『木・建関連業者の集い』家とは? 

木材・建材に携わる方々の参加者募集中
 自分の立場(会社・役職)を乗り越えて
提案しあえるサイトにしたい。

 

長谷川龍雄 リーダーの十ヶ条 (カローラ絡みで)

2006-08-29 22:22:03 | 経済・経営・会計関係
カローラの産みの親
長谷川龍雄・開発主査(チーフエンジニア)は
”リーダーの十ヶ条”をTOYOTA技術陣に産め込んだ
第一条 主査は、常に広い知識、見識を学べ。
第二条 主査は、自分自身の方策を持て。
第三条 主査は、大きく、かつ良い調査の網を張れ。
第四条 主査は、良い結果を得るためには全知全能を傾注せよ。
第五条 主査は、物事を繰り返すことを面倒がってはならぬ。
第六条 主査は、自分に対して自信(信念)を持つべし。
第七条 主査は、物事の責任を他人のせいにしてはならぬ。
第八条 主査と主査付き(補佐役)は、同一人格であらねばならぬ。
第九条 主査は、要領よく立ちまわってはならない。
第十条 主査に必要な資質
      ●知識(点在している)、技術力(それを組み立て進展さす力)
      ●経験(上限、下限の経験により適正なレベルを設定する能力)
      ●判断力、決断力、
      ●度量、スケールが大きいこと - 経験、実績(成功と失敗共
       に)自信より生まれる、
      ●感情的でないこと、冷静であること
      ●活力、ねばり(トータル・エナジー) 
      ●集中力(パワー)
      ●統率力 - 相手を自分の方向になびかせ、同じ気持ちで仕事を
       させること
      ●表現力、説得力 - 特に部外者、上司に対して
      ●柔軟性 - 最悪の場合にはメンツにこだわらず転身が必要な
       こともある。そのタイミングが問題、
      ●無欲という欲

こんな完璧な人はどこを探してもいないだろうけど、少しでも近づけるように
したいものです。皆さんの周りにこのような上司はおられますか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な外国人だけど (おumaちゃん)
2006-09-01 23:18:24
考えは誰よりもシッカリしている。

宋文洲:僕がソフトブレーンの会長を辞める理由

詳しくは下のサイトをお読みください。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz06q3/511834/