読み易さ :★★★★★
新たな発想:Basicかな
役立ち度 :★★★
異論度 :無
リクルートでとらばーゆの編集長をされた方のプレゼンの極意集。
1.プレゼンの準備プロセス
ステップ1:お客様の何を解決するためのプレゼンか?目的ははっきりしているか?
ステップ2:目的が見えていない場合は、課題の本質をつかむためのマーケティング調査を実施
ステップ3:その結果をプレゼンし、課題を共有する
ステップ4:その上で、解決策を提案する
ステップ5:納得してもらう
2.何を望んでいるかを把握する(ステップ1)
・何を提案しようか?ではなく、何を望んでいるか?
3.マーケティングで課題を把握する(ステップ2)
・会議室でお客様と接しているだけでは見えない。現場を調査せよ
・お客様に話させるような話から入り、細かく状況を聴く(○○は評判がよろしいようですね。いつもお忙しそうですね。業績は好調のようですね。ビルはきれいですね、景色もいいですね。)⇒ツカミの鉄則10
①そうなんだよね、、と反応を引き出すネタを捜す
②パンフレットやWEBで下調べをしておく
③自分で使って感じた消費者感をネタにする
④4Kネタ(きれい、かっこいい、活気、好調)
⑤季節ネタ
⑥社員に聞いた話の引用
⑦その場から見えるネタを活用
⑧ごますりはしない、⑨下ネタはつかわない、⑩TPOをわきまえる
・お客様だけではなく、お客様のお客に目を向けよ
・本当の意思決定者をさぐる
・取材の鉄則
①仕事場を尋ねる
②喫茶店で気軽にはなす
③現場を見る
④社内掲示板をさがす
⑤さまざまな時間帯でMtgをセット
⑥お客様のお客をターゲット(消費者の目で)
⑦受付・守衛さんのヒアリング
⑧外が見える部屋
⑨開発、製造の現場
⑩社内報や社史に目を通す
・こまめにメモをとる(小さな手帳を常時携帯)
4.調査結果をプレゼンし、課題を共有する(ステップ3)
・基本的に相手は自分の話を聞く気がない人だ、、、と想定せよ
・全体の提案書から1頁を選び、その中の重要な1文を特定して、それが一番強い言葉になるように10通り考えてる
・書き方ではなく、書く内容が重要
・読めばわかる、、ではなだめ。伝える工夫を
①文書は書かない
②文字より写真や図を
③ぶあつい場合は別添資料に回す
④ページを入れて表紙と目次はしっかりと
・プレゼン中の沈黙で、気を惹きつける
5.解決策を提案する(ステップ4)
・読まなくても分かる体裁で
・事実をおりまぜる
・ロジカルコミュニケーションのとおり、伝えたい解決策の骨組で説明
6.納得してもらう(ステップ5)
・値段交渉への準備
①購入数を増やしてもらい値引き、②値引きは初回のみ、次回の購入を約束、③他の商品とセットで購入してもらう、④複数年契約、⑤競合他社を排除してもらう
・事実を分かってもらう
新たな発想:Basicかな
役立ち度 :★★★
異論度 :無
リクルートでとらばーゆの編集長をされた方のプレゼンの極意集。
1.プレゼンの準備プロセス
ステップ1:お客様の何を解決するためのプレゼンか?目的ははっきりしているか?
ステップ2:目的が見えていない場合は、課題の本質をつかむためのマーケティング調査を実施
ステップ3:その結果をプレゼンし、課題を共有する
ステップ4:その上で、解決策を提案する
ステップ5:納得してもらう
2.何を望んでいるかを把握する(ステップ1)
・何を提案しようか?ではなく、何を望んでいるか?
3.マーケティングで課題を把握する(ステップ2)
・会議室でお客様と接しているだけでは見えない。現場を調査せよ
・お客様に話させるような話から入り、細かく状況を聴く(○○は評判がよろしいようですね。いつもお忙しそうですね。業績は好調のようですね。ビルはきれいですね、景色もいいですね。)⇒ツカミの鉄則10
①そうなんだよね、、と反応を引き出すネタを捜す
②パンフレットやWEBで下調べをしておく
③自分で使って感じた消費者感をネタにする
④4Kネタ(きれい、かっこいい、活気、好調)
⑤季節ネタ
⑥社員に聞いた話の引用
⑦その場から見えるネタを活用
⑧ごますりはしない、⑨下ネタはつかわない、⑩TPOをわきまえる
・お客様だけではなく、お客様のお客に目を向けよ
・本当の意思決定者をさぐる
・取材の鉄則
①仕事場を尋ねる
②喫茶店で気軽にはなす
③現場を見る
④社内掲示板をさがす
⑤さまざまな時間帯でMtgをセット
⑥お客様のお客をターゲット(消費者の目で)
⑦受付・守衛さんのヒアリング
⑧外が見える部屋
⑨開発、製造の現場
⑩社内報や社史に目を通す
・こまめにメモをとる(小さな手帳を常時携帯)
4.調査結果をプレゼンし、課題を共有する(ステップ3)
・基本的に相手は自分の話を聞く気がない人だ、、、と想定せよ
・全体の提案書から1頁を選び、その中の重要な1文を特定して、それが一番強い言葉になるように10通り考えてる
・書き方ではなく、書く内容が重要
・読めばわかる、、ではなだめ。伝える工夫を
①文書は書かない
②文字より写真や図を
③ぶあつい場合は別添資料に回す
④ページを入れて表紙と目次はしっかりと
・プレゼン中の沈黙で、気を惹きつける
5.解決策を提案する(ステップ4)
・読まなくても分かる体裁で
・事実をおりまぜる
・ロジカルコミュニケーションのとおり、伝えたい解決策の骨組で説明
6.納得してもらう(ステップ5)
・値段交渉への準備
①購入数を増やしてもらい値引き、②値引きは初回のみ、次回の購入を約束、③他の商品とセットで購入してもらう、④複数年契約、⑤競合他社を排除してもらう
・事実を分かってもらう