フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『或日のスナップ』

2017年07月09日 05時11分41秒 | 植物

 

本日ののほほん生活記

2017.07.09 (日) 午前5時30分 曇り 気温 23.2℃ 湿度 50% 東北東 3.3 m軽風②

ドゥテルテ大統領は7日、訪問先のミンダナオ地方イリガン市で戒厳令の延長問題について
「(24日の)施政方針演説まで戒厳令を撤回するつもりはない」と表明した。5月23日に
ミンダナオ地方全域を対象に布告された戒厳令は、7月23日午前0時に期限を迎える。
その前に国軍による延長の進言が出され、大統領が国会承認を求める手続きに入ることを
示唆したとみられる。(澤田公伸)                                2017.07.09(マニラ新聞から)


 義母が退院してから、近隣の親戚の人や、外で暮らす、家族達が、連日我が家に、訪れるのです。

 昨日は、教会から、お出でに見えた、神父さんいよる、お祈りの儀も、行われました。また親戚の、

人達各人による、お祈りも、行われました。カトリック教信徒が、約83%の、カトリック教国ですから、

全ての生活が、神と共に在るのです。そして人々は、守護神が、体内に宿るとも、信じて居るのです。

義母が退院後、高齢の為か、汎ゆる機能が、衰え始めて居るのです。視力は、入院前から、

駄目でしたが、聴力も、聞こえなく成ってきました。身体も、半身が、感じなく成って、来ていました。

 そんな時、守り神が、口から出て行くのが、見えたと、家族が語って居りました。徐々に、次の世へとの、

旅立ちが、始まったのかも、知れません。哀しいですが、不思議と悲壮感は、漂いませんでした。(涙)

 

 デジブック 『或日のスナップ』

 

 本日の起床は、午前4時30分でした。本日のマニラの、日の出時間は、新聞に依ると、

午前5時33分ですね、マニラより高地に在る、タガイタイでは、其れよりも、5.6分遅いですが、

本日の暗い曇り空でが、日の出を拝むのは、無理でしょうね、日本での天候も、テレビで眺め、

特に九州各地の、被害状況が、怖いですね、未だ全容が、判明していませんが、死者も多いし、

未だまだ、行方の判らない人々が、大勢居るのですね、哀しい事の多過ぎる、世の中ですね、(涙)

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IPTVは良いですね (とろろ)
2017-07-09 16:27:10
ダニエルさん皆さんこんにちは、

義母さんが退院されたと聞いて安心していましたが、病院に居ても自宅で過ごしても、それ程回復に大差が無いと言う事でしょうか、気持ち的には住み慣れた自宅が一番でしょうからのんびりと過ごして頂きたいものです、我が叔母も家に帰りたいと言っていますが、残念ながらまだ暫くは入院生活です。

大好きな大相撲が初日ですね、今ごろはテレビにかじりついている事でしょう、フィリピンに居てもリアルタイムですから、いい時代に成ったものですね、
返信する
IPTVは良いですね (タガイタイ・ダニエル)
2017-07-09 18:33:13

 とろろさん・今晩は、

 >義母さんが退院されたと聞いて安心していましたが、病院に居ても自宅で過ごしても、それ程回復に大差が無いと言う事でしょうか、

 そうなんです。原因が分かって、治る病気なら、好いのですが、高齢の為、病院でも、
自宅療養でも、同じだと云う、診断でした。

 >気持ち的には住み慣れた自宅が一番でしょうからのんびりと過ごして頂きたいものです、

 本人も、大嫌いな病院に、入院したく、無かったのです。自宅に帰りたいが、
本人の希望でした。m(_ _)m

 >我が叔母も家に帰りたいと言っていますが、残念ながらまだ暫くは入院生活です。

 叔母さんの事も、心配でした。とろろさんが、優しいから、本人も心強いですね、
夏バテしないよう、お仕事頑張って下さいね、

 >今ごろはテレビにかじりついている事でしょう、フィリピンに居てもリアルタイムですから、

 それが、IPTVが、調子悪く、テレビ画面を、見る事が、出来ませんでした。
 朝から駄目で、最後にどうにか、繋がったのです。御嶽海は、横綱に、勝ちましたね、
がっつが、在りますから、頑張って欲しいですね、(笑)
返信する
37℃ (yu)
2017-07-10 07:49:23
おはようございます、ダニエルさん、皆さん。

昨日の館林は、日本で一番暑かったようです。ダニエルさんの故郷も、きっと伊勢崎と同じくらい暑かった事と思います。
息も絶え絶えになりましたが、扇風機を抱えて頑張ってます。

義母さんは、口から守り神が出たと言われるのですから、かなり重篤な状況なのでしょうか。大家族の皆さんが見守っておられるようですね。
義母さんは、お幸せですね。
返信する
37℃ (タガイタイ・ダニエル)
2017-07-10 12:45:55

 yuさん・今日は、

 >昨日の館林は、日本で一番暑かったようです。

 私も天気予報を眺め、37℃を記録したので、今年の夏も、北関東の暑さは、日本一ですね、
暑ければ、yuさんも、偶には、利根川で、水浴して下さいね、熱中症には、
お気を付け下さいませ、m(_ _)m

 >ダニエルさんの故郷も、きっと伊勢崎と同じくらい暑かった事と思います。

 伊勢崎の少しばかり、下流ですからね、(笑)

 >扇風機を抱えて頑張ってます。

 エアコンは、電気の節約でしょうか、屋根の太陽の温水器で、節約した、燃料代を、
エアコンに廻して下さいませ、(笑)

 >かなり重篤な状況なのでしょうか。大家族の皆さんが見守っておられるようですね。

 惡いと云っても、年齢からすれば、正常ですね、
病院の医師から、手の施しようが、
無いと宣言されたのです。

 >義母さんは、お幸せですね。

 大勢の家族や、親戚の人達に、見守られて、旅立つのです。色々お世話に成りました。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿