脱3日坊主!(今度コゾ^)

今度こそ、4日以上続けマズ^
本音でイコ~~~

誠に誠に誠にすみません(汗)

2007-12-16 04:36:47 | 雑記
心置きなく楽しめる場所へ

再度、またまた移転いたします。

大変ご迷惑をおかけいたしますが

リンクを貼っていただいている方で

こんなわがままな私のブログを見てやろうとおっしゃってくれる

奇特な方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますがリンクの貼りなおしを

宜しくお願い致します(泣)

まだ、何も書いていませんが姿形だけは存在します^^

これからバシバシ書いて行きますので宜しくお願い致します。

新ブログのURLは以下です。

ほたるの小部屋^^

来年のお正月には・・・・・^^

2007-12-15 14:47:11 | 雑記
お正月は、次男が彼女と初詣に行ってしまったりしたらば

私ひとりぼっちで寂しいわけで(泣)

「お正月寂しいなぁ・・・・・」と、12月に入ってからブツブツ言っていました^^

すると、おかんが寂しがるのでと、彼女を連れて来てくれるそーな^^(ワーイ♪)

今から楽しみデス♪

来年は、どんな御節にしようか、今から考え中。

いつもは、定番の「お煮しめ」と、鳥ミンチを使って「松かさ焼き」などなど作るんですが、今回は少し違うものにしようかと考えています。

ところで、みなさんのお住まいの地域の「お雑煮」は、どういうものなのかしら?

私の両親が四国の徳島県出身で、徳島では「白味噌」のお雑煮なんです。

なので、私も白味噌に少しだけ信州味噌を加えて作ります。

私のもう亡くなった祖父は、そのただでさえ甘い白味噌のお汁の中に

なんと

あんこ餅を入れて、しかも砂糖を入れて食べるという変な人だったんですが^^

皆に非難されようと、気持ち悪がられよーと、それを食べると満足する人でした。

そうそう、

具材も地方によって全然違いますよね?

私が絶対に欠かさないのは「こいも」^^

ぁ、「こいも」と言ってわからない人もいるんですよね。

いわゆる「里芋」なんですよ。

里芋は、皮をこそいで天日干しにしてから煮ると、ぬべぬべ感が無く、ホクホクになります。

その「こいも」に金時人参、かぶ、三つ葉、かまぼこ、を出汁は鰹と昆布で取って作りマス。

これを食べなきゃ「元旦」という気がしません^^

そして2日は、おすましにして、具材は鶏肉、ほうれん草、かまぼこを入れた「お雑煮」にします。

これと「御節」さえ作っておけば、あとはお酒三昧♪

3日と4日は、毎年初詣デス。

今年の初詣で、お連れは「大吉」をひいて大喜びしていましたが

結構、波乱万丈な1年だったような・・・・・・・^^

まぁ、当たりっこないと思っていても、「おみくじ」って引きたくなりますネ。

てか、その前に大掃除だよっ<私

そろそろ本気でやらなくちゃネ。







岐阜の旅の終わりは名古屋へ^^

2007-12-15 00:38:49 | お勧め(グルメ編)
夕方から突然名古屋にあるチョット有名な串カツ屋さんの「のんき屋」さんへ行きたくなり、行きたくなったら行ってしまう、ほたるデズ^

小雨が降っていたので、店内の席が空いてるか心配でしたケド、ラッキーなことに空いていましたっ^^

(ここのお店は満席だと、外で立ち食いになるので^^)

それでも、私達が座ったら満席になってしまいました。

ほんのり甘い串カツ♪

大好きなんデス。




これが有名な串カツですっ!!!!


関東や関西からも、ここの串カツが目当てで来る人もたくさん居ます。

私達の向かいに座ったサラリーマン風のおじさんたちも東京から来られたとか。

私が写真を撮っていると、「いい写真撮れましたかぁ?^^」と話しかけてこられ、その後盛り上がってしまいましたヨ。

愛知、東京、兵庫のワイワイ面白話でつい時間を忘れて閉店まで過ごしてしまいました^^

(おじさん方、ビール奢ってくれて有難う♪)



これは、愛知名物の「おでん」デス。

八丁味噌味デス。

甘くてgood^^

普段小食の私も、ここに来るとつい食べすぎちゃいマス。

おじさん方のストリップ劇場でのエピソードと、女性下着の趣味をたっぷり聞かせられながら

食べまくり、そして呑みまくった、ほたるでした^^


ぁぁ、そうそう、女性のパンティーはあまり深くなく、ウエスト部分のレースの幅が3cmくらいがほど良いのだそーで^^(おじさんの趣味)

その深さによって、ムラムラ度が違うそうな・・・・・・・・^^

思わず、自分のを確認してみたほたるチンでした^^






いきなり話は変わりますが(アクセス拒否設定について)

2007-12-14 16:43:40 | 雑記
ほたるの使用しているGooブログでは、なんとヘボイことにアクセス拒否設定ができません。

開設したての頃は、そのことについて一瞬ためらったのですが、インターネットというのは、全世界に向けて発信されているもので、ある種TVと同じようなものであることから、観に来られる人を選ぶことがそもそも出来ないわけで、それが嫌なのなら、最初から開設しないほうがヨイのだと思い、あまり気にせず書き始めることにしたんデス。



やっぱり、常識では考えられない想定外のことをする人が居て、「拒否設定機能」というのは必要ではないかと最近痛感しておりマス。

そう思い始めてから一度、ブログの移転もしてみたのですが・・・・・・

楽しんで観に来ていただいている人たちが大半なわけで、ご迷惑もおかけしたりで、また、こういうことをここで書くことすら、気分を壊される方がいらっしゃるのではないかとためらってきました。



Gooブログを使用されている方、このような困った事態になったときはどうされているのでしょう?

何か画期的な案をお持ちの方は御一報くださいませんでしょうか。

移転するほかないのでしょうか・・・・・・(たった一人のイヤガラセのために)




長良川叙情

2007-12-14 13:32:16 | お勧め(旅・ホテル)
長良川の風景を紹介します。



こんな感じデス。

松尾芭蕉のゆかりの地長良川。

「このあたり、目にみゆるもの、みな涼し」

「涼し」そう。涼しいです!

旅館のロビー横のラウンジから見えるその風景の中に、おじさんがひとり釣をしながら


立ちショ○をしている風景が目に飛び込んできて、うーーーん「いと涼し^^」

あの穏やかに流れる静かな長良川のほとりにたたずむと、てかその穏やかさに魅せられて思わず誘われたのでせう^^

こちらは、御香の香りに包まれて珈琲で一服しているというのに・・・・・^^


ぁぁ、午後からのカラオケタイムの話題だった^^


ナビでカラオケ屋さんを探して一番近くにヒットしたカラオケ屋さんへ立ち寄ってみました。

都会ではほとんど見かけることもなくなった、BOXタイプ。

というか、私は一瞬「昔のモーテルというやつ?」と思った^^

そこには、眼鏡をかけてるおじさんがたったひとりだけ居て


そのおじさんのお陰様で私達は、笑いとたくさんの思い出をGetすることができました^^

ありがとう、おじさん。

最新設備を誇る部屋に案内してくれ、機材の説明を15分もしてくれた^^

知ってるがな!とも言えず、あまりのフレンドリーさに



「おじさんも一緒にカラオケどーですか?」と喉まで出掛かったほたるでした。


そこで食べた「ニラ饅頭」


餃子の皮を真ん丸くして、その中にタップリのニラと挽肉を詰めて、餃子のタレで食す。

辛子はつけて欲しかったけれど、すっごく美味しかった♪


チューハイも、おじさんが作ってくれてるらしい「純にポッカレモン」


私は、自分でチューハイを作るときには、全く同じ作り方をするので、それが嬉しかった^^


そこで、CDデビューができるというので、5時間練習に練習を重ね


CD2枚、1200円也を作成することにしました。

今も聞いてマズ^


そして続きは後ほど~^





何から話せばいいんだろ?^^今回の旅

2007-12-14 13:06:26 | お勧め(旅・ホテル)
2日間、とにかくいろんな事があり過ぎて何から話せばいいのやら^^

長良川温泉は、思ったより都会でもう少し寂れた感じなところかと思った。

一泊させていただいた「十八楼」は、長良川の川沿いすぐにあって、老舗旅館だけあって落ち着いた佇まい。

何より仲居さんの教育は素晴らしいものがありました。

謙虚過ぎず、また、喋り過ぎず。

露天風呂付の部屋を取ったのだけど、陽があるうちは、ちと入浴NG^^

向かいの建物から丸見えっぽいですね。

けど、夜は鼻歌など歌いながら気持ちよく入れました^^



こんな感じデズ^

旅館での写真をもっと撮るつもりが

お腹が空いてたほたるチンは、半分ほど食べて「ぁっ写真だ!」と思い出した始末で

凄く凝ったお料理も食べかけ写真しかありません^^

ぁ、温泉は鉄色をした露天風呂。

少し鉄の匂いがするけれど、お陰様で関節の弱い私は指の痛みもすっかり楽になりました。

平日ということもあって、ほとんど貸切状態で、優雅に温泉三昧しました。

十八楼で一番びっくりしたのは、朝食のバイキング。

品数は、これまでいろいろ旅した中では一番多かったと思いマス。

そして美味しかったのがコーヒー。

ほたるは、コーヒーには結構うるさくて(珈琲専門店で仕事したこともあるので)

バイキング形式の旅館ではコーヒーが薄いんですが、ここのはしっかり立てられていて、美味しかったデス。

品数が多く、普段朝ごはんをあまり食べない私なのに、思いっきり食べてしまったので、夜までほとんど何も食べられなかった^^

チェックアウトも11時だったのも手伝って、朝からのんびりできました^^

ゆっくりコーヒーを飲んで、午後からは金華山山頂目指して行動開始。

と思ったンデスガ(汗)

金華山に上りたかったのだけど生憎の雨で登っても何も見えず断念したので、仕方なくたまたま見つけた昔ながらのカラオケBoxに入りました。


しかし、中部地方の方ごめんなさい。

私は偏見を持っていたようデス。

意外に暖かい人が多くて感動しました。


一生忘れられない思い出を有難う^^<カラオケ屋の名物(勝手に決めた)おじさんっ。

そんなわけで、観光はあまりできなかったけれど、2500円で昼から夜までずっと居られるカラオケ屋で6時間、思いっきり歌ってCDデビューまで致しました^^

続きはのちほど^^





女性ボーカリストが歌うバラードベスト30

2007-12-11 03:18:53 | 雑記
先日TVで、こんなのをやっておりました。

懐かしい歌ばかりで、ワクワクしながら観てたんですが

杏里の「オリビアを聴きながら」がギリギリの30位だったのにはチョット納得がいかなかったほたるデス(泣)

それから、あみんの「待つわ」なんて、どー考えてもバラードとは思えないんですが(汗)

そこは、チョット退いてもらって


「あなたのキスを数えましょう」を入れて欲しかった^^

でっ!!!!


この曲のタイトルでGoogle検索してみたらば


なんとっ

本田美奈子が歌う「あなたのキスを数えましょう」がヒットしましたヨっ!!!


あなたのキスを数えましょう By Minako Honda

って、これって著作権にひっかかるのかしら・・・・・(汗)


どーかご勘弁^^

そして、小柳ゆきが歌うのはコチラ。

あなたのキスを数えましょう By Yuki Koyanagi

名曲だぁ♪




久しぶりにクラシックに浸りながら・・・・・・

2007-12-08 20:47:27 | 雑記
今晩はぁ。ほたるデス。

今夜はなんとなくクラシックに浸りたい気分で、只今シューベルト即興曲を聴いておりマス。

自分で思うように弾けたらばどんなにいいだろう。

なんせ、マフラー2本編んだだけで、指の関節がビリビリ痛む辛い冬(泣)

嘆いても仕方ないけれど^^


もう自分で弾くことは無理なのかなと思うと、好きな音楽とも疎遠になっておりました。

指なんてどーなってもいい。そう思って必死で弾き続けた学生の頃は、今となってはもう思い出だけど、だけどアレですよね。

人間て短い一生のうちで、何かに打ち込めた時期があるということは、


だんだん年を取って、出来てきたことが出来なくなったとしても


その思い出があるだけで、心の充実が得られる。そんな気がしマス。

もちろん、それまで出来ていたことが出来なくなってしまう恐怖とか、辛さとか、人に言えない苦悩とか、そういうものを乗り越えた後のことだと思うけどネ。


そうそう、私の長男が小学校5年生のときに、このシューベルトを演奏会で披露してくれました。

シューベルトは子供の頃から「天才」と言われ、息子と同じ10歳くらいの頃にはもう既に素晴らしい曲をどんどん作っていたんですが、演奏会に向けて日々のレッスンの中にその子供のころのシューベルトをダブらせながら指導しました。

遊び盛りの息子に、自分の夢を託していいものだろうかという葛藤と日々戦いながら。

その演奏会が息子の最後の演奏になりましたけど、我が子ながら素晴らしい演奏をしてくれたものだと、今でも忘れることのできない思い出のひとつデス。

演奏会が終わって初めてのレッスンで、先生から「まるでシューベルトのようでした。成功おめでとうございました~^」と、まだ小学生の子供に敬意を表する先生の姿は忘れることができません。

ピアノを辞めてから、ピアノの蓋を10年間一度も開けずにきた息子ですが、彼の心にも一生懸命にやった頃のことは焼きついているんだろうと思ったりします。

しかしアレですね。

いつも私が思うことだけれど、今自分にあるもの。

その中でどう生きていくか。

指10本、全部ダメになっちゃったけれど、まぁ指輪などとても似合うような指ではなくなっちゃったけれど、こうやって音楽に親しみ、感じることのできることは幸せなんだなぁ~~~~。なんて思う今日この頃デズ^

息子は、あの頃のことを思い出して何を思っているのかしら^^




20007年が終わろうとしていマス。

2007-12-07 21:14:03 | 雑記
2007年ももうあと少しとなってしまいました。

久しぶりで、次男と外食。

お寿司を食べて帰宅デス。

今年のクリスマスは、次男と2人っきりで寂しいなぁと思っていて

何かサプライズを用意しようと思っていたんですが。。。。。。

なにやら次男は次男で、彼女と海遊館へ行く予定にしているらしく(泣)

どうやら私は、寂しい聖夜を過ごすことになりそーデス(あうぅぅぅ)

まぁ、その前に温泉一泊旅行という楽しみがあるんですがネ^^

今回は、岐阜の長良川温泉の老舗で静かに過ごす計画デス。

少し張り込んで、露天風呂付の客室を取りました。

楽しみデスぅ^^

一年の締めくくりは、やっぱり温泉三昧。そして贅沢なお料理たちに囲まれて

過ごしたいですワネー。

金華山の中腹にある旅館で「十八楼」というところを予約したんですが

今回ほど、旅館選びに悩んだことはない^^

まずは、静かで温泉に入り放題であること。

そして、お料理が美味しくて、お部屋で食事できること。

できれば、温泉つきのお部屋であること。

しかもリーズナブル^^

迷いに迷って、十八楼に決めました。

私が宿泊施設ほ決めるのは、まず第一にネットであらゆるサイトの口コミを読むこと。

そして、HPを隅々まで見ること。

いくつかピックしたらば、直接電話をして、同じ質問をしてフロントの対応を見ること。

最後に値段。

で、全て納得いげば予約をするんですが、なかなか全てクリヤーした旅館というのに出くわさないのが現状デス。

その中でも今回の旅館は、ほぼ、私の理想に近いところなので、尚楽しみにしています。

今回こそ、写真を沢山撮ってUpしたいと思うので、楽しみにしていてくださいね~~~~^^




帽子とマフラーほぼ完成っ^^

2007-12-01 02:39:34 | 雑記
マフラーのほうは、まだフリンジをつけてないんですが

取り合えず伏せ止めまで終了しました~^

こんな感じ~^



てなわけで、1セット、ほぼ終了しましたよ~~~^^

ん。。。まだ編む気かワタシは^^

この画像ではわかり難い感じだけど、両端はメリヤス編みにすると丸まっちゃうと思ったので、端っこ4目だけゴム編みにしてみました。

後は、メリヤス編みと縄編み2本で延々網続けたんですが・・・・

やっぱり端っこは、丸まっちゃいました(泣)

糸が太かったからかもネ。

うーん。。。。素直にガーター編みにしておけば良かったかもデス。

次回作は、ガーターで2色使いにしようかナ。

てか、その前にフリンジつけろってば^^

もう出来上がった気になっちゃってる ほたるデス~^

まぁ、解説するまでもないですが、挑戦してみようじゃないか!という人のために
というか、自分の覚書としてここに残しておきマス^^

(マフラー)

糸は、パピーブリティッシュエロイカ102番 3玉とチョイ。

棒針、9号

目数、33目(約15センチ)355段(約140センチ)

編み方、右からゴム編み4目、メリヤス編み3目、裏編み1目、縄編み6目で10段ごとにひねる。裏編み1目。メリヤス編み3目、裏編み1目、縄編み6目で10段ごとにひねる。裏編み1目、メリヤス編み3目、ゴム編み4目。(ゴム編み部分は、一目ゴム編み)

(帽子)

糸、ハマナカ スキー毛糸極太2玉

輪針、9号

目数、104目(58cm)、60段(31cm)

編み方、ひたすら一目ゴム編み^^

マフラーの仕上げは、端っこが丸まったのでスチームアイロンで伸ばしてみました。(ケド、またすぐに丸まっちゃうと思われ)