フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

真面目なフィリピンタイム

2017年01月15日 08時01分58秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2017.01.15(土)午前6時30分 靄曇り 気温20.7℃ 湿度45% 東北東 8.4m 疾風⑤

アベリャ大統領報道官は14日、安倍首相のフィリピン訪問に触れ、比日両首脳がアジア人的な
価値観を共有し、良好な関係をさらに発展させたと評価した。一方、20日から就任する
トランプ次期米大統領を歓迎し、米国とより良い関係を築いていく方針を示した。
                              2017.01.15(マニラ新聞から)


 此の間の事でしたが、妻に問ましたよ、歯医者さんの、出張診療の、約束時間は、

『何時だったっけ』と、妻に問うと、『土曜日の昼食後』と、云って居たと、ただ此処は、

『フィリピンだからね』と、念を押されました。フィリピンの、約束事は、あてに成らないと、

云う事ですね、今迄テレビや、洗濯機の、修理依頼でも、反故にされるのが、常でしたから、

時間はどうであれ、お出で頂くだけで、嬉しい気持ちに、成って居たのです。時間に厳しい、

日本人なら、いざしらず、フィリピン人ですからね、私も半信半疑で、事の成り行きを、

見守って居たのですが、正午を10分過ぎた頃、歯医者さんが、お見えに成った、ようでした。

 階下から義妹が、妻を、呼びの来たのです。何時だか分からない、いい加減な、時間を、

大家族達も、フィリピンタイムと、呼んで居るのですが、真面目な時間で、お出でに成ったのです。

こんな事は、移住後、初めての経験ですね、お客さんが、いっぱいで、盛況だと、聞いて居たのに、

約束通り時間を、守るフィリピン人が、出現したのです。(驚)入れ歯の、

型を取りに見えたのです。嬉しいですね、昨日は写真は、申し訳ないので、撮りませんでした。

申し訳なくて、カメラを構える、私の気持ちも、失せたのでした。我が家の前の、ロードは、

土曜日ですので、大渋滞の、中ですからね、(嬉) 本日は、妻の大好きな、トランプゲーム、

トンイッの、様子を、クリスマスの時の、写真を、フォトチャンネルで、ご覧下さいませ、

家庭麻雀と、同じ感覚ですね、m(_ _)m



 本日の起床は、午前6時でした。脳裏を覚醒しながら、日の出時間の、午前6時30分に、

屋上への、階段を昇りますが、懐かしい『ケキョケキョ』と、啼く声が、何ヶ月まえからか、

姿が見え無く成った、紛れもない、たぬき顔の、メグロヒヨドリの、声ですね、風が強い為に、

生い茂った、葉の茂みに、身を隠して、居りましたが、嬉しかったですね、出稼ぎから、

戻って来た、大家族の、姪っ子の旦那と、だぶって、見えました。(笑)

 お天気の好い日には、元気な姿も、拝めますね、m(_ _)m

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪と朝焼け。 (yu)
2017-01-15 10:25:08
おはようございます、ダニエルさん、皆さん。

朝起きて、窓から外を眺めると、どこもうっすらと雪化粧です。
明けきらぬ暗い東の空と民家の屋根の間に、当地では珍しい濃いオレンジ色の帯が出来ていました。
ダニエルさんと違ってカメラの準備などしていませんので、仕方が無く携帯のカメラで撮影しましたよ。
民家の屋根と電柱、電線が沢山映り込む朝焼けでしたが、屋根の雪と朝焼けは珍しい風景でした。タガイタイではあり得ない風景ですね。
とはいえ、当地の朝焼けは風光明媚とは程遠いですけどねぇ、ハハハ。

外来をして、しかも時間を守るフィリピン人ドクターなら、評判が上がりそうですね。これで費用が安く、腕が良かったら言う事はありません。
入れ歯を作るなら、フィリピンにかぎりますかねぇ・・・。
返信する
雪と朝焼け。 (タガイタイ・ダニエ)
2017-01-15 12:26:08
 yuさん・お早う御座います。

 >窓から外を眺めると、どこもうっすらと雪化粧です。

 好い景色ですね、此方では、願っても、叶わぬ夢ですね、羨ましく、コメントを、
読ませて頂きました。(涙)

 >当地では珍しい濃いオレンジ色の帯が出来ていました。

 雪化粧の白と、オレンジ色、って、自然が織りなす、色模様、不思議ですね、

 >仕方が無く携帯のカメラで撮影しましたよ。

 今の携帯電話から、撮った写真は、画素数も、上がって、比べても、
変わらないですね、m(_ _)m

 >民家の屋根と電柱、電線が沢山映り込む朝焼けでしたが、

 以前大銀杏が在った、方向では、無いのですか、今思っても、あの銀杏は、
勿体なかったですね、(涙)

 >屋根の雪と朝焼けは珍しい風景でした。

 雪も大きく積もらないで、好かったですね、天気予報を見て、伊勢崎迄は、
大きく積もらないと、思って居りましたが、さぞかし、寒かったでしょうね、
前橋の温度は、表示されて、居りましたので、同じぐらいに、思って居りました。

 >タガイタイではあり得ない風景ですね。
とはいえ、当地の朝焼けは風光明媚とは程遠いですけどねぇ、ハハハ。

 出来ることなら、タガイタイにも、雪が降って貰いたいですね、南の島に雪が降るの、
紙吹雪では無く、かき氷のような、冷たい雪が、(笑)

 >当地の朝焼けは風光明媚とは程遠いですけどねぇ、ハハハ。

 此方でも、久しく、焼けて居ませんね、電線が無ければ、反対側の、
夕焼けを、撮るのですが、(涙)

 >これで費用が安く、腕が良かったら言う事はありません。

 忙しければ、訪問をして、くれないのでは、と感じて居るのです。そう云う事は、
腕が好くないと、云う事でしょうか、未だ、ナスブに、行くよりは、好いですね、
製糖工場や、海は見たく在りませんから、遠すぎて、(笑)

 >入れ歯を作るなら、フィリピンにかぎりますかねぇ

 昔は即抜歯でしたが、最近は、日本と同じく、通わせますね、(笑)
返信する

コメントを投稿