フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

タガイタイの墓地事情

2017年03月07日 09時24分04秒 | フィリピン観光

 

 本日ののほほん生活記

2017.03.07(火)午前6時15分 靄曇り 気温18.8℃ 湿度44% 東北東 4.4m 軟風③

教育省は6日、情報通信など現代科学技術への接触を全国で進めるため、電気が通っていない
地域の公立学校6千校にパソコンと太陽電池を配布すると発表した。デルパスコア教育次官によると、
今年中に全国の未電化地域の公立小学校、高校にパソコンとタブレットをセットで配布する。
ルソン地方とミンダナオ地方の合わせて4千校と、ビサヤ地方の2千校が対象。
                              2017.03.07(マニラ新聞から)


 昨日も妻は、義妹と、連れ立ち、隣村、トレンティーノの、親戚のお通夜に、出掛けました。

私は自宅待機です。義母達から、大阪で、生死を彷徨った、経験が在るので、成るべく死者とは、

面会しない方が、好いと、助言を受けて、居るのです。葬儀には出席致しますが、お通夜には、

もう一回位、伺いますが、以前から、思うのですが、死者に生気を、吸い取られると、云うのでしょうね、

未だ葬儀日程は、決められて居りません。遺族の希望として、先祖が眠る、墓地には、色々な大家族が、

眠るので、満杯状態だと、それでタガイタイの、メモリアルパークを、探して居るのですが、空地は、

無かったと、云う事でした。それで一旦は、大家族の眠る、墓所に安置し、骨に成ってから、

新しく購入する、墓地に移動させるとの、事でした。人口の、増え続く、フィリピンでは、

墓地不足ですね、現在火葬を嫌う、世情ですが、タガイタイには、火葬場と、骨壷を保管する、

棟を、幾棟も、建設中です。今が火葬への、過渡期だと、推測致して、居ります。(涙)

 私は今更ながら、数年前に、私はメモリアルパークを、確保していて、好かったと、胸を撫で下ろして、

居るのです。本日は我が家の前の、道路拡幅工事の、写真を、フォトチャンネルで、ご覧下さいませ、



 本日の起床は、午前6時でしたが、マニラの日の出時間は、午前6時09分と、早く成った、

タガイタイには、5,6分遅い、6時15分でしょうか、私は慌てて、屋上への、階段を駆け上ります。

 太陽は、フィリピン国の聖山(バナハウ)を、越えた、左山裾の、位置でした。之から、

マキリンを目指し、マキリンも飛び越え、パラスに向かい、進むのですね、太陽がこんなにも、

位置を変える何て、此処タガイタイに、暮らさなければ、理解出来なかったですね、(笑)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理しない様に (とろろ)
2017-03-07 11:31:50
ダニエルさん皆さんおはようございます。

吹く風は強いものの青空も出てまあまあの天気です、

計画していた、タタイの田舎パンパンガ州行きは中止とお伝えしましたが、代わりに予定していたスービック辺りの探検も、諸事情により延期又は中止に成りました、どこへ出掛けるのにも、集団行動の習慣の強いフィリピン人をまとめるのは大変な事です。

誕生会から一転、親戚のご不幸ですか、この地に親戚の多いダニエルさんは本当に忙しそうですね、自分の体調管理も気をつけてください、それにしても62歳ではまだお若いのに残念ですね、ご冥福をお祈りいたします。
返信する
明け方の5~6分は。 (yu)
2017-03-07 15:13:34
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

今朝はパラス方面が大炎上ですね。
火を見ると興奮する人もいるようですが、そんな人は今朝の朝焼けでガマンしてもらいたいですね、ハハハ。

朝焼けの写真は、5~6分の違いが大きいですね。
前回の雪の時、当地が珍しく朝焼けになりましたでしょ。その時に実感しました。

拡張工事は進んでいるようですね。少しづつでもやり続ければ、いつか完成しますね。
返信する
無理しない様に (タガイタイ・ダニエル)
2017-03-07 15:50:44

 とろろさん・今日は、

 >代わりに予定していたスービック辺りの探検も、諸事情により延期又は中止に成りました、

 此方も、出発直前に、成ると、大勢付属が、付いて来るのです。暇ですが、皆お金を、
持って居ませんから、何処へも行けないので、便乗するのです。人呼んで、大名行列と、
呼ぶようですが、直前に乗り込まれるので、車は満杯ですね、近所の人も、加わりますよ、
マイクロバスを見た義母が、此れが欲しいと、云った言葉を思い出します。(笑)

 >集団行動の習慣の強いフィリピン人をまとめるのは大変な事です。

 意見の食い違いが、生じたのですか、自分の意見を強く主張すり、自己主張の、
強い人達の、住む国ですからね、(笑)

 >この地に親戚の多いダニエルさんは本当に忙しそうですね、自分の体調管理も気をつけてください、

 本日も暑いですからね、最近暑いのが、怖く成りました。前科者ですからね、(笑)
 リビングルームが、此処では、一番涼しいのです。階下に降りると、
タガイタイでも、南国ですから、暑いですよ、(笑)

 >それにしても62歳ではまだお若いのに残念ですね、ご冥福をお祈りいたします。

 人生って、儚いですね、子育ても、それなりに、羽ばたいて、
楽に成った時期ですからね、お心遣い、有難う御座います。遺族に代わり、
厚く御礼、申し上げます。m(_ _)m
返信する
明け方の5~6分は。 (タガイタイ・ダニエル)
2017-03-07 16:13:06

 yuさん・今日は、

 >今朝はパラス方面が大炎上ですね。

 熱そうに、燃えて居りました。此の間迄の、悪天候が、嘘のようでした。(笑)

 >火を見ると興奮する人もいるようですが、

 東京の、北区と、区界の、足立区を、股に掛けた、連続放火魔が、逮捕されましたね、
火を見ると、興奮するのでしょうね、冬の日本は、乾燥して、居りますからね、(怖)

 >そんな人は今朝の朝焼けでガマンしてもらいたいですね、

 雲が焼ける、本来の、綺麗な、朝焼けでは、在りませんが、
之から、雲も、染まるものと、考えて居ります、
段々良くなる法華の太鼓、(笑)

 >朝焼けの写真は、5~6分の違いが大きいですね。

 5,6分の、違いで、廻りは全てが、変りますね、特に色の違い、
色も直ぐ冷めますね、(笑)

 >前回の雪の時、当地が珍しく朝焼けになりましたでしょ。その時に実感しました。

 綺麗だったのでしょうね、又これからも、起こるでしょうから、
好くご観察下さいませ、m(_ _)m

 >少しづつでもやり続ければ、いつか完成しますね。

 蟻が、塚を築く感じですね、塵も積もれば山となるって、感じでしょうか、(笑)
返信する

コメントを投稿