フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

変貌するタガイタイ.ロトンダ付近

2016年10月15日 07時49分43秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2016.10.15(土)午前6時00分 曇り 気温22.6℃ 湿度46% 北北西 5.6m 和風④


フィリピン気象庁によると、14日午前8時ごろ、ルソン地方東方海上の熱帯低気圧が強い
台風カレン(21号)に発達した。同日午後5時にはルソン地方カタンドゥアネス州東方
205キロの海上を時速100キロの速さで北西に進んでいる。ルソン地方カタンドゥアネス、
南カマリネスと北カマリネス各州に警報2が、ルソン地方マニラ首都圏含む17の州と、
ビサヤ地方北サマール州に警報1が発令された。        2016.10.15(マニラ新聞から)


 私がタガイタイに暮らし、楽しみに心待ち、致して居る事が、在るのですが、先日も状況の把握に、

出掛けました。もう何回か、進行状況を、お伝え致しましたが、段々と現況が、概ね理解出来て、

参りましたね、数年前には、ロビンソンモールが、出来ただけでも、驚きでしたが、ロビンソングループの、

後に追従して、SMグループが、開発に、乗り出しました。それに飽き足らず、アヤラグループに依る、

開発が続きましたが、最近では、大規模な開発が進み、タガイタイの、ベニグノ・アキノ像が在る、

ロトンダの、直近に、大規模開発に依る、FORA成る、モールが、出現すべく、完成に向けて、

急ピッチで、工事進行が、進んで居るのです。タガイタイ.メディカルセンターの、裏手から、アヤラモール迄、

続く広大な敷地に、分譲コンドミニアム迄含めた、関連施設の、開発ですね、現在タガイタイの、

一番の繁華街は、オリバレス.カレッジの、付近に開発された、商業施設ですが、ロトンダに、モールが、

完成した暁には、タガイタイ一番の、繁華街が、生まれると、確信致して、居るのです。大家族達は、

モール内に出来る、4箇所出来る、ミニシアターを、楽しみに、しているようですが、私が一番関心を、

持つのは、やはり買い物ですね、今でも昔に比べれば、充実致して、居る生活環境ですが、人間って、

限りない、欲望を、持って居りますからね、完成が楽しみですが、年内には、無理でしょうね、

でも来年完成したら、住まいからは、一番近いモールですからね、レストランで、同居家族揃っての、

お食事も、楽しみたいですね、(笑)



 本日の起床は、午前5時でしたね、寝ぼけた脳裏に、はっきり聞こえる、路面を転がる、タイヤの響き、

台風が近づいて居るので、夜中に雨でも、落ちたのでしょうか、路面の乾きに依り、路面に接する、タイヤの、

溝に、圧縮される、空気の悲鳴が、明らかに違うのです。そんな中、義妹の飼う、九官鳥が、『コマインカナ』

ご飯食べましたかと、いつもの、定期的な挨拶を、そして『タオポ.タオポ』御免下さいと、御免下さいと、

続くのだから、呆れますね、本日の、マニラの日の出は、午前5時47分ですね、でもタガイタイには、雲が多く、

届きませんね、暗い夜明けですね、m(_ _)m


 デジブック一覧表   フォトチャンネル一覧表  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フィリピンの植物談義 | トップ | 此の紫蘇を食べて見たい »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な方が... (さらんご~ら)
2016-10-15 15:50:29
ダニエルさん...偶に出かける観光客には複雑です。
ショッピング・センターや高層マンションの出現で景観が変わってしまいましたね。
旅行者には素朴な景色が好ましいのですが...。

 ショッピング・モールに日本食材が増え、仙人の食べる“カスミ”のトッピング用に...納豆やふりかけが買えるようになると良いですね。
素朴な方が. (タガイタイ・ダニエル)
2016-10-15 16:33:05

 さらんご~らさん・今日は、

 >ショッピング・センターや高層マンションの出現で景観が変わってしまいましたね。

 フィリピンの経済発展の勢いって、凄いですね、
未だフィリピンは、
貧困に喘いでいると、考えて居る、日本人の方は、多いと、思われますが、実際を知ったら、
驚くでしょうね、

 >旅行者には素朴な景色が好ましいのですが

 余り急激に変わって行くのも、戸惑いが在りますね、日本でも取り残され、
フィリピンでも、取り残されました。(笑)

 >ショッピング・モールに日本食材が増え、

 以前はパラニャ~ケに、行った時に、納豆や、おでんを、買ったのですが、
ラグナに出かけても、品数が無く、タガイタイでは、勿論買えないのです。
新しいモールで、少し買えればと、願って居るのです。(涙)

 >納豆やふりかけが買えるようになると良いですね。

 私の心が、分かりますね、発酵した、大豆が食べたい、(涙)腐った豆でも、(笑)
買えません。 (yu)
2016-10-15 17:26:34
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

気持ちの良い秋晴れになりましたので、休耕地を利用したコスモス畑を見に行ってきました。
色とりどりのコスモスが、とても綺麗でしたよ。
でも、コスモスより、「美瑛の丘」のように、収穫できる花の方が良いと思うんですけどねぇ。

休耕地が多く、草が伸び放題になっているので、タガイタイの変貌とは、かなり趣が違いますが、日本の田舎は寂しいです。

そうそう、コスモスを見に行く際に、近場のコンビニでフリスクを購入したのですが、「タバコを止められましたね」と言われました。喫煙するようになったとしても、このコンビニでタバコはかえませんね。
買えません。 (タガイタイ・ダニエル)
2016-10-16 07:13:52

 yuさん・お早う御座います。

 >気持ちの良い秋晴れになりましたので、

 昨日の雨が、今朝も強く、降り続くタガイタイです。久しぶりの、台風の影響ですね、
毎回日本を、訪れた台風が、忘れずやって来たのです。(涙)

 >「美瑛の丘」のように、収穫できる花の方が良いと思うんですけどねぇ。

 一度美瑛に行きましたが、安いツアーで、真冬の美瑛、花は咲く時期で無く、
途中地の、雪の降り積もった中の走行、ドライバーの運転技術に、関心いたしました。
 ダンサーのように、腰を振りながらの走行って、関東人には、真似が出来ませんね、

 >タガイタイの変貌とは、かなり趣が違いますが、日本の田舎は寂しいです。

 最近の北海道のニュースでは、赤字路線の駅が、数駅廃止に成ると、
在りましたが、哀しいですね、(涙)

 >コスモスを見に行く際に、近場のコンビニでフリスクを購入したのですが、

 はっかの味ですか、煙草依も、健康には好いですね、もうそろそろ、
煙草を復活したいのですね、何か心の中が、読めますよ、我慢には、
限度が在りますからね、宜しいのでは、(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,039 PV DOWN!
訪問者 203 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,311,762 PV 
訪問者 491,838 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0