フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『タガイタイの植物』

2017年06月16日 00時26分40秒 | 植物

 

本日ののほほん生活記

2017.06.16 (金)午前6時10分 濃霧 気温 27.5℃ 湿度 24% 西北西 0.0 無風0

最高裁で15日、戒厳令の差し止め請求を審理する口頭弁論3日目が開かれ、被告として戒厳令
司令官のロレンサナ国防長官と、執行者のアニョ国軍参謀総長が初めて出廷した。最高裁は
3日間の口頭弁論を終え、被告側と申立人の両方に対して摘要書の19日までの提出を求めた。
最高裁による判断は来週以降に下されることになる。(森永亨)   2017.06.16(マニラ新聞から)


 私の暮らす、フィリピン国.タガイタイは、標高7百mの高地です。高地での、昼夜間の、温度差に依る、

特性を活かし、アラビカ種の、コーヒー栽培が、盛んでしたが、現在では、栽培が楽な、パイナップルに、

切り替えた農家も、多いのです。コーヒーの樹木の、寿命も来て、コーヒーの収穫量も、減少したのです。

私も家の近隣を、散歩する時は、廻りはパイナップル畑が、目立ちますね、又コーヒー豆の、出荷には、

世界情勢も絡み、卸価格も、変動するのです。(涙) 大家族の、コーヒー畑は、サブデビション裏に、

在るのですが、数年前に、コーヒーの樹木を、伐採して、パイナップルを、作付け致しました。作付けには、

パイナップルの、実が稔、本株の脇に、目を吹き出す、脇芽を、利用しまうが、実に簡単、脇芽を、

差し込む、穴を開け、其処に脇芽を、差し込むだけなのです。途中収穫迄、アボノ肥料を、

2回与えますが、チッソ肥料との、事でしたね、タガイタイでは、2回の収穫を、持って古株を、引き抜き、

又新しい、脇芽を、作付けするのです。2回目の、収穫の頃から、果実の上の葉が、無かったり、

果実が無く、葉っぱだけの、お化けパインも、現れるのです。その後は、此の傾向が、強いですね、

効率の面からも、2回が限度で在ると、認識致しました。m(_ _)m

 

 デジブック 『タガイタイの植物』

 

 本日の起床は、午前5時でした。夜明けの、空を眺めようと、テラス越しに、パラスの山を眺めたら、

『なんだいこりゃぁ』濃霧で何も見えません。マニラ国際空港方面に、目をやっても、同じでした。此れでは、

写真も撮れません。暫し様子伺いですね、IPTVの、NHKニュースを見て、時間を潰します、勿論ですが、

窓越しに、霧の晴れ具合も、観察致しますが、一向に晴れる様子は、御座いません。時間も午前6時を、

廻りました。仕方無く、屋上へ昇ります。風も無く、温かい、夜明けでした。早速小虫も、貼り付きます。


  マンゴ  ココヤシ  パイナップル  アラビカコーヒーの木  コーヒーの品種と特徴  グャバノ

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ、フィリピン産! (yu)
2017-06-16 17:05:46
こんばんは、ダニエルさん、皆さん。

霧深い夜明けになりましたね。
上州名物の空っ風に、畑の土が巻き上げられたように見えます。
タガイタイの場合は、こんな状態でも口や鼻に土が入らないので良いですね?!

日本のスーパーなどで売られているパイナップルは、ほとんどフィリピン産だと思います。いつも店頭に並べられていますので、購入者がいるのでしょうね。
マンゴーやパパイヤもありますが、フィリピン以外の産地の物があります。バナナもエクアドル産なんていうのもあります。
そんなのを見ると、「頑張れ、フィリピン産!」と言う気になります、ハハハ。
タガイタイ (小笠原 ヒロ)
2017-06-16 22:37:17
バギオとタガイタイと移住を考えています。
6月18日にタガイタイを散策します。
何処らへんに行くと良いかおしえてください。
私は現在アラバンです。65歳
頑張れ、フィリピン産! (タガイタイ・・ダニエル)
2017-06-17 00:12:52
 yuさん・今晩は、

 >霧深い夜明けになりましたね。

 通常の、起床時間でしたら、霧が深すぎて、写真は、撮れませんでした。
時間を待っていても、晴れないのです。午後に成っても、パラスのやまには、
靄がずっと、残っていましたね、

 >上州名物の空っ風に、畑の土が巻き上げられたように見えます。

 懐かしいですね、強い風を、目に受けながら、小学校へ、通った事を、
想い出しました。m(_ _)m

 >こんな状態でも口や鼻に土が入らないので良いですね?!

 風が無く、埃が舞う状態では、無いですね、(笑)

 >日本のスーパーなどで売られているパイナップルは、ほとんどフィリピン産だと思います。

 確かに大阪のスーパーで、見たパイナップルや、バナナは、フィリピン産が、
多かったですが、昔と違い、流通経路も、拡大致して、居りますので、他の国からも、
入って来てるかも、知れませんね、

 >バナナもエクアドル産なんていうのもあります。
そんなのを見ると、「頑張れ、フィリピン産!」と言う気になります、ハハハ。

 果物は、完熟した物を、早めに食べたいですね、だが、殆どは、未熟実を、収穫後、
追熟させて、食べていますが、沖縄県産の、果物の方が、美味しいと、思われます。
時間的経過が、少ないからです。価格の問題は、在りますが、昔カチンカチンの、
釘が打てそうな、バナナを見た時に、日本に運ぶのかなと、考えて居りました、(笑)
タガイタイ (タガイタイ・ダニエル)
2017-06-17 00:38:02

 小笠原 ヒロさん・初めまして、今晩は、

 >バギオとタガイタイと移住を考えています。

 私はバギオは、全く存じませんし、以前知り合いが、バギオに移住して、
寒さに驚いたそうです。季節に依り、暖房が必要な時も在るそうです。色々見て廻り、
見聞して下さいね、m(_ _)m

 >何処らへんに行くと良いかおしえてください。

 短い文面では、何処と、云われても、答えようが在りません、m(_ _)m、
先ずは色々タガイタイに付いて、ご自分の目で、確かめて下さいね、

 >私は現在アラバンです。65歳

 アラバンからですと、比較的に近いですね、タガイタイへは、モールから、
直接小型乗り合いバスが出ていますね、m(_ _)m
バスのターミナルについて。 (小笠原ヒロ)
2017-06-17 19:48:08
早速答えていただきありがとうございます。
結構熟読しました、写真がとてもきれいです。
さて、
アラバンからタガイタイは良いのですが、タガイタイからアラバン迄行くバス(バン)ターミナルはなんと云う名前なのでしょうか?現地の人に何処のターミナルと言えばわかりますか?
往路はブエンヂアから参ります。
バスのターミナルについて。 (タガイタイ・ダニエル)
2017-06-18 03:41:23
 小笠原ヒロさん・今晩は、

 お尋ねの、バスレーンですが、毎回アラバンに、出掛ける、事も御座いませんので、
詳しくは御座いませんが、大型バスの、運行は無いの家も知れません。私は定期的に、
アラバンの、フェスタバルモールに、出掛けますが、そこの、エイシア病院側の、入り口の、
駐車場から、ワンボックス型のライトバンが、客引きをしているのを、目に致します。
定員に成ると、出発しますが、タガイタイの、繁華街、オリバレスの、名前を連呼致して居ります。
 タガイタイから、アラバン行きは、
存じませんが、必ず在る筈です。それと云うのも、大家族ないに、アラバンに病院に、
看護士として、勤務する、甥っ子の、嫁が居るからです。大型定期バスは、
無いと思いますが、運転者に、お聞き下さいませ、
それでは、お気を付けて、m(_ _)m
バスのターミナルについて。 (タガイタイ・ダニエル)
2017-06-18 04:46:13
 小笠原ヒロさん・今晩は、

 >往路はブエンヂアから参ります。

 タガイタイから、アラバン行きの、定期バスは、無いと思います。ラグナ州の、ボリバゴに、
定期バスの、発着場が、在るのですが、そこを、経由しての、タガイタイから、
ボリバゴ迄、ジプニーで、ボリバゴから、アラバンは、定期バスですね、m(_ _)m

コメントを投稿