フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『我が家の近隣散歩』

2017年06月15日 04時42分10秒 | 植物

 

本日ののほほん生活記

2017.06.15 (木)午前5時15分 靄曇り 気温 24.5℃ 湿度 50% 西北西 0.1 無風0

 運輸省は14日、5月に施行されたものの、一時的に効力を停止していた不注意運転禁止法
(共和国法10913号)の改定版を7月第1週から施行すると発表した。同法により、運転中に携帯
電話やスマートフォンなどを使用した通話、文字メール送信などが禁止される。違反者には初回違反
で5千ペソ、最大で2万ペソなど高額な罰金が科される。(冨田すみれ子)
                               2017.06.15(マニラ新聞から)

 先日トレンチ-ノバランガイの、妻の親戚の家に、伺いましたが、ミリエンダ(おやつ)を、頂いた後、

近隣を散策致しました。此処からは、何処からでも、私が毎日眺める、パラスの展望台が、見えますが、

遠い昔、マルコス元大統領が、国を私物化、していた頃、別荘創りに、着手致しましたが、完成間近に、

ピープル革命が、勃発して、アメリカ合衆国の、ハワイ州に、逃亡したのです。暫くは、其の侭、

放置されましたが、現在はタガイタイ市の、管理の下に、一般に、公開されて居ります。此処の展望台に、

昇れば、眼下に、タール湖に、浮かんで見える、タール火山は、勿論ですが、天候に依り、遠く離れた、

マニラ首都圏迄、眺める事が、出来るのです。また足元には、タガイタイ.ハイランドの、ゴルフ場や、

ミッドランドゴルフ場が、在りますが、イメルダ元大統領夫人が、陰のオーナーだと、噂されているのです。

 タガイタイの名物は、高地の特性を活かした、パイナップル栽培と、ココ椰子の、果肉を座料に、

ブコパイと、マホガニ屠殺場が、在る関係からか、牛の骨付きスネ肉の、煮込み料理(ブラロ)ですね、

此処での牛は、肉用に飼育された牛では無く、農耕用に従事した、末路ですね、最後迄人間に、

孝行するのですね、(涙)本日は可愛い子牛も、写真に撮りました。デジブックで、ご覧下さいませ、

 

 デジブック 『我が家の近隣散歩』

 

 本日の起床は、午前5時でした。雲も多く、暗い夜明けでした。昨晩は風も無く、暑苦しい夜でした。

 こんな日は、エアコンが、欲しい気が致しますが、こんな日は、少ないですからね、耐え難きを耐え、

凌ぎ難きを、忍びましょうね、私は午前5時15分に、屋上へ昇りました。又しても、肌に小虫が、

貼り付きます。長いは無用ですね、挿されない内に、早く退散致しましょうね、アルコールは、塗る依り、

呑むに限りますね、只此の、薬用アルコールって、メチールですかね、戦後のドサクサ時代、失明した、

人が多かったと、聞きましたが、それ程迄に、アルコールが、呑みたかったのですね、(涙)


 マンゴ  パパイア  グリーンバナナ  ジャックフルーツ  ココヤシ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミリエンダだけの誕生会 | トップ | デジブック 『タガイタイの植... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠ってしまいました。 (yu)
2017-06-15 13:16:53
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

先日は、あと30分後くらいでサッカーの試合が始まるところで、時間つぶしにDVDをベッドで観ていました。
心配していた通り眠ってしまい、起きたのは夜中過ぎでした。PCを立ち上げて結果を見たら、引き分けだったんですね。
これで次の試合も楽しめますが、余裕で予選突破するくらいじゃないと、ワールドカップで勝てませんね。

イギリスのビル火災は壊滅的な状態になってしまいましたね。被害の拡大が心配されますが、高層ビルの火災は怖いですね。
出火の時間帯も悪く、スプリンクラーや火災報知機も問題があったようで、これから解明されていくのだと思います。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
眠ってしまいました。 (タガイタイ・ダニエル)
2017-06-15 15:53:28

 yuさん・今日は、

 >先日は、あと30分後くらいでサッカーの試合が始まるところで、時間つぶしにDVDをベッドで観ていました。

 私は違うチャンネルで、殺人事件ドラマを見ていました。BSや、CSも、探しながら、
彷徨いながら、探し歩くのです。(笑)

 >心配していた通り眠ってしまい、

 御免なさいね、私も君が代と、聞いていたら、急に睡魔が襲い、試合を見る処では、
御座いませんでした。m(_ _)m

 >引き分けだったんですね。

 私も眠ってしまい、好かったのかも、知れませんね、深夜目が覚め、
ニュースで、結果を知りました。(笑)

 >被害の拡大が心配されますが、高層ビルの火災は怖いですね。

 凄い勢いで、燃えていました。映像から、ビル1棟が、燃えて居る感じでした。

 >スプリンクラーや火災報知機も問題があったようで、

 私は映像を見て、ビルが、一本の煙突のようにも感じました。(怖)

 >これから解明されていくのだと思います。

 建物が、高層化されて、行きますが、将来起こり行く、危険への、序章でしょうか、

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 622 PV UP!
訪問者 161 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,526,431 PV 
訪問者 536,194 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0