DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

★フランスがキムチを「有毒食品」に認定★

2007-03-27 | 音楽・芸能・文化


----------------------------------------------------------------------------
★フランスがキムチを「有毒食品」に認定★ 


31日、フランスの衛生省(日本の厚労省に相当)は 「食べると人体に悪影響を与える食料」のリストに韓国の民族料理であるキムチを追加した、と発表した。中毒性が高く、脳細胞にダメージを与えるとされる 「カプサイシン」が多量に含まれている事が主な理由で、この発表と同時に韓国からのキムチの輸入が全面的に禁止された。 

これについて、韓国の潘基文(パン・ギムン)国連事務総長(元外交通商相)は「全く事実無根。もし有害だとしたら、なぜ韓国人は普通なのか。我々が普通に食べ、そして生活出来ている事が、何よりの "安全の証拠"である。」と強い憤りを露わにした。 

今回の発表による、キムチ全体へのイメージ低下と輸出する業者へのダメージは必至だ。キムチという有力な輸出産業を失った場合、韓国経済へのダメージも計り知れない物となるだろう。

ソース朝鮮日報
 Http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/31/20050531000073.html 
------------------------------------------------------------------------------



これは釣りです。なかなか楽しい文章でしたので,2chから転載しました。特に,世界大統領の「なぜ韓国人は普通なのか」の件は秀逸だと思います。

ただ,フランスがキムチを嫌っているのは確かのようです。

★ 「宇宙船でキムチ食べるな」フランスメディアまた韓国食文化卑下


韓国食文化に対して批判的だったフランスが、すでに世界的な食品の席についたキムチに対してまで喧嘩を売り始めた。宇宙船でキムチのにおいが耐えられないというのだ。 


ソース:朝鮮日報(韓国語) http://ime.nu/www.chosun.com/economy/news/200610/200610170392.html 


(世界的な食品の席についた?朝鮮人以外でキムチを食べるのは,日本人くらいでしょ。)


★「パリ・キムチ祭り」が中止に。衛生面などで市当局の許可おりず


光州市と光州・全羅南道キムチ産業育成事業団が今年8月にフランスのパリで開く計画だったキムチ祭りが中止になった。 


▽ソース:聯合ニュース(韓国語)  http://ime.nu/www.yonhapnews.co.kr/news/20050628/030000000020050628162322K7.html 


(多分理由は一つ。臭いから。慣れれば,フランス人もキムチを好きになると思うが,ひょっとすると人種的なものとリンクしているかもしれない。キムチ=韓国人=×。)




次の記事は,コンプレックス全開3連発。


★韓国の食べ物がフランス料理よりも優れている訳は?★
名声に対して質素な王様の食卓~極端に地味な日本式や、派手なフランス式とは大違い

http://ime.nu/imgnews.naver.com/image/079/2006/10/24/24134959140_60900070.jpg 


(そういえば,韓国王宮のみすぼらしさに対してもガイドが「民衆思いの王様」と解説するそうな。)

 

★韓国食べ物がフランス料理よりすぐれる? ★


韓国外食経営学会会長のチン・ヤンホ京畿大学教授が、10月24日のCBSラジオで韓国の食べ物の卓越さを主張し、その根拠を提示して注目を集めている。チン教授は、「フランスの食べ物は料理、韓国の食べ物は食べ物という言葉で比較する事が出来る」とし、「料理はコック長が中心で、食べ物は食べる人が中心。料理はコック長を引き立たせ、食べ物は食べる人の為に奉事する」と比較した。後略

http://ime.nu/news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=079&article_id=0000115225 


(よくわからんが,韓国料理は料理法がお粗末ということ?)


★「キムチはスーパーフード」★


キムチが米国社会で「スーパーフード」として脚光を浴びている。米ワシントンポスト(WP)紙は19日、日曜版インサイダー面のほぼ全面を使い、キムチの特集を組んだ。後略


http://ime.nu/japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/21/20060221000008.html 


(ワシントンポストにはコリアン系の記者がいるようだ)

なお,NYTがアメリカの朝日なら,WPは毎日。ワシントンタイムスは保守系,但し統一教会系。


私はキムチは特段好きでも嫌いでもありません。ただし,私は営業職でしたので,食べるときは十分注意してました。また,食べ過ぎると腹が痛くなりますので,現在はほとんど食べません。

腹が痛くなる,に象徴されるように,キムチは食品としてやばいでしょう。あれだけ大量の刺激物をとって体に良いわけがない。

なぜか,キムチは健康食品だとかやせるだとかの評判があります。キムチの成分にはそういう効能もあるのでしょう。しかし,ではなぜ韓国人は日本よりずっと短命なのか。胃がんが多いのか。日本人より平均体重が多いのか。

キムチには相当嘘が充満していると思っています。


ところで,


★「日本が寿司認証制ならこっちは“キムチ検証制”だ」 在米韓国人

http://ime.nu/japanese.joins.com/article/article.php?aid=85591&servcode=400§code=400
 


浅漬けキムチはキムチではない,と私は思っていますが,その前に半島の人間が作ったキムチなど恐くて食べられない。そういう意味では,キムチ検証性はいい案。警告マーク代わりになるから。是非進めて欲しい。でも,韓国にはこういう制度があるはず。


韓国農水産物流通公社認定キムチ
http://www.kimchimart.net/mahou/story3.htm
http://www.koreafood.co.jp/02_feature/image/01/image_01.gif 


関係ない話ですが,私には「キムチ」という言葉の響きが悪く聞こえます。キム=きもい+ムチ(無知,無恥,鞭)という感じでしょうか。他にも「ネチズン」という言葉も止めて欲しい。韓国語は日本人には上品に聞こえないのですが,日本人だから韓国語が汚く聞こえる,というのではなく,半島の人間にはあまり伝統的に美意識が備わっていないからだと思います。

ついでにいうと,日本人はかなり美意識の発達した民族だと思います。日本人の行動を左右するのは,法律でも倫理でもなく,第一は美意識ではないかと考えています。日本人ほど身の回りを美しくしている民族は他にはありません。着物,和食(懐石),日本家屋など,その例は私たちのまわりにたくさんあります。日本においては美=生活なのです。


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-27 03:05:37
『なぜ韓国人は普通なのか』ってw

普通じゃねーよw
返信する
Unknown (ライケル)
2007-03-28 08:03:02
外国に回虫の卵付きのキムチを売るような国は、信用出来ません。僕は、韓国製はキムチのみならず、服も焼酎も買いません。
返信する
Unknown (北の荒ぶる蝦夷(えみし))
2007-03-28 19:45:00
 あらあら、半島出身の世界大統領は、早くも自国擁護の本性を現しましたか・・・・国連事務総長が一々発言する事なのか?

しかし、半島人がカプサイシンで頭やられているのは事実ですし、韓国人の死亡原因一位は消化器系疾患なのを見てもキムチがその一助を成しているのは明白でして、フランス政府がとった処置は、ある意味正しい事だと思います。

にしても、事務総長の「なぜ韓国人は普通なのか」」発言には・・・・思わず吹いてしまいましたw
返信する
Unknown (fullcrackbell)
2007-03-29 01:15:26
韓国では月に一回か年数回か虫下しを飲みます。
かれら自身キムチの危険性を承知しているかと。

しかしそのことを対外的に認めることは出来ません。
真実よりプライド(外聞)が優先します。
特に日本から指摘を受けることは彼らの無意識に大きく存在する中華思想の序列意識を呼び起こし、
儒教の(より中央の方が何事にも優れている)教義を真っ向から否定するものとして強い感情的拒否反応を引き起こします。

一言で言えばバカ。
良く言えば儒教的ってこと。

大人は自己責任で食べるのはいいとして。
しかし韓国で離乳食に刺激の強いキムチを泣いて嫌がっている赤ん坊の口に押し込むのは可哀そう。
頭脳が出来上がるまで刺激の強いキムチは避けたほうが良いと思います。
特に前頭葉の形成が抑制を受けた場合感情のコントロールが困難に為ります。
また思考が単純化し(論理的、抽象的思考能力の低下)物事の関連の強弱が混乱(妄想のことです)まで引き起こします。

なんか思い当たるふしが(笑)・・・・
返信する
Unknown (DEBUO)
2007-03-29 04:07:59
某様>そこがポイント^^

ライケル様>また極端ですね。私もmade in Korea となっていたらスルーしますけど。

蝦夷様>これは「釣り」ですよ^^
返信する
Unknown (DEBUO)
2007-03-29 04:46:05
fullcrackbell様>キムチが性格形成上において多大な影響があることは誰しも考えるもの。感情的,単純,粘着,自分勝手・・・かの民族の特徴はカプサイシンがもたらしたもの?
キムチ占い
http://33.town01.com/test/post_8.html
ご興味のある方はどうぞ。後悔されても謝罪も賠償もなし。
返信する
Unknown (北の荒ぶる蝦夷(えみし))
2007-03-29 10:14:42
DEBUO様

釣りでしたかw
リンク先が消失しているものと思ってましたので・・・・恥ずかしいw
返信する
Unknown (とめ)
2008-10-16 06:36:39

数年前に、韓国の大学教授が「人糞を食品に使うのは韓国だけで、
これは恥ずかしい文化だから止めよう」と提案したことがあった。

それを受けて韓国政府は「キムチに人糞を使うのを止めて、鳩の糞を使うように」と
行政指導を始めたのだが、鳩の糞は高いし手に入りにくい。
しかし人糞ならいつでも大量に、しかも無料で手に入るので未だに鳩の糞は普及していない。

キムチは発酵食品であり、仕込みのときに人糞をちょっと入れる。すると発酵が上手く行く。
韓国人は、韓国人ならではの偉大な発想と自慢しているのだが、汚いよね。

なお、中国製や日本製のキムチには人糞は使われていない。
韓国には人糞を使った食べ物が多く、ジュンタク、ホンタク、トンスル(酒)などが有名。
まだ他にもあったけど忘れた。

回虫騒ぎでは、野良犬の糞が混入したと発表されたようだけど、これがウソなんだな。
回虫持ちの人のウンチを使ったからいけないんだよね。だからね、韓国製のものは食べないの。

朝鮮飴だって人間の唾液の酵素が、あの独特の味と食感を出しているわけだけど、
手に唾をペッと吐きかけては飴を練っていく姿を見ると、とてもあの飴を舐める気にはならないよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-18 16:01:49
キムチは有害だろう。
韓国人や朝鮮人は、キムチばかり食うから気違いばかりなんだよ。
日本もキムチを輸入禁止にすればいい。
返信する
Unknown (猫1号)
2011-02-16 15:30:35
フィリピン人もキムチ好きだよ
返信する