でこめ~る

(´・ω・`)version.19

戦国無双4 プレイ日記 その2

2015-01-26 | ゲーム

戦国無双4

今回から本格的にプレイ日記開始。無双シリーズをVitaで初めてやりましたが思った以上に敵のワラワラ感がありますな。バージョンが上がって馬呼びのボタン配置を変えられるようになりましたが基本的に馬自体が要らないように思えます。

と言うのも、今回の目玉の神速攻撃が物凄く優秀だからです。移動しつつ大量の敵を撃破出来る。一方馬だとちまちま攻撃しないと効率悪いし、初期の駄馬なので遅いし。

松風レベルの馬があったとしても、その頃にはレベルが上がって移動速度も上がってるのでやっぱり要らない気がしますね。あと、地味に戦闘開始に騎乗してるのが嫌ですね。んじゃ、まずは最初は無双演武から。1つ当たりの章が短いので一気に書きます。

 

武田の章

  1. 川中島の戦い(要所要所で味方本陣に敵が来るのと門の関係で進行出来ないのが重なるのでその度に別に操作キャラ切替しなくても問題ないが高坂昌信の敗走が敗北条件にあるので終盤に狙われていたら切替で対応しましょう)
  2. 駿河侵攻(寝返った武将を山頂の砦まで護衛すると門が解放。これはパートナーが近いので担当。メインは右側に進めば合流出来るはずです。あとはイベントをこなしつつ前進すればクリアは簡単でしょう)
  3. 三方ヶ原の戦い(注意すべきは家康の撤退。一気に敵を倒してイベントが進むと妨害行為が発生せずにそのまま家康が逃亡する場合があるので気を付けましょう。解りやすいのが稲姫撃破後辺りかな?あとは最初の半蔵の出現。基本的にマップ右側を片付けてから左側を攻略すると事故が起きづらいと思えました)
  4. 長篠の戦い(信玄を失ってからボロクソに負ける戦。マップ左上から左下、その後中央と道なりに進軍すると効率良く戦えます。ミッションは物によっては時間制限がキツいので難易度を下げるか、それだけに集中した方が良いでしょう)

 

ちょっと遊んで判った事。

  1. 難易度を問わずクリアしたら銀色でCLEAR!の表示が出る。他の難易度に変えてもこの表示は変わらない。
  2. 章の全ミッションクリアで金色に変更。

 

戦国無双4 プレイ日記

 

 

では、ニュースなどを。

沈没船放置1カ月 撤去糸口見えず/青森県鯵ケ沢沖/油流出、漁民「困った」/無免許操船の疑い、保険金下りず/姿見せぬ船主

これは酷いな。撤去費用全額を請求すべきだ。

 

書籍・雑誌販売額ピークの6割「好転兆しない」

だから、出版業界で共通のシステム作って安価でダウンロード出来るようにして使用機器の限定をせずに見られるように売る努力しないと。

 

<孤独のグルメ>年内に18年ぶりの第2巻出版

10巻近く出てるイメージだった。

 

日本で増え続ける空き家 税金、撤去費用…金銭面のハードル高く

  • 思い切って撤去する決心がついても金銭面のハードルが待っている。取り壊すには最低でも数十万円の費用がかかる。そのうえ空き家を撤去し更地にすると、住宅用土地に課される固定資産税の軽減措置(小規模住宅用地は更地の6分の1)が受けられなくなる。つまり更地になると住宅が建っているより税金が6倍になってしまうのだ。

リサイクル費用が異常に掛かるせいで昔と比べると何倍も撤去費用が掛かるし、更地にすると税金がこれまた何倍も。売れれば良いけど売り出しと書かれている家を車から覗くと気付けば何年も売れてないし。

更に年数が経てば所有者が壊せずに動物が入り込んで腐敗。火災や倒壊で周りに住んでる人は気が気じゃない生活を送らなければいけなってのも地元でも見られるからな。撤去費用や税金を大幅に減らすか、市でサポートしていくしか無いと思う。

 

最近の小学校では、「お父さん・お母さんの名前をグーグルで検索しよう」という授業があるらしい

家庭崩壊の原因になって誰かが学校訴えるって展開になりそう。

 

【画像】 ヘビを飲み込んだヘビがネコに殺されて飲み込まれたヘビが助かる事案が発生

蛇が蛇を飲み込む事があるのか。

 

後藤さん身代わり宣言の男性現れる→石堂さん「あなたは死んではいけない人、お母さんと呼んで」→涙目の男性「お母さん!」

これ、テレビに出して駄目な人だ。

 

「学力の低迷はゲームのせい」 北海道、第1・第3日曜は大人も子供もゲーム禁止に

  • また、第1日曜日にあたる2月1日には、ゲームをしないで親子で楽しんでもらうため、道内各地で、スノーラフティングや釣りなどを体験するイベントを開くことにしています。

これもある意味ゲームだぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国無双4 プレイ日記 | トップ | 戦国無双4 プレイ日記 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事