AFRO SOULでいこう!

島根県出雲のDanceTeamロケットランチャーと出雲ダンス連合会の活動のブログです!応援してくださいね!!

BACK ON THE BLOCK/QUINCY JONES

2007-02-22 15:35:33 | アフロソウルな話
今回のアフロソウルの話はバック・オン・ザ・ブロック/クインシィー・ジョーンズです。
このコーナー、年代や、ジャンルにバランスよく触れてるつもりが気がついたら80年代の作品を全く取り上げていない事に気がつきました。
ここ最近は世間では80年代ブームのようですね。私はファッションも音楽も80年代をリアルに体感してるせいでか、感覚として古臭く感じるだけで、「一回りしてカッコ良い」みたいな感覚がありません
実際80年代というと「マイケルやマドンナ」のイメージです、カルチャークラブやワム、シンディー・ローパー、プリンスなど実際に当時に聞いていて、80年代の黒人音楽をあまり掘り下げないでいました。
このクインシーも80年代を代表するプロデューサーで、彼の作品や、彼の関わる作品を実際によく耳にしていました。

このアルバムは89年の作品で、当時トッププロデューサーのクインシィーの作品ですし、圧倒的で豪華すぎるゲストミュージシャン達の参加で、80年代を総括する意味合いの作品になってます。
参加メンバーを書き出すと、
ハービー・ハンコック/マイルス・デイビス/シーラE/バリー・ホワイト/ジョー・ジベンソン/チャカ・カーン/ボビー・マクファーリン/レイ・チャールズ/テイク6/アイスT/エラ・フィツジェラルド/ディオンヌ・ワーウイック/ルーサー・ヴァンデラス/ジョージ・デューク/ジェイムズ・イングラム/ディジー・ガレスピー/ジョー・ザビヌル/ジェームズ・ムーディー です。

今あらためて聞き返してみると、サウンドはまさにニュージャックスイングの音もあり、HIP-HOPな要素もこんなに入ってたのかと思いました。
実際90年代になるとHIP-HOPの時代になり、それ以前と音楽的にはかなりの変化が生まれました。
80年代も打ち込みサウンドはありましたがまだまだ生音が中心でしたが、90年代には生音から急速に、打ち込みが全盛になってR&Bやポップスなどにも浸透していきました。
そういう意味でこのアルバムはホントに時代の中間地点に立つ作品ではと思います。

FC2 Blog Ranking  人気blogランキングへ  
ブログランキングranQ にほんブログ村 音楽ブログクインシー・ジョーンズ  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
HMV クインシー ジョーンズ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿