており、
バラバラな状態で保管されていたのですが、
それをどうにかクルマの形にしてみたってなわけです。


ついでと言ってはなんですが
いくつかのパーツを交換して仕様も変えてみました。



で、こうなったら、それはそれで面白いかな、と。


ピッチングダンパーも換えました。


フロントもちょっと変えました。

まぁ、何もできないストレスをぶつけただけですが…

はぁ~。ラジコンしたいね…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーオタ道#24 不如帰(ほととぎす)

2012年01月10日 16時55分12秒 | ラーメン

あけましておめでとうございます。
新年も明けてすっかり時間が経ってしまいました。
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、相変わらず、ガチャガチャと忙しくしています。
毎年、3月は期末で出版物が立て込み、地獄と化すのですが
今年は6月までかなり大変なことになりそうな状況です。
例年以上に大変になってしまっているのに、仕事環境がおもわしくなく
なんともストレスが溜まる毎日を過ごしています。
そんな日々のストレス解消の一部、ラーオタであります。

今回は新規開拓に努めました。
ちょっと人気が上昇中の店らしいのですが
ここ数年のトレンドから外れた旨いしょうゆラーメンを探していたところ
なんとなくヒットしたのが今回の不如帰(ほととぎす)です。

京王新線 幡ヶ谷駅が最寄りということで、あまり行かない場所です。
地図をチェックして、目立たない裏路地の店に到着したときは
3組ほど並んだ状態でした。すぐさま最後尾にジョイントします。

この店は貝をふんだんに使ったスープがウリとのこと。
コクや旨みを想像しながら、順番を待ちます。
店内に入ると券売機が一台。メインは塩としょうゆのようです。

大将とその奥さんらしき二人が厨房でがんばっています。
客席はカウンターのみで10席ほど(すみません忘れました)

↑煮豚塩そば。
魚介とハマグリ(ホンビノス?)の風味があります。
ちょっとしょっぱいとは食したカミさんのコメント。

↑味玉そば(醤油)
塩同様、ハマグリ系の旨みがあります。
麺は細ちぢれ。まぁ、スープに合ってる感じですか。

総合としてはうーん…の★★★☆☆

狙いはわかるんだけど… というかなんというか… 難しすぎ?
よくわからないコメントですみません。
正月休みに食べた青葉の新味がグレードアップしてて
そっちの旨さのほうがインパクト強かった。

旨いしょうゆラーメンってなかなかないもんだなぁ。
あぁ、ラーオタの道は険しい…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NASCAR Monster

2011年11月26日 00時00分01秒 | Radio Control


トランスフォーマーとかカーズとか…
機械であるクルマの擬人化や生き物のようにアレンジするのって
NASCARでもあるんですねー。

まぁ、なんというか、ただそれだけの話です(笑
というか動画に出てくる立体動画再生のスマホ、いいなぁ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加