DEBUO日記アジア情報

東北,東南アジアの政治,経済,音楽,食が中心です。

韓国は自殺したがっている②

2007-03-10 | 経済(特に韓国)



昨日の続き

●韓国は自殺したがっている●

昨日申しあげたことを更に表現をかえて投稿してみました。大事なことだと思うからです。

次の表をご覧下さい。韓国の国際収支です。
            04年        05年       06年   
経常収支.       281.7億ドル .   149.8億ドル .    60.9億ドル  
貿易収支.      375.6億ドル .   326.8億ドル    292.1億ドル  
サービス収支  ▲80.4億ドル . ▲136.5億ドル  ▲187.6億ドル.  
所得収支       10.8億ドル   ▲15.6億ドル    ▲5.3億ドル  
経常移転収支 ▲24.3億ドル   ▲24.8億ドル.   ▲38.1億ドル
資本収支         75.9億ドル     47.5億ドル    186.1億ドル  
直接投資.     45.8億ドル.      6.7億ドル .  ▲34.8億ドル  
証券投資.     86.1億ドル   ▲17.2億ドル  ▲225.4億ドル.  
その他投資   ▲38.5億ドル     68.1億ドル    476.7億ドル  
その他資収   ▲17.5億ドル   ▲23.4億ドル .  ▲30.3億ドル
外貨準備高   387.1億ドル増  198.0億ドル増. 221.1億ドル増.
誤差脱漏        29.3億ドル     0.6億ドル   ▲25.9億ドル.

韓国の発表するデータなど信じることはできませんが,傾向を嗅ぎ取ることはできます。

韓国のマスコミというか,韓国人の特性としてホルホルもするが,悲嘆にくれるときも極端,ということがあります。恨,韓国ドラマ,パンソリ,失恋ラブソング,泣き女・・・これらは韓国人の悲劇好きを表しています。従って,韓国マスコミ論調もそうした過剰な反応をあらかじめ排除してから眺める必要があります。

ついでに,我々韓国ウォッチャーも基本的に嫌韓であり,また,話は面白いほうがいいに決まっていますので,ついつい「韓国崩壊」を望み,そう結論付けたがる傾向があると思います。あえて,こう申しあげるのは,時々反省していかないといけないと思うからです。



確かに,韓国企業は業績が悪化しています。現代自動車はアメリカで10万台もの自動車が野ざらしになっています。サムスンはメモリー以外の分野ではほとんど儲けがなくなりました。LGはつぶれかかっているような業績を発表しています。

貿易収支を見てみましょう。ウォン高で輸出は壊滅状態のような雰囲気がありますが,データではさほどの落ち込みを見せているわけではありません。勿論,私の過去の投稿を見るまでもなく,粉飾の疑いが濃い。それでも極端な落ち込みはないのではないでしょうか。つまり,韓国企業は案外しぶとい



しかし,その他の,サービス収支,直接投資,証券投資,その他収支(借金)のデータの悪化が著しいのに注目してください。

サービス収支は,旅行者や留学する人たちの収支です。韓国人の海外旅行ブームを反映しています。しかし,かなりの割合で留学とは名ばかり,実際は韓国脱出者の数字が混じっているのではないでしょうか。いずれにしても,急激な数字の悪化です。

直接投資は,外資の韓国撤退も含まれていますが,韓国企業の海外脱出の占めるウェイトも大きいと思います。

証券投資も同様です。海外投資家の資金引き上げも極端かもしれませんが,韓国人が自分の資産を海外へ退避させている分も大きいでしょう。これもサービス収支同様ものすごい数字の悪化を見ています。

国際収支ではありませんが,韓国企業が自国内での設備投資に消極的,というデータもあります。


お分かりでしょうか。韓国の危機は自分たちで積極的に引き起こしている,ということなのです。

日本人がこのような態度をとるでしょうか。確かに目先の利く人は増えてきました。資産を海外運用する人も多いでしょう。しかし,大多数はそういうことと無縁でしょう。ましてや,危機の時に日本を脱出して海外で暮らす,ということを考える人は本当に少ないと思います。

私が,韓国は既に死んでいる,という意味がここでも非常によくわかります。要するに,彼らは「自殺」したがっているのです。

彼等は調子がいいときは自分が宇宙1と妄想を広げます。しかし,一たび状況が悪くなると果てしなく落ち込んでいきます。朝鮮末期,ソウルが糞尿まるけの都市になり,そこでおよそ人間とはいえない生活を送っていたのは伊達ではありません。

ついでに申しあげれば,彼らには愛国心はありません。強烈な自我はあります。自分がNo1という妄想です。それが一族にまで広がると「ウリ(我々)」になります。しかし,そこで終わりです。彼らの民族・国家意識は戦後教育によって植え付けられたもの。歴史が浅く,彼らに根付いているとは言いがたい。 彼らが容易に韓国を捨てる理由の一つもそこにあるのではないかと思います。そして,アメリカ等の強大な国に属して,それを背景にウリNo1の妄想を吐き散らしていくわけです。

しかし,こんなときこそ国にとどまり頑張らなくてはなりません。非常に大切なことだと思います。クラッシュしてもそれは一時的なものかもしれません。しかし,国から人や企業が逃げ出すなどということは,国の根幹にかかわることです

半島の人間が戦争に弱い理由がわかる気がします。先の大戦での朝鮮人兵士への注意として「彼等はいざというときアイゴーといって逃げる」とかいうのがありました。こういう非常時に本当のその人の価値がわかります。容易に嘘をつく。容易に人を裏切る。容易に国を捨てる。多分,同じような行動ではないでしょうか。彼らには信義がないのでしょう。

もっとも,歴史的に見ても半島の人間は支配者から奴隷のような扱いを受けてきました。仮に韓国でクラッシュが起きるとしましょう。そうなると例えば貯金引出し禁止とかあるかもしれない。大企業はスケープゴートにされて強い批判にさらされるでしょう。逃げ出したくなるのはよくわかります。

結局,半島に近づくな,という福澤先生の教えを再確認した,ということですね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャンスだと思うけど (kurochan)
2007-03-10 23:31:02
 韓国人は自分(と身内)を守ることにかけてはバイタリティがありますよね。海外に逃げるのって正直言ってめんどくさいですよ。海外に逃げるくらいなら、少々の困難であれば日本でやり過ごします。まあ内戦状態になって、生命が脅かされるまでになれば考えるかもしれませんが。
 バブル前の日本と今の日本を比べれば、明らかに日本は生まれ変わったと思っています。今の日本は大変問題も多いけど、そのぶんおもしろいことも多い。そして今の日本を誰も予想していなかったと思います。 そういう意味では困難な時期を乗り越えることは、逆に社会を変えるチャンスだと思いますけど、我慢するのが嫌で安易な方向へ逃げる民族だもんなあ。
Unknown (北の荒ぶる蝦夷(えみし))
2007-03-11 00:40:02
前回と今回を合わせて拝見いたしましたが、経済的知識の乏しい私には大変参考になりました。

しかし言っては何なんですが、この程度の経済危機で海外脱出や悲観に暮れる様なら、日本ならドルシックやプラザ合意の時点で崩壊してましたね。

私もプラザ合意の時、子供ながらにテレビなどで為替レートが200円台から120円台になっていく様を見ていましたが、今考えたら空恐ろしい状態だったと思っています。

私の家は産廃屋を営んでまして、集めて売っていた銀(租銀ですが)が円高の煽りを受け取引単価が急速に落ち、父は一時は廃業を考えたそうです。
その後も湾岸危機後の貴金属暴落などを経験し散々な目に遇いましたが、シナ景気の御陰で今は何とか生活していますw

韓国の人たちも途方に暮れるのではなく、もっと前向きに考えれば良いのですが、国家的体力無し、経済的体力無し、売れる物無し、根幹技術無しと・・・最早処置無しと言ったところでしょうか?

韓国の破綻が現実の物と成りつつあるのは分かるのですが、心配な点が一つ有ります。それは我が国が変な助け舟を送ることですね。

ちょっと質問です。
余り詳しくは無いのですが、前回のIMFによる救済で、立ち直った韓国に対韓輸出は増大し、我が国の金融防衛にも役立った様に見えましたが、今度破綻したら助けるメリットって有りますか?
また、破綻した場合の国内の金融機関等へのダメージは深刻なものなるのか否かです。
曖昧な質問なのですが、よろしくお願いします。
Unknown (uket)
2007-03-11 17:09:55
お書きになっているように、韓国企業の案外のしぶとさ。これが、全くわからないことなんですよね。韓国って、貿易黒字を続けていると声明できるうちは、破断界にはなかなかならないと思っています。ということは、一時的な赤字ならば大丈夫なのだろうと思っています。病の亀裂はより複雑・深刻になってゆかざるをえないのでしょうが、自転車をこぎ続ける外貨だけは準備できる状態のようだからです。まあ、前回のIMFの教訓が、ここだけは生かされているのでしょうし、この為に、次回の破断は凄絶なものになってしまうことになるのでしょう。
Unknown (DEBUO)
2007-03-11 21:05:07
KUROCHAN様>危険が迫ったら逃げる,というのは基本だと思います。しかし,逃げてばかりいると結局逃げ場がなくなるわけで,どこかで決心を迫られる場面が出てくるわけです。

もっとも,日本人が逃げることをあまり考えないのは,それだけ幸せだったのかもしれません。毎年異民族襲ってくる,領主は搾取どころか自分たちの生命与奪権さえある,というような環境では,とにかく逃げる,というのが正解なんでしょう。それがどれだけ我々日本人から醜く見えようとも。

ところで,今年は暖冬だったらしいですが,北海道の方はいかがでしたか?

蝦夷様>まず,極めて大きな勘違いをなさってらっしゃる。私も経済の知識はかなり乏しいです。えらそうにブログで語ってますけど。本当はいつもびくびくしながら投稿してます。

蝦夷さんのご質問ですが,

①助けなくても影響は限定的でしょう。日韓の貿易規模は8兆円。神戸震災の物的被害が10兆円。日韓貿易は代替可能です。半島有事のこともあり,政府や各企業はそれなりに手立てをうっていると思います。例えば,台湾に液晶やメモリーの工場を作るとか。

それよりも,助けなかったら1000年後まで言い続けるのがうっとうしいですね。やつ等は助けられるのが当然と思ってますから。

また,半島有事にも通じますが,経済難民が押し寄せるのもうっとうしいですね。玄海灘で銃撃して追っ払うわけにもいきませんし。私がクールに事を運んで欲しい,というのはその辺りにあります。助けたというアリバイは必要ですし,日本に悪影響が出ないようにある程度の援助が必要になるかもしれませんが,それが過剰になるのだけは勘弁して欲しい,ということです。

この辺りは蝦夷さん含め,多くの日本人に共通する願いでしょう。

②に関しては相当難しいご質問ですね。

まず,韓国への融資は多くを間にハゲをからませているようです。

直接融資の場合は常識的にいって担保あるなしに関わらず(担保なしはかんがえられませんが)資金全額回収は難しいでしょう。

しかし,97年の時は,日本の銀行の韓国への融資金額がよく話題になりましたが,最近その手の話題を私は目にしたことがありません。おそらく,韓国への直接融資はかなり少ないのではないでしょうか。

銀行に限らず,東アジアに対する日本のスタンスは東南アジア>中国>>>韓国だと思います。結論は,半島が消えてなくなっても影響は限定的。むしろ,存在するデメリットのほうがずっと大きい,ということでしょうね^^

なお,85年当時は私は成人でしたが,洋酒の値段がどんどん下がっていったので大変嬉しかった記憶があります。まあ,天然ですね。

uket様>こう考えてはいかがでしょうか。韓国のマスコミやネットの人たちが騒ぎすぎていると。私がこのところの投稿にもその考えを含ませています。

数日中に,uket様のお感じになられたような内容で投稿する予定です。企業というのは案外しぶといもんです。10年ちょっと前,私は一度会社をつぶしていますが,案外もつもんです。

それに,破綻したからそれがどうした,というのも私の正直な感想です。やり直せばいいからです。ところが,韓国はその前に逃げ始めている。これじゃあ,駄目だって事です。

今後もよろしくお願い申しあげます。
Unknown (北の荒ぶる蝦夷(えみし))
2007-03-12 17:21:46
DEBUO様、ありがとうございます。
確かに考えてみたら、対中・対米貿易の額に比べたら、対韓貿易が吹っ飛んだところで影響は少ないでしょうね。寧ろ怖いのは、ご指摘なさっていた経済難民の流入でしょうか・・・・数十年後に「強制連行で・・・」なんて喚かれたら堪りませんからw

追伸 (北の荒ぶる蝦夷(えみし))
2007-03-12 17:28:02
>ところで,今年は暖冬だったらしいですが

私は北海道の十勝支庁に住んでいますが、今年の冬は異常な天気の連続でした。例年2月と言えば一番寒い時期なのですが、-20度を下回る日は殆ど無く、挙句下旬には雨が降りました。
異常気象なんですかねー?
Unknown (DEBUO)
2007-03-13 10:46:11
-20度って・・・ビール瓶が爆発するような温度ですね。マニラは20度以下になることはめったにありません。たまに18度とかになると”寒い”です。風邪ひく人が増えます。