AFRO SOULでいこう!

島根県出雲のDanceTeamロケットランチャーと出雲ダンス連合会の活動のブログです!応援してくださいね!!

NEW STYLE DANCEについて(アメリカの現在のストリートダンス)

2007-03-30 12:51:28 | ダンスの話
最近はインターネットのおかげで、ずいぶんと海外のダンスの情報が入りやすくなりました。hideはそれまではMTVなどのブラックミュージックのバックで踊ってるダンスや、街中でちょこっとアーティストなどの後ろで踊ってる映像のなかで、これは!と思う映像をスローやコマ送りにして振りのマネをしてました。
当然そのダンスの素性もわからないですし・・・いまにして思えば変な話ですが。

最近一番ありがたいのYouTubeなのですが、それと関連してこのサイトに随分と情報的にお世話になってます。づんd2unのはてなダイアリー 」様です。 最新のダンス事情をここで知る機会も多いです。

今回紹介すダンスのお話しは、上に紹介したサイト様から知りえた情報もかなりありますので詳しく知りたい方はそちらと、以前紹介したこちらのHYPHYに詳しいサイト「Too Drunk To F**K」様をご覧ください。

今までこのブログでYouTubuのダンスの映像をかなり無作為的にリンクしてきましたが、いろいろな意味で多少整理したいと思います。

正直、hideは詳しくないので間違いも多いと思いますので、ご存知の方はご指摘していただけると大変嬉しいです。

現在、アメリカのいろいろな地域でNew Styleと言われている(?)ような 新しいダンスのムーブメントがおきているようです。
東部の「Chicken Noodle Soup dance」、西部の「Krump dance」と「Turf dance」、南部の「Snap dance」と「Buckin」「Wu-tang 」、中部の「Juke」、北東部の「Jit」などなど、まだたくさんあるようです。

最近アメリカではHYPHYという文化が流行しているそうです。
@TAK英語情報局こちらのサイトによると
【Hyphy】:Hyperactive(活動過多)の省略形・Crunk, Northern California Style
だそうです。
音楽をはじめとした、いろいろなジャンルがあるのですが、その中にダンスも含まれいます。
Too Drunk To F**K←こちらでHYPHYの誕生から現在までの説明があります。
●HYPHYのダンスで代表的なのが、サンフランシスコのベイ・エリアで流行中のダンス「TURF」です。
Turf(Takin up room on the floor)略だそうです。
  YouTube TURF動画DANCE TROOPERZ The Architeckz Reality show preview Dance style : Hyphy
    
●同じく西部のL.A.サウスセントラルで流行の「KRUMP」これはHYPHYではないですが、近い関係ではないかとおもいます
Krumpとは、「Kingdom Radically Uplifted Mighty Praise」略だそうです。
両方とも青少年の健全化に機能して、活動に利用されているようです。
  YouTube KRUMP動画ANOTHER BUCK ASS SESSION Club Friday Krump Session Rize Battle Zone

●東部のNYでは「Chicken Noodle Soup dance」が流行。スーパーチャンプルでもL.L.ブラザースさんが紹介されました。
  YouTube CHICKEN NOODLE SOU動画
            Chicken Noodle Soup Music Video-Official Version  Chicken Noodle Soup

●南部ではアトランタの「Snap dance」こちらもチャンプルでL.Lさんが紹介されました。
  YouTube SNAP動画snap dance Dem Franchise Boys - Lean Wit With It Rock Wit It  Snap Dance

●同じく南部のメンフィスでは「Buckin」が流行中
   YouTube BUCK動画Memphis Buckin Memphis dudes buckin p city buckin pt.3  memphis buckin(MS Boys Buckin 662)
これらがHIP-HOP(ラップ)系で踊るhyphy系のダンスではないかと思われます。


☆☆☆☆
それともう一つ別の流れがあり、テクノ系のダンスの流れです。(ハウス系になるんでしょうか?)
●中部のイリノイ州シカゴでは「JUKE」というゲットーテクノで踊るダンスです。そのなかに更に「Footwork」というダンスなどがあるそうです。
  YouTube JUKE動画CHICAGO" JUKE Dancing Hill Juke ADRIEN HILL'S NEW DANCE Chicago Juke (Dj Slugo)
ちなみにMissy Elliottの「Lose Control」のPVにこのダンスが使われてるのがこの動画でわかります。footworking
おまけ動画Missy Elliott feat. Ciara & Fat Man Scoop

●北東部のミシガン州デトロイトでは「jit」というダンス。
 YouTube JIT動画JIT3   Detroit Jit   Linwood - Jit Clips Take 1 & 2

●南部ではアラバマの「Wu-tang」これはこのブログでも、チャンプルで紹介されたと紹介しました。寒風摩擦がアメリカのゲットー地区で発展したものだそうです。
ゲットーテクノである「Bamabounce」の代表曲、「DJ Taj」の「Wu-tang Slide」にあわせて踊るダンスのようです。
  YouTube WU-TANG動画Wu-tang Slide wu-tang KINGHENRYIV       
●同じくDJTajiの曲で踊るダンスに、「J-sette」があります。ゲイのダンスのようです。
  YouTube J-SETTE動画J sette 

興味のある方はYouTubeにはまだまだ動画出てくるので検索してみてください。
hide個人としては、音楽的な絡みも含めて、「TURF」にはまってますが、「Buck」もすごくかっこいいですね!ダンス的な区別は、正直まだ認識できてないですが・・・

ダンス的には「KRUMP」のように全身を打ち付ける系のダンスと、下半身重視のダンスの2系統を中心として、いろいろな系統に分かれてるような印象をうけました。

おまけ 最後に今お気に入りのダンス動画ですTHE ARCHIUMENTARY
some dude liquid dancing

このブログ内で関連記事久々にTurfinと Buckin & Jookin の動画

FC2 Blog Ranking  人気blogランキングへ  
ブログランキングranQ にほんブログ村 音楽ブログ クラブ・ダンスへ
UNITY REC-site←こちらのブログで今回紹介したダンスの、代表曲をそれぞれ紹介してあります。是非参考にしてください。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとりでできるもんダンス動画庫)
2007-03-30 14:42:42
川*'O')ノ お久しぶり~♪

やっぱり、ダンスもどんどん進化してNEWスタイルが登場するんですねぇ~
文化、歴史の背景でスタイルの重点が違うのも面白いと思うヾ(*ΦωΦ)ノ

僕のサイトは、YouTubeでひとりでできるもんさんのダンス動画がほとんど削除されてたので、他のサイトで新しく見つけきたダンス動画で整理中だよ ^^;

@あき 
返信する
久しぶりです! (hide)
2007-03-30 18:11:20
@あき君のサイトリニューアル中なんですね!

それは是非見に行かなきゃですね!

しかし「ひとりでできるもん」さんの動画削除されたんですね!

それはとても残念です!!
返信する
初めまして (adot)
2007-04-05 00:26:06
サイトの紹介ありがとうございます。
子供がダンスを習っているのですが、自分は音楽の方のみ勉強中です。
HIPHOPはまだヒヨッコなので、いろいろと教えてください。
返信する
こんにちは (hide)
2007-04-05 12:00:36
adotさんこちらこそありがとうございました。
お子様がダンスをされてるんですね!!
それは将来が楽しみですね

HIPHOPは私も詳しくはないのですよ!
御互いに勉強していきましょう
返信する
はじめまして! (刹那yone)
2009-05-05 12:03:46
いろいろ調べたらここにたどり着きました!

すごく資料が豊富な感じですね。

自分もダンスをやっているんですが、数年前に益田にWORKshopをしにいった事もあります。

最近の自分の踊りはコンテンポラリー・舞踏よりですが、それもHIP HOPをやっていたおかげでたどり着けたと思ってます!

danceっていいですね~!
返信する
はじめまして (hide)
2009-05-05 20:46:17
刹那yoneさん>コメントありがとうございます。

刹那さんのチームHPやyoneのブログ拝見しました。
プロとして活躍中の方にみていただけて、コメントいただけて嬉しく思います。

すごく資料が豊富な感じ←素人の趣味で調べたってのですんで。(汗

ですが、そういっていただけるだけで嬉しいです。

ほんとダンスって素晴らしいですね♪
返信する

コメントを投稿