フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

タガイタイは首都圏の避暑地

2017年02月08日 07時18分02秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2017.02.08(水)午前6時30分 靄曇り 気温19.7℃ 湿度45% 東北東 8.3m 疾風⑤

ロレンサナ国防長官は7日、ドゥテルテ大統領が共産勢力との和平交渉打ち切りを宣言したことを
受け、フィリピン共産党の軍事部門、新人民軍(NPA)との「全面戦争」を宣言した。
ドゥレサ大統領顧問(和平担当)は同日、同党に対して「党員の不逮捕など免責特権に関する
合意」(JASIG)の破棄を通告した。(加藤昌平)     2017.02.08(マニラ新聞から)


 また週末が、近づいて、参りましたね、最近ですが、我が家の前の、サンタロサ~タガイタイロードは、

日増しに、首都圏方面依り、サウスハイウェイの、高速道路を、利用する、観光客の、車が多く、

成りましたね、昔ですと、料金の、掛かる此の道路は、避けて、アギナルドハイウェイを、利用する方が、

多かったように、見受けられましたが、イムス~ダスマリニャス間の、大渋滞を、抜けなければ、

成らないのです。お金の節約なら、苦労も意図やせぬって、感じだったのでしょうが、近年のフィリピンの、

経済成長は、目まぐるしく、経済状態に、余裕が出て来たように、感じ取れます。その為か、お金を、

負担しても、快適さを、求める人達が、高速道路を、利用するのでは、無いかと、考えて居ります。

 タガイタイ観光と、云っても、見張るべき、施設等は、少ないのでしょうが、首都圏から、近距離での、

行楽施設は、他に見渡らないのでしょうね、高地での、空気の清々や、都会に比べての、気温の低さが、

都会のオアシス的に、成って居るのでしょうね、タガイタイ市は、他の地域に、比べたら、経済的に、

裕福でと、聞いて居りますが、此れは観光客の、落としく下さる、お金のお陰ですね、有り難い事ですね、

平日でも、車の通過は、多いですが、週末から、休日に掛けたら、大渋滞に陥るのです。(涙)

 また現在、片側1車線ですが、2車線にする、拡幅工事が、行われて居りますので、此の工事も、

混雑に、拍車を掛けて、居りますね、私の大家族達も、週末や、休日には、成るべく、外出は控えて、

居るのです。出掛けても、自宅に帰り着くのに、難儀致して、居るのです。m(_ _)m

 

 

 本日の起床は、午前6時でした。以前ですと、もっと早く、起きて行動したのですが、夜明け時間が、

どんどん遅くなったのです。それが先日から、一分刻みで、早く成って来ましたね、私の起床も、

早まりますよ、(笑) 此処数日のお天気は、衣類乾燥機が、欲しいと云う、私の心も、失せました。

 でも今朝は、駄目!どんより曇った、重苦しい夜明けを、迎えました。(涙)

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捕れた! (とろろ)
2017-02-08 09:49:03
ダニエルさん皆さんおはようございます。

昨日久々にアギナルド経由で帰って来ました、8時過ぎでしたので其ほどの渋滞は有りませんでしたが、イムスでは運転してくれた叔父さんが裏道を使ったのですが、自分には何処をどう走ったかさっぱり分かりませんでした、しかも実際早かったのかも疑問です、其でも無事帰って来ましたので、報告しておきます。

確かにFora モールの回りが、方ずきだした様な感じがしました、オープンも近いのでしょうか、完全に完成しなくてもオープンするのが、こちらの常套手段ですからね、聞いた話ですが、Foraモールもアヤラ系列らしいのですが本当なのですか。

今朝、仕掛けて置いたケージ式のネズミ取りに、野球ボールを少し大きくした位の丸いネズミが掛かっていました、見ると可愛ので気が引けますが、お昼に丸焼きで頂きます、もし二匹目が捕れたらお届けしますね。
返信する
肉より魚。 (yu)
2017-02-08 10:10:45
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

昨日、寿司を食べてきました、などと書いたバチか、今朝ランチュウの水槽にかぶせた発泡スチロールや金網が乱れていて、手塩にかけていたランチュウ七尾が猫に食べられてしまいました。
いままで、一度もなかったことなので、安心していましたが、あるんですねぇ。
レンガを重しにして、金網が動かないようにしました。
猫の奴、ネズミを捕ればいいのに、昨夜は肉より寿司が良かったのかな。
返信する
捕れた! (タガイタイ・ダニエル)
2017-02-08 11:03:55
 とろろさん・お帰りなさい、長野までの、道行きお疲れ様でした。無事でのご帰還、
嬉しく思って居ります。(笑)

 >昨日久々にアギナルド経由で帰って来ました、

 距離的には、一番近いのですが、過酷な渋滞ですからね、(涙)

 >裏道を使ったのですが、自分には何処をどう走ったかさっぱり分かりませんでした、しかも実際早かったのかも疑問です、其でも無事帰って来ましたので、報告しておきます。

 土地の人は、裏道を、繋ながらの、行程を、熟知して、居りますからね、
高速道路は、料金の節約でしたか、(笑)

 >オープンも近いのでしょうか、完全に完成しなくてもオープンするのが、こちらの常套手段ですからね、

 又先の、アヤラモールのように、プチオープンを、続けながら、満杯に、
して行くのでしょうね、近日中でしょうね、

 >Foraモールもアヤラ系列らしいのですが本当なのですか。

 私も、フィステバルモールと、アヤラ財閥の関係は、分かりませんが、
アラバンの、フィエステバルモールには、Foraモールの、広告が、出て居りました。

 >野球ボールを少し大きくした位の丸いネズミが掛かっていました、見ると可愛の

 捕獲作戦、大成功ですね、(笑)天井を、壊さないで、好かったですね、(笑)

 >お昼に丸焼きで頂きます、もし二匹目が捕れたらお届けしますね。

 戦時中は、兵隊さんが、此れで命を永らえたよか、鶏肉ににて、
美味しいようですね、貴重なタンパク源ですね、
貴重な資源ですので、
ご家族様で、楽しい食卓を、飾って下さいませ、
毛皮を集めて、毛皮布団に、
フサフサした毛が、身体を優しく、包んでくれますね、\(^o^)/
返信する
肉より魚。 (タガイタイ・ダニエル)
2017-02-08 11:20:52

 yuさん・今日は、

 >寿司を食べてきました、などと書いたバチか、

 かっぱにて、お食事でしたね、羨ましいですよ。
さぞかし、キュウリは、食べずに、
お魚ばかりだったでしょうね、

 魚を食べて、帰ったら、ランチュウを、食べられたのですね、m(_ _)m

 >手塩にかけていたランチュウ七尾が猫に食べられてしまいました。
いままで、一度もなかったことなので、安心していましたが、あるんですねぇ。

 ご近所の、飼い猫でしょうね、それにしても、凍えさせまいと、色々な策を、
講じたのに、憎いニャンコめ!

 >未だ災難を免れた、ランチュウが居るのですね、之から、数を増やして、
下さいね、自家産卵ですね、m(_ _)m

 >猫の奴、ネズミを捕ればいいのに、昨夜は肉より寿司が良かったのかな。

 とろろさんは、ご家族で、鼠を、食べるようですが、yuさんも、負けずに、猫を捕獲、
フルコースで、お食べ下さいませ、鼠依り大きいから、一匹で、お腹も膨れるでしょうね、
返信する

コメントを投稿