フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

義妹の廃業したティンダハン

2017年02月09日 07時22分55秒 | 我が大家族

 

 本日ののほほん生活記

2017.02.09(木)午前6時30分 靄晴れ 気温19.5℃ 湿度44% 東北東 2.8m 軽風②

労働雇用省は7日、フィリピン国内で働く外国人就労者に対し、就労許可書(AEP)を
確実に取得するよう警告した。 マグルンソッド労働雇用次官は取材に対し、外国人就労者は
労働法規に従って許可を得るべきだとし、「取得しないなら国外退去になる」と語った。
同次官はまた、民間企業に不法就労者がいないか調査するよう指示したと述べた。
                              2017.02.09(マニラ新聞から)


 義妹が廃業した、ティンダハンは、日常生活必需品を、小分けにして、販売致して居りました。

 サリサリストアーを、更に小規模にした、形態ですね、パレンケ(市場)や、スーパーで、

仕入れた、品物を、小分けにしして、1ペソ~2ペソを、上乗せし、再売りを、掛けるのです。

 フィリピンの、人達は、元々が、先の事を、考えるのが、苦手な人達です、お金を、必要以上に、

出す事を、嫌います。早い話が、お金が無く、何時も、ピーピー状態と、云う事で、ティンダハンも、

成り立って居たのです。お米は1kg単位で、袋に詰め、販売するのです。シャンプも、

1,2回使えば、無くなる、小分けしたチューブですね、通行人が、購入する、タバコは、1本単位、

人々の、ニーズに、在った、販売方法ですね、それが、最近は、国の経済状態が、向上したせいも在り、

購入方法にも、変化が見えて来た、感じも致します。歯磨き粉も、1,2回の、使用分だけ、

コピー用紙も、1枚単位の、販売です。私は以前、シャンプが、無くなり、パレンケ(市場)に、

買いに行きましたら、パレンケさえ、ボトルが、無いのです。店主から、在庫を、置いても、

売れないので、1,2回で、使い切る、物だけ、仕入れて、売ると、聞きました。シャンプの、

ボトルは、スーパーでしか、買えなかったのです。買って帰ったら、義妹から、馬鹿だと、私の店で、

買えば、もっと安いのにと、今迄シャンプの、ボトルは、買う人も、居ないので、在庫は無い、筈なのに、

一体どうしたのでしょうか、私は申し訳ない、気持ちに成り、義理で買いました。それを最初に、

使いましたよ、手に取り、濡れた髪に、揉んでも、揉んでも、泡立ちません。香りもしませんね、

私は義妹に、文句を云いますと、売りに来た、見知らぬ人から、安いので、5本仕入れたと、

ボトルの色も、マークも、同じだったのに、中身は、偽物だったのです。拾った容器に、何かを詰めたの、

ですね、義妹に残りは何本在るかと、聞きますと、完売したと、(笑) 此処フィリピンでは、

騙された人が、悪いのです。毀れた品物でも、相手に手渡し、お金を頂けば、勝ちなのです。

 まるで丁半博打、ですね、腐った卵も、錆びついた缶詰も、売って代金を、受領すれば、勝ちなのです。

それらを、食べて、お腹を下したら、其の人が、勝負に、負けたのですね、街頭販売人が、

ミネラルウォーターの、ボトルを売っていますが、中には拾った、空きボトルに、水道水を、詰めた、

物が在ると、聞いて居ります。既にキャップは、開栓して、在るので、抵抗無く廻りますね、

『当たるも八卦、中らぬも八卦』 正に漫画の世界に、暮らして、居るのです。(笑)


 


 本日の起床は、午前6時でした。夜明け前は、部屋の中にいても、寒いですね、明日は、早めに、

LTOに、運転免許書が、出来て居るのか、伺いに行くのです。あれから、9ヶ月経過しましたが、

連絡は来ないし、此方から電話を、掛けても通じません。どうせ運転は、しないので、どうでも、

好い事ですが、もしかしたら、車を動かす事も、在るかも、知れませんからね、甥っ子に話を、

聞いたら、先着2百名迄とか、後は後日に成ると、マホガニ(パレンケ)市場で、牛の、

内蔵肉でも、仕入れて来ようかな、酒の摘みに、それから、新しく出来る、モールの状態も、

市中見廻りですね、(笑)

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タガイタイは首都圏の避暑地 | トップ | デジブック 『葬儀での互助制... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早寝早起き。 (yu)
2017-02-09 17:24:16
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

午後から小雨が降りだし、気温の低下とともにミゾレ交じりになっています。
東京は雪みたいです。朝のTVではつよめに降ってました。
当地も今夜は雪かもしれません。

お店はやめちゃうのですか。
私はタバコでお世話になりました。
残念ですが、時代の流れもあるのでしょうかね。

明日、当地が今朝のタガイタイくらい焼ければ、先日のように雪の朝焼けになるかもしれません。今夜は早く寝て、早起きします。
早寝早起き。 (タガイタイ・ダニエル)
2017-02-10 09:50:04
 yuさん・お早う御座います。

 >気温の低下とともにミゾレ交じりになっています。

 何か寒そうですね、伊勢崎の寒さが、伝わって来たタガイタイです。寒いですよ、
20℃を、割りましたから、真冬並みん気候です。

 >東京は雪みたいです。朝のTVではつよめに降ってました。

 東京に積もると、大変ですね、交通も直ぐに、混乱するし、怪我人が続出致します。
 雪道の歩く方も、出来ませんし、革靴は駄目ですね、

 >お店はやめちゃうのですか。

 タガイタイは、税金が高いのです。以前からでしたが、(涙)

 >私はタバコでお世話になりました。

 タバコは、一本売りが、多いのです。大きくお金は出したく在りませんからね、

 >時代の流れもあるのでしょうかね。

 情勢が変わりましたね、生活にゆとりが、生まれたのですね、服装からも、
分かりますね、(笑)

 >先日のように雪の朝焼けになるかもしれません。今夜は早く寝て、早起きします。

 日本の景色って、好いですね、伊勢崎のマラソンで、毎年眺めて居りますよ、
ランチュウは、残念でしたが、また増やして下さいね、

コメントを投稿

我が大家族」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 991 PV UP!
訪問者 141 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,573,061 PV 
訪問者 546,958 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0