フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

オリバレスに出掛けた

2017年07月08日 08時52分40秒 | 生活記

 

2017.07.08 (土) 午前5時30分 曇り 気温 22.4℃ 湿度 45% 東北東 4.4 m軟風③

民間調査会社ソーシャル・ウェザー・ステーション(SWS)は7日、ドゥテルテ大統領の政策への
満足度に関する2017年第2四半期の世論調査結果を発表した。それによると「満足」から
「不満足」を差し引いた純満足度は66ポイントで、5月に実施された前回調査から3ポイント増加。
ミンダナオ地方への戒厳令が布告された後も、高い支持を維持していることが明らかになった。
                               2017.07.08(マニラ新聞から)


 先日義弟(ダニロ)の、ジプニーで、タガイタイの、繁華街、オリバレスに在る、マーキュリーに、

行きました。勿論目的は、義母の、自宅療養に、必要な、酸素ボンベの、購入ですが、携帯用の、

ボンベの、酸素の、重鎮も在るのです。タール火山の、外輪山道路を、ベニグノ.アキノ像の在る、

ロータリー、ロトンダに、向います。途中最近オープンした、マクドナルドを、見ながら進みますが、

此処は以前、シャブシャブの店が、在ったのです。名前は日本で、馴染みの名前ですが、中国風の、

寄せ鍋ですね、肉をお湯に、シャブシャブと、泳がせる訳では、御座いません。(笑) 経営者は、

韓国人でしたが、間もなく閑古鳥が、啼きましたね、此の辺りも、店の入れ替わりが、激しいですね、

ロトンダの、ロータリーを、右折して、シラン方面に、進みますが、道路の反対側手前には、

先日オープンした、Foraモールが、在りますね、今は開店直後ですので、出店店舗は、少なめですが、

プチオープン、プチオープンを重ね、やがては、オリバレスに代わり、アヤラモール迄続く、

タガイタイ一番の、繁華街に、成る筈ですね、車はオリバレスに、到着致しました。

 此処で周囲を撮りますが、対面側には、ムスレムの、教会が出来たのですね、此の間の、

スーパーマーケット、ピュアゴールドの、火事騒ぎで、店舗は閉まったまんま、道路際の、盛業店、

イナサルは、哀れですね、同じく火事の、とばっちりを受け、閉店中でした。

 私は韓国グロッサリーにて、韓国焼酎真露と、胡瓜の塩漬けを、仕入れました。(笑)



 本日の起床は、午前5時でした。雲が多く、暗い夜明けですね、屋上へは、午前5時30分に、

昇りました。本日は太陽も、雲の中から、顔を覗かせませんでした。日本での台風三号ですが、

梅雨前線と、絡み大雨を降らせ、九州各地に、甚大な被害を、齎せました。死者が15名も、

未だ被害の、全容は見えて来ませんが、更に広がるのですね、天は非情です。m(_ _)m

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジプニーでお出掛けでした | トップ | デジブック 『或日のスナップ』 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疾病の費用 (小笠原 ヒロ)
2017-07-08 11:55:03
タガイタイCityの病気になった時の費用はどうかかるのか教えてください。子供と大人、シニアと違いがありますか?
私は脱腸を2914にフィリピンで手術しましたが、薬代と大服の運賃等で済みました。
訂正 (小笠原ヒロ)
2017-07-08 11:57:26
2014年です。
プチオープン (Kiyo)
2017-07-08 15:56:04
ダニエルさん、皆さん、こんにちは!
今日の大阪は日差しはないですが湿度のせいか暑いこと暑いこと。

次々とモールが開店して街の景色も一変してきたように感じます。
昔からの店舗も新しくオープンすれば客を奪われないようにリニューアルを考えますから。
道路が拡張されれば車や人が動きますから店舗を出せば儲かると錯覚する人は数えれないでしょう。(笑)

ラグナやバタンガスで開業する企業も増えてますからこの先のタガイタイは想像も出来ませんね。私が見て感じたタガイタイは開発の渦に巻かれてほしくないですね。
田舎の雰囲気は残せ!なんて無理ですね。(笑)
疾病の費用 (タガイタイ・ダニエル)
2017-07-08 16:08:18

 小笠原 ヒロさん・今日は、

 >タガイタイCityの病気になった時の費用はどうかかるのか教えてください。

 タガイタイには、タガイタイ病院と、タガイタイ.メディカルセンターが、御座いますが、
タガイタイ病院は、庶民病院クラスの、医療技術で、タガイタイ市民には、優遇されますが、
外国人には、優遇は無いと思います。またお金持ちは、嫌いますね、高い医療技術を求め、
アラバンの、アジア病院や、
マニラ首都圏の、病院に、行きますね、
私はタガイタイでは、治療を受けた事も、入院した経験も、御座いません。娘の住む、
大阪の病院迄、通って居ました。経緯を書いたら、長いので、小笠原 ヒロさんの方が、
経験が在るだけに、詳しいと思いますが、御免なさいね、m(_ _)m
プチオープン (タガイタイ・ダニエル)
2017-07-08 16:25:33

 kiyoさん・今日は、

 >大阪は日差しはないですが湿度のせいか暑いこと暑いこと。

 各地で真夏の暑さ、大阪も暑いですね、熱中症で、倒れた暑さを、思い出します。
 南国タガイタイ依り、暑い灼熱地獄を、m(_ _)m

 >次々とモールが開店して街の景色も一変してきたように感じます。

 未だ極端には、変わりませんが、狭い地域ですからね、他のラグナ等の、
大開発の方が、目を見張りますね、m(_ _)m

 >客を奪われないようにリニューアルを考えますから。

 モール経営も、入居店舗が、無くなれば、経ち行かなく成るので、集客が、
落ちないように、あの手このてで、
新しい、イベントを、考えますね、

 >タガイタイは開発の渦に巻かれてほしくないですね。
田舎の雰囲気は残せ!なんて無理ですね。(笑)

 私の最大の願いも、同じですね、m(_ _)m

コメントを投稿

生活記」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 991 PV UP!
訪問者 141 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,573,061 PV 
訪問者 546,958 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0