DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

韓国経済⑤ 純債務国へ転落?

2006-10-27 | 経済(特に韓国)



今日で韓国破綻シリーズ最後です。

●純債務国への転落●


結局こうなるわけです。対外債務261億ドル、債権は141億ドル増加
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=022006092201300&FirstCd=02

この記事では,四半期で純債権は(261-141=)120億ドル減少したとなっています。純債権は1069億ドル。2年で純債権国ではなくなります。

しかも,「外貨準備高に対する短期外債の割合は第1四半期末の34.2%から第2四半期には42.1%に上昇し、2000年末の51.6%に次ぐ高さとなった。また、流動外債の割合も44.4%から52.0%に上昇、2002年末以来の高い水準だった。」

まだ大丈夫,などといってますが,通貨危機のとき,韓国の短期債務の外貨準備高に対する割合は60%でした。上記を見ると,なんだか急激に短期資金が流入してきています。台所の苦しさが伺われます。半年もすれば,通貨危機時の水準に達するかもしれません。

※台所の苦しさ
韓国のコール金利の上げ方に表れていると思います。韓国はノムヒョンになってから成長率が3~4%台で推移してきました。景気悪いです。また,2年ほど前からウォン高が顕著になってきました。こういう状態なら金利を下げたいところ。

ところが,去年の暮れから今年の8月にかけて5回金利を上げました。3.25%⇒4.50%,1.25%も金利を上げたのです。金利上昇の一番の理由は,バブルの解消かもしれません。しかし,今年に入ってからの急激な短期資本の流入を見ると,韓国の台所が苦しくなっているのではないかと思われます。

例えば,今年の3月短期債務744億ドル⇒6月短期債務944億ドル=3ヶ月で200億ドルもの短期資本が韓国に流入しています。借入が必要であり,しかも短期借入に頼らざるを得ないのしょう。しかし世界的な金利上昇についていかないと,短期資本が海外に流れます。ノムヒョン政権はバブル対策だといいながら,本当は短期資本を呼び込み,それを流出させないために金利を上げ続けているのではないでしょうか。



●韓国経済の破綻カウントダウン●


貿易依存度7割強
経常収支赤字状態
国家債務の外貨依存度が75%
短期債務率もうすぐ50%
国家債務のGDP比が50%以上
(通貨安定証券含む)
経済成長鈍化 3~4%
コール金利 4.5%


参考: ドーマーの定理 対外債務が大きく,GDP成長が金利を下回っている場合,近々に債務不履行に陥る可能性が高い

現状は,短期借入をおこして凌いでいるのだと思われます。個人で云えば,サラ金状態

みなさんもよくご存知の通り,韓国はで塗り固められたような国です。

企業活動においても同様で,なんせ現代自動車など決算発表を延期したくらいです。粉飾し直したのでしょう。韓国のすべての企業が粉飾しています。私はそう思っています。そして,企業だけでなく国も粉飾しています。証拠があるわけではありませんが,どんぶりで数字を出していると思います。

しかし,粉飾や通貨安定証券などというギミックにも関わらず,現在の韓国は不安要素が噴出しています。しかも構造的なものなので,容易には好転しません。何らかのきっかけで韓国に対する疑念が浮上したらもう止まらないのではないでしょうか。


<今後の注目点>

外貨準備減少開始
貿易収支赤字化
純債務国転落
経済成長率急降下


が確認されたら,韓国経済の破綻,カウントダウンです。




●参考:外貨がない?●

韓国の外貨準備高は2000億ドルあるといいます。世界で4番目です。

次の私のエントリーをご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/debuo2006/e/126808e658186a36049d5fd8ab606689

韓国は現在外貨貸し出し規制を行っています。その理由として,私は韓国で外貨が枯渇したと結論しました。素人考えなのですが,そうとしか考えられません。もしこの推理が正しいとするのなら,実際の韓国の外貨準備高は相当悲惨な状態にあるのではないでしょうか。タイが通貨危機を迎える少し前に同じような政策を打ち出しています。韓国の破綻が近いと考えてもおかしくはありません。




結    論

韓国政府,頼むから,日本にたかるな

日本政府,頼むから,韓国を助けるな

韓国の現在の苦境は誰かの陰謀のためではありません。韓国が努力を怠ったためです。前回の通貨危機のとき,日本が助けた代わりに韓国が何と言ってきたか。多くの人が覚えています。 


●番外編●

こんな状況でも脇の甘い日本人
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1159958281/

素人考えにお付き合い頂きまして,
ありがとうございました。
そのうち本丸中国編もやってみるつもりです。




最新の画像もっと見る