福岡モーターショー・・・特に気になった点

点とは?
車そのものでもなく
華やかさでもなく
係員の対応でもなく
案内看板でもなく
箱の小ささでもない

では点とは?
別に大したことではないけど、コンセプトカーのタイヤである。


実に面白い。
コンセプトカーの為に開発されたSPLタイヤ
見ているだけで面白い
対磨耗性も対排水性も関係なしに開発された、見せるためのタイヤ




4WDやSUVのタイヤ
近未来的なデザイン 斬新です。
一番上のスパイク付きタイヤは特にユニークですよね。
もしかしたら、近い将来 同じようなデザインのタイヤが販売されるのかもしれません。



上のタイヤも面白い
矢印デザインですね。 遊び心満点です。



スポーツタイヤ
これはグリップしそうですね。 Sタイヤも驚きです。
デザインがキレイです

何故だか車よりもタイヤに目がいきました。
車もタイヤも同じでしょうが、市販化するとなれば耐久性等の問題が出てくるので良いデザイン=良い商品になるとは限りません。
しかし、このコンセプトと言うのは近未来の在り方を表現するのであって、今考え付く未来をデザインしたものを形にしたものですので、純粋に良いデザイン=良い商品とそのまま評価できますよね。

モーターショーのあり方・・・
明るい未来に向かって、楽しい自動車のあり方というのを発表する場ですよね。
最近では原油高の影響でガソリンも高騰して、我々自動車ユーザーは厳しい出費が強いられています。
ですが近年ハイブリッドカーや電気自動車など 今よりもっと地球と資源に優しい自動車が生まれています。
コンセプトカーは、斬新なデザイン、多機能装備を魅せるだけではなく、ECOな自動車を発表する場でもあるんですよね。事実ECOカーの試乗会も行っていました。
自動車を好きになり自動車に携わるものとして、来年も福岡でモーターショーが開催されるのを楽しみにしています。
また来てくださいね!
« 福岡モーター... Z33ロードスタ... »