男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

万双 シモーネBOXトート ソンバーユでお手入れ

2021-01-23 16:20:49 | 
万双シモーネBOXトートの手入れには、これまで何種類かの革用クリームを試してきました。
モウブレイのデリケートクリームやコロニルのアニリンクリーム、最近ではブートブラックの
リッチモイスチャーなど。


ブートブラックが一番保湿力が高い感じですが、いかんせん高い(3,300円)。
もうちょっと安いものが無いかと調べてみると、革ジャンなどの手入れにソンバーユ(馬油)を使っている人がけっこういるらしい。

という訳で早速近所のドラッグストアにてソンバーユを購入。



人間のスキンケア用ですので、革にだって効用があるに違いない。

<Before>


一旦リムーバーでスッピンにしてから指で塗布。
<After>



ブートブラックのような艶は出ませんが、しっとりモチモチになりました。
これまでで一番いいかも。

GANZO ミネルバナチュラル BOX小銭入れ 4年後

2020-08-02 14:05:32 | 
GANZOのミネルバナチュラルBOX小銭入れも4年経過。


ちなみに新品はこの状態。

強烈なエイジング。
すばらしい!

以下、上が現在、下が購入時。








購入時はけっこうな厚みがありましたが、随分スマートになりました。

ミネルバナチュラルの小型バッグとか出ないかな~といつも思っているのですが、これだけ変化する革だと難しいのかな・・・


GANZO THIN BRIDLE 純札入れ 4年後

2020-07-19 09:50:33 | 
GANZOのTHIN BRIDLE 純札入れ、4年が経ちました。
1年前の様子はこちら


糸のほつれはそれほど進行していませんが、革表面の傷みが若干目立ってきました。


とは言え、やはりブライドルレザーは丈夫。

常に尻ポケットに入れていますが、大きな型崩れはありません。

コバも綺麗。

何も入っていない状態だとこの薄さ。


内側のミネルバは相変わらずいい感じ。

この飴色の艶がたまりません。



自分の財布史上、最高の一品であります。

万双 双鞣和地 ワンショルダーバッグ 2年後

2020-07-04 14:18:09 | 
万双の双鞣和地ワンショルダーバッグ、2年後です。
あんまり使ってないので、1年前と比べてもほとんど変化はありませんが・・・






このバッグを背負って気軽に出掛けられる日常が早く戻るといいなぁ。
って、もともとインドア派の私、そんなに出掛けないか・・・

久々に万双のホームページを覗いたら、シモーネのワンショルダーバックが発売されていました。
双鞣和地よりたくさん入りそう。
デザインは双鞣和地のほうがいいかな。

コロニル アニリンクリーム

2019-12-14 10:00:45 | 
万双シモーネBOXトートの肌のカサつき問題

浸透力に優れた植物性オイルとアロエヴェラ成分が含まれているというコロニルのアニリンクリームを買ってみました。


Before


After


画像だとあまり違いが分からないかもしれませんが、モウブレイのデリケートクリームに比べると、少量でもかなりしっとりする感じ。
さすがに色褪せの改善までは難しいですが、ブラシと布で磨き上げれば、いい感じの艶に。


もっと早く使えば良かったな~