フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『或る町の片隅から』

2017年02月23日 07時34分10秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2017.02.23(木)午前6時25分 靄曇り 気温20.3℃ 湿度47% 東北東 6.3m 和風④

中国が実効支配する南シナ海南沙諸島の七つの環礁で、同国が新たに地対空ミサイル保管庫
24棟を建設した可能性が浮上した。ロイター通信が21日、報じた。フィリピン外務省の
ホセ報道官は22日、報道陣に「事実関係を確認中」と述べた。ロイター通信によると、米政府
当局者は中国が七つの環礁で新たにミサイル保管庫を建設したと言明した。規模は約20
メートル四方、高さは約10メートルという。         2017.02.23(マニラ新聞から)


 先日のイムスでの、食事も無事に終了し、後はタガイタイの、戻るだけですね、私は道路で、

待つ事に致しますが、なかなか階下に、降りて来ませんね、私はカメラを構え、通行する、

トライシクルを、撮り出しました。此処イムスは、新しい、原動機付き、三輪車には、出会えませんが、

古いトライシクル(サイドカー付きオートバイ)が、殆どですね、此れからは、段々と、原動機付き、

三輪車に、取って変わられる、気も致します。私も価格が、15万ペソと、私も欲しいと、思った事も、

在りましたが、自転車を、乗り廻せる、範囲だと、分かってから、急に購買意欲も、失せたのです。

マニラ辺り迄、行ければ好いのですが、ご近所の、檀家廻りぐらいでは、(涙) そんな事を、

考えて居たときでした。楽団演奏が、遠くから、段々と、近づいて、来たのです。道路の角に立ち、

楽団を待ち構えました。フィエスタかなとも、思って居たのですが、楽団の後には、霊柩車の姿も、

葬儀の行進でした。此れから墓地迄の、パレードですね、此処フィリピンでは、葬儀車列に、

行く手を阻まれても、静かに、葬儀パレードが、通り過ぎるのを、待って居るのです。死者の、尊厳を、

傷つけては、成らないとの、観念から、なんでしょうね、車列の進行も、ゆっくりですからね、

人生お疲れ様でした。どうぞ安らかに、お眠り下さいませ、m(_ _)m

 

 デジブック 『或る町の片隅から』

 

 本日の起床は、午前6時でした。本日のマニラの夜明けは、午前6時16分と、早まりましたが、

此の靄曇りでは、タガイタイの、夜明けは絶望ですね、哀しそうに、サボン(軍鶏)が、啼いて居ました。

 どうぞ、好い日で、在って欲しいと、天に祈りました。今週の、土曜日は、姪っ子の、第一女の、

洗礼式に、ラグナ州の、教会迄、出向きます。此のご夫婦も、私達が、代父母に、成って居るのです。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型車 (とろろ)
2017-02-23 09:11:03
ダニエルさん皆さんおはようございます。

新しいタイプの3輪トライシクルは、まだ乗った事が有りませんが、乗り心地はどうなのでしょうか、何か貧弱に感じてしまいますが、やっぱり押し込めば、5~6人は乗れるのですね、タイヤもひ弱そうですし、昔、3輪ミゼットがカーブでよくこけて、近くにいる人達で起こしてあげた、と言うような笑い話を、ダニエルさん世代の人から聞いたことがありますが、貨物ならまだしも、大勢乗っていれば怖いですね、そもそも、名前はトライシクルですか?

昨日から、美味しいコーヒーが飲みたくて、うずうずしているのですが、床のタイルがあまりにも酷く、板張り作業を始めてしまい、忙しくて出かけられませんが、冷めない様に保管して置いて下さい。
返信する
お久しぶりです (ぱる)
2017-02-23 10:41:12
タガイタイ在住 ぱるでございます。
最近は雨も風も少なくやっと過ごしやすく
散歩日和が来たと思ったら仕事が忙しくなりラグナに行ったり来たりの日々です。
返信する
新型車 (タガイタイ・ダニエル)
2017-02-23 10:59:32
 とろろさん・お早う御座います。

 新しいタイプの3輪トライシクルは、まだ乗った事が有りませんが、

 昨日も、乗りたくて、オリバレスの、散髪屋に、行った帰りに、乗るつもりでしたが、
道路横断が、億劫に成り、
次回のお預けに、致しました。

 >何か貧弱に感じてしまいますが、やっぱり押し込めば、5~6人は乗れるのですね、

 乗れるスペースは、在りますが、動きますかね、
坂道の下りは、好いですが、
昇りは無理でしょうね、(笑)

 タガイタイでは、必ず見掛けるように、増えましたね、昔のミゼットは、
大村崑さんの、cmに乗り、流行りましたね、

 >貨物ならまだしも、大勢乗っていれば怖いですね、そもそも、名前はトライシクルですか?

 皆んながトライシクルと、読んで居りますね、

 >美味しいコーヒーが飲みたくて、うずうずしているのですが、

 私もお湯を沸かし、待って居るのですが、鼠の格闘談も、聞きたくて、(笑)

 >床のタイルがあまりにも酷く、板張り作業を始めてしまい、忙しくて出かけられませんが

 タイルの補修は、大変ですよ、経験者として、綺麗に剥がれないし、
新しく、張替えようにも、二重の苦労、それに、家具を移動させ、部屋中が、
ホコリまみれ、掃除も大変でした。(涙)

 >冷めない様に保管して置いて下さい。

 大丈夫ですよ、男ですから、チンします。
返信する
お久しぶりです (タガイタイ・ダニエル)
2017-02-23 11:11:16

 ぱるさん・今日は、

 お久しぶりです。お元気そうで、安心居たひました。

 >最近は雨も風も少なくやっと過ごしやすく

 暫く続いた、天候不順も、落ち着き、やっと、本来の天候ですね、処が昨日も、
俄雨が、タガイタイは、仕方が在りませんね、

 >散歩日和が来たと思ったら仕事が忙しくなりラグナに行ったり来たりの日々です。

 ラグナも暑いですから、体調を崩さぬように、お気を付け下さいね、
お元気で、ご活躍下さいませ、m(_ _)m
返信する
電動トライシクル。 (yu)
2017-02-23 18:33:46
こんばんは、ダニエルさん、皆さん。

結構強い風が吹いて、窓をガタガタいわせたり、屋根の風切り音が聴こえます。春一番の後なのに、まだ寒い日がありますね。
昨夜はコタツに入ってTVを観ていたら、そのまま寝てしまいました。暖かくて気持ちが良かったんですね。目が覚めたら0時をまわってました。
コタツっていいですよぉ~!

イムスのトライシクルは何度か乗りました。なんだか楽しい気分でしたよ。
そういえば、電動トライシクルは、かなり作っちゃったようですね。完成したものはフィリピンが引き取るそうですが、買う人がいますかねぇ?
返信する
電動トライシクル。 (タガイタイ・ダニエル)
2017-02-23 19:44:41
 yuさん・今晩は、

 >結構強い風が吹いて、窓をガタガタいわせたり、屋根の風切り音が聴こえます。

 赤城おろしでしょうか、小学校時代、田圃を抜け、吹き付ける、強い風を、
思い出しました。伊勢崎方面から、やって来たのですね、(笑)

 >春一番の後なのに、まだ寒い日がありますね。

 之から日増しに、暖かく成りますね、ランチュウも、大喜びですね、(笑)

 >そのまま寝てしまいました。暖かくて気持ちが良かったんですね。

  私も炬燵での、究極の時間が、忘れられません。もうフィリピンでも、
炬燵は、欲しく在りませんが、(笑)

 >目が覚めたら0時をまわってました。
コタツっていいですよぉ~!

 何か好い番組を、見て居たのですか、
家庭菜園の、イチゴも、
色づきましたか。食べたいですね、

 >イムスのトライシクルは何度か乗りました。なんだか楽しい気分でしたよ。

 お知り合いの処でしたね、知り合いが、居ると云う事は、好いですね、
yuさんは、トライシクルに、オーナージーップが、好きでしたね、(笑)

 >電動トライシクルは、かなり作っちゃったようですね。完成したものはフィリピンが引き取るそうですが、

 そうですが、期待していたのに、残念です。進出企業の、四国の、渦潮さんは、
とんだ災難でしたね、大統領が、変わると、全てが変わる国ですからね、
アキノ前大統領を、恨んで居るのですかね、(涙)

 買う人がいますかねぇ?

 誰も買わない気が致します。今は原動機付き三輪車が、ブームですね、(笑)
返信する

コメントを投稿