フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

フィリピンの植物談義

2016年10月14日 07時38分22秒 | 植物

 

 本日ののほほん生活記

2016.10.14(金)午前6時00分 濃霧 気温21.8℃ 湿度41% 北北東 2.8m 軽風②


ドゥテルテ政権が提唱する社会経済政策が、国際通貨基金(IMF)に支持されていることが
分かった。13日、財務省が発表した。 IMFは9月に発表した年間報告で、比政府が
高い経済成長を保ちつつ、失業と貧困解消に向けて積極的に取り組んでいることを評価した。
                            2016.10.14(マニラ新聞から)


 昨日の午後は、雨の降り続く日でしたね、此の雨を降る、様子を眺めますと、昔フィリピンで、

流行って居た、子連れ狼を、思い出すのです。あの時の、大五郎役は、後の新潟県議会議員、

でしたね、何年前でしょうか、女性を殺害した、人でしたね、名前は忘れましたが、フィリピンで、

始めて、日本の映画を、テレビで見た、最初でしたね、あの時の俳優は、萬屋錦之介でしたね、

例の通り、CMを沢山、挿入した。番組で、番組を見ているのか、CMを眺めて居るのか、

分からないような、映画でしたが、皆家族は、釘付けに成り、眺めて居りましたね、(笑)本日の、

雨の音を聞き、『シトシトピッチャン』の、唄迄も、思いだしました。チャンバラが、珍しかった、

のでしょうね、本日の写真は、以前のフォトチャンネルですが、ラグナ州の、親戚に行った時に、

庭で見た、柑橘類.ポメロの、実ですが、ポメロと云えば、ミンダナオ産が、有名ですね、

此の辺りでは、温度が低すぎるのでしょうね、究極の果物で在る、ドリアンも、ミンダナオ産が、

美味しいようですね、逆に白菜や、キャベツは、フィリピンで一番寒い、バギオ産が、好いのですが、

もっと寒い、日本の物に比べたら、小さく高いのです。野菜を沢山食べる、私とすれば、

哀しいですね、大根も同じで、細いですね、タガイタイは、高地ですが、もっと寒さが欲しいですね、

 


 本日の起床は、午前4時30分でした。外を眺めたら、就寝前には、マニラの街明かりも、

眺められた、北北西の空も、北東側の、パラスも、濃い霧の中だった。本日の夜明けも、遅く、

私が屋上へ、昇るのも、午前6時ですね、それにしても、タガイタイには、夜霧に、朝霧が、

好く発生しますね、それに靄も、ですからね、1Km先迄が、見通せるのが、靄で見通せないのが、

霧との認識ですが、水滴の粒子の、違いから、分けられるのでしょうね、こんな事を、晩年に成り、

知るのですから、フィリピン国.タガイタイに、移住して、好かったのでしょうね、(笑)


 デジブック一覧表   フォトチャンネル一覧表  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿