フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『或日のパラスの山麓』

2017年01月16日 08時46分24秒 | フィリピン観光

 

 本日ののほほん生活記

2017.01.16(月)午前6時30分 靄曇り 気温20.0℃ 湿度43% 北北東 8.4m 疾風⑤

ドゥテルテ大統領は14日夜、違法薬物の横行が深刻化した場合には戒厳令の布告もあり得ると
警告した。これに対し急進左派市民連合組織バヤンは15日、「戒厳令の再来や司法権を脅かす
発言に断固反対する」との非難声明を発表した。        2017.01.16(マニラ新聞から)


 私の家の前面道路には、光ファイバーの、ケーブルが、埋設して在るのです、何年前だったか、

ラグナ州の、サンタロサ方面依り、掘削重機が、道路を突き進む、縦穴から、斜めに重機からの、

ドリルを回転させ、掘り進むのですが、あれもシールド工法の、形を変えたものだろうか、(謎)

順次樹脂パイプを、通す、工事でしたが、管の中に、光ファイバーを、通しながら、タール湖に、

向かうように、進んで、居りました。此の時に、我が家にも、光ファイバーに依る、ネット回線がと、

心がときめき、ワクワク気分でした。成り行きを、見つめて居りました。在るお友達から、でも、

光ファイバーが、繋がるとは、限らないと、云われ、不安感も、募りましたが、案の定、我が家の前は、

単なる通過点だけでした。我が心は直ぐに、落胆へと、変わりました。我が家の前を、通過して、

タール湖の、突き当り付近には、高級サブデションや、政治家、著名な財界等の、

別荘も多い土地柄、私の夢は、泡と消えました。その頃は、屋上に、アンテナを立て、

スマートブロとの、契約でしたが、その頃私は、体調を崩し、帰国し、大阪の娘宅から、

病院に、定期的に、通って居たのです。それもフィリピンから、航空機を、利用してですから、

大げさでしたね、日本滞在そして、タガイタイに、戻るのですが、毎回帰国後、ネットには、

繋がら無く、こんな時にには、PCに、詳しい、甥っ子に助けて、頂くのですが、微かに通じて、

居るのですが、スピードも、最小限に、絞られて居たのです。PLDTの、ネット回線が、在るので、

そちらのする事を、奨められ、PLDTと、契約を結びました。大阪に滞在中、スマートブロとの、

解約を義妹に、委託したのですが、病院から、入院している、証明を、取ってくれとか、

私自身も、フィリピンに、戻った時に、SMモール内に在る、会社にも、何回も、出向くのですが、

解約して、くれないのです。色々な難癖を付け、数カ月は、使わない、ネット料金も払い、

二重払いでしたね、そして最終的に、親戚の、スマートブロの、役職の手を借り、やっとの事で、

解約出来たのです。料金を払わなければ、勝手にアンテナを、外しに来て、解約出来ると、

義弟達は、云って居たのですが、外国人には、色々な障害が、在りますね、同じような轍を、

踏まない為に、PLDTとの、契約は、私の名前では無く、最初から、義妹の名前に、したのです。

支払いを怠り、好まざる外国人には、成りたく在りませんからね、(涙)本日の日記内容とは、

関係御座いませんが、我が家から眺めた、パラスの山裾の、様子です。以前のデジブックから、

 

 デジブック 『或日のパラスの山麓』

 

 本日の起床は、午前6時でした。風は強く、屋根から唸り音が、伝わって来ます。我が家には、

パラス展望台方向からの、吹き下ろす風が、何の障害も無く、突き当たるのです。弱い風なら、

ナチョラルエアコンですが、強い風には、屋上の予備タンク(水道)の蓋迄、風に舞い上がるのです。

 本日は気温も20℃、寒さとの分岐点、爽やかに感じる風ですね、サボンの(軍鶏)の、啼く声も、

風に流され、飛んで行きます。少し靄気味の、夜明けでした。少し寝不足か、頭が重かった、

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特権 (Kiyo)
2017-01-16 23:07:52
ダニエルさん、皆さん、今晩は!
週末からの寒波に積雪こちらの皆さんが心配なところですが自宅も仕事場も助かりました。

シールド工法、今は韓国企業が現地人で日本製機械を使っての工事が多いと教わりました。黒部ダムが出来た時代にこんな機械が有れば裕次郎さんや健さんの映画は出来なかったかも知れませんね。

日本では公共料金から何から何まで銀行引き落としが多くなり手間が省ける様になりましたから都会でも田舎でも皆さん助かってますね。
こんな時代に固定資産税の督促状が届いて慌てるのが私ですわ!(笑)

貧乏な我が家は炬燵もストーブも無いので時には恋しくなりますよ。(笑)
返信する
特権 (タガイタイ・ダニエル  )
2017-01-17 00:13:23

 kiyoさん・今晩は、

 >週末からの寒波に積雪こちらの皆さんが心配なところですが自宅も仕事場も助かりました。

 大変な寒波団が、停滞致しましたね、TV画面から、伝わる大雪の様子、
雪下ろしで、亡くなる人も、多かったですね、(涙)

 >シールド工法、今は韓国企業が現地人で日本製機械を使っての工事が多いと教わりました。

 青函トンネルが、シールド後方の、成果、あの工事の、完成を持って、
穴堀技術に、拍車が掛かりました。世界一の技術ですね、あの技術で、あらゆるトンネルが、
完成致しました。m(_ _)m

 >何から何まで銀行引き落としが多くなり手間が省ける様になりましたから都会でも田舎でも皆さん助かってますね。

 フィリピンでは未だまだ、遅れて居りますで、そうは行きませんね、
それに、銀行も、日本程、信用致しては、居りませんね、(笑)

 >こんな時代に固定資産税の督促状が届いて慌てるのが私ですわ!

 ご謙遜でしょう、kiyoさんの、処では、そんな事は、無い筈ですよ、(笑)

 >貧乏な我が家は炬燵もストーブも無いので時には恋しくなりますよ。

 kiyoさんが、貧乏なら、お金持ちは、この世には存在しませんよ、(笑)
返信する

コメントを投稿