DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★フランスがキムチを「有毒食品」に認定★

2007-03-27 | 音楽・芸能・文化


----------------------------------------------------------------------------
★フランスがキムチを「有毒食品」に認定★ 


31日、フランスの衛生省(日本の厚労省に相当)は 「食べると人体に悪影響を与える食料」のリストに韓国の民族料理であるキムチを追加した、と発表した。中毒性が高く、脳細胞にダメージを与えるとされる 「カプサイシン」が多量に含まれている事が主な理由で、この発表と同時に韓国からのキムチの輸入が全面的に禁止された。 

これについて、韓国の潘基文(パン・ギムン)国連事務総長(元外交通商相)は「全く事実無根。もし有害だとしたら、なぜ韓国人は普通なのか。我々が普通に食べ、そして生活出来ている事が、何よりの "安全の証拠"である。」と強い憤りを露わにした。 

今回の発表による、キムチ全体へのイメージ低下と輸出する業者へのダメージは必至だ。キムチという有力な輸出産業を失った場合、韓国経済へのダメージも計り知れない物となるだろう。

ソース朝鮮日報
 Http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/31/20050531000073.html 
------------------------------------------------------------------------------



これは釣りです。なかなか楽しい文章でしたので,2chから転載しました。特に,世界大統領の「なぜ韓国人は普通なのか」の件は秀逸だと思います。

ただ,フランスがキムチを嫌っているのは確かのようです。

★ 「宇宙船でキムチ食べるな」フランスメディアまた韓国食文化卑下


韓国食文化に対して批判的だったフランスが、すでに世界的な食品の席についたキムチに対してまで喧嘩を売り始めた。宇宙船でキムチのにおいが耐えられないというのだ。 


ソース:朝鮮日報(韓国語) http://ime.nu/www.chosun.com/economy/news/200610/200610170392.html 


(世界的な食品の席についた?朝鮮人以外でキムチを食べるのは,日本人くらいでしょ。)


★「パリ・キムチ祭り」が中止に。衛生面などで市当局の許可おりず


光州市と光州・全羅南道キムチ産業育成事業団が今年8月にフランスのパリで開く計画だったキムチ祭りが中止になった。 


▽ソース:聯合ニュース(韓国語)  http://ime.nu/www.yonhapnews.co.kr/news/20050628/030000000020050628162322K7.html 


(多分理由は一つ。臭いから。慣れれば,フランス人もキムチを好きになると思うが,ひょっとすると人種的なものとリンクしているかもしれない。キムチ=韓国人=×。)




次の記事は,コンプレックス全開3連発。


★韓国の食べ物がフランス料理よりも優れている訳は?★
名声に対して質素な王様の食卓〜極端に地味な日本式や、派手なフランス式とは大違い

http://ime.nu/imgnews.naver.com/image/079/2006/10/24/24134959140_60900070.jpg 


(そういえば,韓国王宮のみすぼらしさに対してもガイドが「民衆思いの王様」と解説するそうな。)

 

★韓国食べ物がフランス料理よりすぐれる? ★


韓国外食経営学会会長のチン・ヤンホ京畿大学教授が、10月24日のCBSラジオで韓国の食べ物の卓越さを主張し、その根拠を提示して注目を集めている。チン教授は、「フランスの食べ物は料理、韓国の食べ物は食べ物という言葉で比較する事が出来る」とし、「料理はコック長が中心で、食べ物は食べる人が中心。料理はコック長を引き立たせ、食べ物は食べる人の為に奉事する」と比較した。後略

http://ime.nu/news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=079&article_id=0000115225 


(よくわからんが,韓国料理は料理法がお粗末ということ?)


★「キムチはスーパーフード」★


キムチが米国社会で「スーパーフード」として脚光を浴びている。米ワシントンポスト(WP)紙は19日、日曜版インサイダー面のほぼ全面を使い、キムチの特集を組んだ。後略


http://ime.nu/japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/21/20060221000008.html 


(ワシントンポストにはコリアン系の記者がいるようだ)

なお,NYTがアメリカの朝日なら,WPは毎日。ワシントンタイムスは保守系,但し統一教会系。


私はキムチは特段好きでも嫌いでもありません。ただし,私は営業職でしたので,食べるときは十分注意してました。また,食べ過ぎると腹が痛くなりますので,現在はほとんど食べません。

腹が痛くなる,に象徴されるように,キムチは食品としてやばいでしょう。あれだけ大量の刺激物をとって体に良いわけがない。

なぜか,キムチは健康食品だとかやせるだとかの評判があります。キムチの成分にはそういう効能もあるのでしょう。しかし,ではなぜ韓国人は日本よりずっと短命なのか。胃がんが多いのか。日本人より平均体重が多いのか。

キムチには相当嘘が充満していると思っています。


ところで,


★「日本が寿司認証制ならこっちは“キムチ検証制”だ」 在米韓国人

http://ime.nu/japanese.joins.com/article/article.php?aid=85591&servcode=400§code=400
 


浅漬けキムチはキムチではない,と私は思っていますが,その前に半島の人間が作ったキムチなど恐くて食べられない。そういう意味では,キムチ検証性はいい案。警告マーク代わりになるから。是非進めて欲しい。でも,韓国にはこういう制度があるはず。


韓国農水産物流通公社認定キムチ
http://www.kimchimart.net/mahou/story3.htm
http://www.koreafood.co.jp/02_feature/image/01/image_01.gif 


関係ない話ですが,私には「キムチ」という言葉の響きが悪く聞こえます。キム=きもい+ムチ(無知,無恥,鞭)という感じでしょうか。他にも「ネチズン」という言葉も止めて欲しい。韓国語は日本人には上品に聞こえないのですが,日本人だから韓国語が汚く聞こえる,というのではなく,半島の人間にはあまり伝統的に美意識が備わっていないからだと思います。

ついでにいうと,日本人はかなり美意識の発達した民族だと思います。日本人の行動を左右するのは,法律でも倫理でもなく,第一は美意識ではないかと考えています。日本人ほど身の回りを美しくしている民族は他にはありません。着物,和食(懐石),日本家屋など,その例は私たちのまわりにたくさんあります。日本においては美=生活なのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BDAの中国銀行拒否問題 | トップ | 北朝鮮とBDA処理問題 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (某)
2007-03-27 03:05:37
『なぜ韓国人は普通なのか』ってw

普通じゃねーよw
Unknown (ライケル)
2007-03-28 08:03:02
外国に回虫の卵付きのキムチを売るような国は、信用出来ません。僕は、韓国製はキムチのみならず、服も焼酎も買いません。
Unknown (北の荒ぶる蝦夷(えみし))
2007-03-28 19:45:00
 あらあら、半島出身の世界大統領は、早くも自国擁護の本性を現しましたか・・・・国連事務総長が一々発言する事なのか?

しかし、半島人がカプサイシンで頭やられているのは事実ですし、韓国人の死亡原因一位は消化器系疾患なのを見てもキムチがその一助を成しているのは明白でして、フランス政府がとった処置は、ある意味正しい事だと思います。

にしても、事務総長の「なぜ韓国人は普通なのか」」発言には・・・・思わず吹いてしまいましたw
Unknown (fullcrackbell)
2007-03-29 01:15:26
韓国では月に一回か年数回か虫下しを飲みます。
かれら自身キムチの危険性を承知しているかと。

しかしそのことを対外的に認めることは出来ません。
真実よりプライド(外聞)が優先します。
特に日本から指摘を受けることは彼らの無意識に大きく存在する中華思想の序列意識を呼び起こし、
儒教の(より中央の方が何事にも優れている)教義を真っ向から否定するものとして強い感情的拒否反応を引き起こします。

一言で言えばバカ。
良く言えば儒教的ってこと。

大人は自己責任で食べるのはいいとして。
しかし韓国で離乳食に刺激の強いキムチを泣いて嫌がっている赤ん坊の口に押し込むのは可哀そう。
頭脳が出来上がるまで刺激の強いキムチは避けたほうが良いと思います。
特に前頭葉の形成が抑制を受けた場合感情のコントロールが困難に為ります。
また思考が単純化し(論理的、抽象的思考能力の低下)物事の関連の強弱が混乱(妄想のことです)まで引き起こします。

なんか思い当たるふしが(笑)・・・・
Unknown (DEBUO)
2007-03-29 04:07:59
某様>そこがポイント^^

ライケル様>また極端ですね。私もmade in Korea となっていたらスルーしますけど。

蝦夷様>これは「釣り」ですよ^^
Unknown (DEBUO)
2007-03-29 04:46:05
fullcrackbell様>キムチが性格形成上において多大な影響があることは誰しも考えるもの。感情的,単純,粘着,自分勝手・・・かの民族の特徴はカプサイシンがもたらしたもの?
キムチ占い
http://33.town01.com/test/post_8.html
ご興味のある方はどうぞ。後悔されても謝罪も賠償もなし。
Unknown (北の荒ぶる蝦夷(えみし))
2007-03-29 10:14:42
DEBUO様

釣りでしたかw
リンク先が消失しているものと思ってましたので・・・・恥ずかしいw
Unknown (とめ)
2008-10-16 06:36:39

数年前に、韓国の大学教授が「人糞を食品に使うのは韓国だけで、
これは恥ずかしい文化だから止めよう」と提案したことがあった。

それを受けて韓国政府は「キムチに人糞を使うのを止めて、鳩の糞を使うように」と
行政指導を始めたのだが、鳩の糞は高いし手に入りにくい。
しかし人糞ならいつでも大量に、しかも無料で手に入るので未だに鳩の糞は普及していない。

キムチは発酵食品であり、仕込みのときに人糞をちょっと入れる。すると発酵が上手く行く。
韓国人は、韓国人ならではの偉大な発想と自慢しているのだが、汚いよね。

なお、中国製や日本製のキムチには人糞は使われていない。
韓国には人糞を使った食べ物が多く、ジュンタク、ホンタク、トンスル(酒)などが有名。
まだ他にもあったけど忘れた。

回虫騒ぎでは、野良犬の糞が混入したと発表されたようだけど、これがウソなんだな。
回虫持ちの人のウンチを使ったからいけないんだよね。だからね、韓国製のものは食べないの。

朝鮮飴だって人間の唾液の酵素が、あの独特の味と食感を出しているわけだけど、
手に唾をペッと吐きかけては飴を練っていく姿を見ると、とてもあの飴を舐める気にはならないよ。
Unknown (Unknown)
2011-01-18 16:01:49
キムチは有害だろう。
韓国人や朝鮮人は、キムチばかり食うから気違いばかりなんだよ。
日本もキムチを輸入禁止にすればいい。
Unknown (猫1号)
2011-02-16 15:30:35
フィリピン人もキムチ好きだよ
Unknown (はな)
2011-04-23 21:43:33
>キムチに人糞を使うのを止めて、鳩の糞を使うように

うっそ〜〜人糞?知らんかった!
嘘コケ (俺の)
2011-09-07 10:57:26
何が人糞だ。アホか
Unknown (Unknown)
2011-09-07 11:56:36
日本の食材は放射性廃棄物。
Unknown (Unknown)
2011-09-09 03:54:27
オイラは寄生虫卵や糞尿・痰や唾液まみれの半島産白菜の朝鮮漬けよりも、仮に高濃度に放射能汚染された放射性物質まみれていようとも福島県産白菜を用いた日本国内生産のキムチを迷わず選ぶ(放射能検査が徹底されていれば何ら問題は無いのだが朝鮮半島政権ミンス党政権下だから不安は残るが…)。

要は朝鮮人が製造した悪意が籠った食品は安全基準の曖昧な中国産食品よりも信用ならない。

日本人は衛生面で得体の知れぬ物は口にしないと云う事だ。
Unknown (じゅん)
2011-10-28 13:53:25
よく出来た文章だ
来年のノーベル賞候補だな

韓国はキムチ キムチと他にないのかと思う
生物多様性 (きも可愛い)
2011-11-22 17:19:44
先祖のエベンキ族はおしっこで顔を洗う習慣が有る
大きい臭い塊を食べる習慣は恐らく白ていと呼ばれた時代に奴隷として遣る事が無かった為に暇潰しの為に遣り出したのではないか 家の壁に家畜の糞を利用するのは未開の文明圏の人々がよく遣る 文化レベルが低く中国の奴隷期間が長かった為に生活上必要な物の入手に困り身近に有る人糞に頼ったのではないか 未開人の家庭に招待され御馳走だからとゴキブリの料理が出て来たとして同じく人糞料理が出て来たとしたら文明人は非文明人を批判するのは出来ないのではないか たとえ其れが全てに置いて恐ろしくレベルの低い存在だったとしても
Unknown (Unknown)
2012-05-13 20:55:28
>>『なぜ韓国人は普通なのか』

普 通 じ ゃ ね ぇ よ wwwww
答えは簡単。 (星龍)
2013-10-15 14:06:06
韓国人が生まれつき異常だから、以上。
だったら青カビチーズどうよ〜。 (DION)
2015-02-27 19:59:53
日本にもクサヤのひものや納豆や糠漬けやら負けず劣らずありますよ!
紅茶だってある種のカビだし、チーズだって青カビ白カビも、見た目賞味期限切れ牛乳固まってヤバい感満載だし。海賊兼貿易船の長旅して運ぶ間にカビ付いて発酵したんでしょうね。見た目臭いけどともかく、食べたら美味しくなってた。食べれんじゃん!。こんなもんでしょ。
キムチもドリアンもクサヤも、混ぜなきゃ良いんじゃないの?最近偏執意見でやたらとネット内部を汚染地域にしちゃう民が、多すぎでウンザリ。其方がキムチより臭いが強烈で鼻に附くんだよね。
そういえば。 (DION)
2015-02-27 20:25:22
思い出したよ。
ベルサイユ宮殿のお庭って、糞尿満載でハイヒール出来たんじゃん。
イギリスも窓から便壺の中身捨てていたから、糞尿よけのマント、ハットが出来たんじゃん。あの青い血の人々は、何で糞尿一カ所に捨てなかったの?窓捨てって。ベスト流行当たり前でしょ?豚放置して人糞尿食べさせていたから、街中道路は豚の糞尿も混ざって…。嗚呼、オオもう人間性超越壮絶!!。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。