フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『私の暮らすフィリピン』

2017年03月08日 07時00分19秒 | 動物

 

 

 本日ののほほん生活記

2017.03.08(水)午前6時20分 靄曇り 気温20.0℃ 湿度46% 東北東 6.0m 和風④

下院本会議は7日、死刑制度の復活を規定した下院法案4727号を賛成多数(賛成217、
反対54、棄権1)で可決した。上院でも同法案が審議されており、上院通過後、両院案を
擦り合わせて大統領に提出、署名を経て成立する。(加藤昌平) 2017.03.08(マニラ新聞から)


 私の暮らす、フィリピン国.タガイタイは、標高7百mの、高地です。目の前には、パラスの山も見え、

山頂依り、吹き下ろす風は、ナチョラルエアコンですね、ただ風の強い日は、風が直接、屋根に、

打つかり、唸るのです。不気味ですね、こんな環境からか、訪れる野鳥達も、多いのです。義弟達は、

囮を使い、罠で捕獲するのです。日本で禁止された、メジロ捕獲に、酷似致して、居ります。

 私はそんな事は、出来ませんが、目の前の、木々に、止まった野鳥を、写真に撮るのです。

琉球燕や、メグロヒヨドリ、モズ達ですが、時々真っ黒で、嘴の上に、逆毛が特徴の、オオハッカですね、

義弟に、写真を見せると、カラスだと、私な東京で、塵を漁る、カラスの、顔は存じて、居りますが、

義弟達は、カラスの顔も、知らないのです。私は、タガイタイを、知ってから、カラスの姿を、見た事は、

在りません。何処かには、居るのでしょうか、(笑) でも見なければ、見ない方が、好いですね、

一度東京で、人間を、襲って居るのを、見た事が、在りますが、多分虐めた、仕返しを、されて、

居たのでしょうね、頭の好い鳥ですからね、(涙) 本日の写真に、原動機付き三輪車が、在りますが、

タガイタイでは、ブームでしょうか、あちらこちらで、見掛けるように、成りましたね、価格は、15万ペソとか、

16万ペソと、、聞いて居ります。生産国は、インドこか、そう云えば、旅番組で、ベトナムや、

ミャンマーでも、見掛けた事が、在りましたね。(笑)

 

 デジブック 『私の暮らすフィリピン』

 

 本日の起床は、午前6時10分でした。時間をセットした、目覚まし時計が、作動しない、そう云えば、

此処数日、時計内の、灯りも消えていた。慌てて飛び起き、カメラを抱えて、屋上へ、一目散でした。

 でも昨晩からの、雲行きも怪しく、曇り空で在る事は、想像付いて居たのです。トイレにも、行きたいし、

我慢しながら、作業を終えるのです。近所のサボン(軍鶏)に、笑われたような、気配を感じた。(笑)


  ハッカチョウ  ハッカチョウの写真

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タガイタイの墓地事情 | トップ | タガイタイの墓地事情② »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度乗りたいです (とろろ)
2017-03-08 10:15:42
ダニエルさん皆さんおはようございます。 

我が家の周りでも野鳥は良く見かけます、去年は鳩がよく来ていましたが今年は見かけません、去年の夕暮れ時、鷹か鷲の様な大きな鳥が低空飛行をするのを目の前で一度だけ見ましたが、今年は見ていません、あの鳥は何だったのか分かりません、ダニエルさんは、鳥や植物の事に詳しいですが、山国育ちのくせに、私には知識がありません、カラス位は分かりますが。

青い三輪トライシクルは、先日ダニエル家に横付けされてたやつですね、インド製だったんですね、そう言えばインドの番組か何かで見たような気がします、タイにはトゥクトゥクと言う、同じ様な三輪タクシーが有って、昔乗った事がありますが、もう少し小型でお客は3人位しか乗れなかった気がします、最近は車の利用が増えてしまったので、中々利用機会が無いですが、帰るまでには一度乗って見なければいけませんね。
ミゼットみたいに。 (yu)
2017-03-08 13:20:53
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

タガイタイでも流行中の三輪車は、アジアでは似た乗り物を見かけますね。可愛い感じですし、近場に行くには良いですね。
ダイハツのミゼットみたいに、荷台部分を大きくしちゃえばいいですが、パワー不足でダメですね。
けっこう高いように思いますが、フィリピンは景気がよさそうですから、買える人も増えてるのでしょうね。
一度乗りたいです (タガイタイ・ダニエル)
2017-03-08 18:37:42

 とろろさん・今日は、

 >百舌鳥も、居りましたね、また原野が御座いますので、気が付かない野鳥も、
沢山居るようにも、思います。

 >去年の夕暮れ時、鷹か鷲の様な大きな鳥が低空飛行をするのを目の前で一度だけ見ましたが、

 大きな鳥も、居りますね、未だ自然が残って居ると、云う事でしょうね、
私が移住前、パイナップル畑に、小さなハチドリが、飛廻って居りましたが、
ずっと昔に、姿を、消しました。此れからの開発に伴い、野鳥の種類も、
変わっていくのでしょうね、(涙)

 >ダニエルさんは、鳥や植物の事に詳しいですが、

 私には知識は、御座いません、ネットで、調べ、確認するのです。本日の写真の、
オオハッカも、名前を忘れ、探し出すのに、一日掛かりました。探せないと、
悔しいのです。(笑)

 >青い三輪トライシクルは、先日ダニエル家に横付けされてたやつですね、

 そうですね、此の色も、多いですね、15万ペソと聞いたら、今度は、16パンペソだとか、

 >インド製だったんですね、そう言えばインドの番組か何かで見たような気がします、

 似ているのも、見掛けますが、全く同じ物も、在りますね、謎が、溶けた感じです。

 >もう少し小型でお客は3人位しか乗れなかった気がします、

 この間、3人でも、きつかった、走りご事は、好いですね、欲しく成りました。(笑)

 >帰るまでには一度乗って見なければいけませんね。

 数が増えたので、今度はつかまりますね、(笑)
天候も以前とは、全く変りました。
毎日暑いので、お身体ご自愛下さいませ、m(_ _)m
ミゼットみたいに。 (タガイタイ・ダニエル)
2017-03-08 18:57:40

 yuさん・今晩は、

 >タガイタイでも流行中の三輪車は、

 イムスや、ラグナでは、見掛けませんでしたが、交通量の多い幹線道路では、
向いていないのでしょうね、近所廻りには、好都合ですが、(笑)

 >可愛い感じですし、近場に行くには良いですね。

 日本でしたら、珍しがられるでしょうね、昔のミゼットへの、郷愁で、(涙)

 >荷台部分を大きくしちゃえばいいですが、パワー不足でダメですね。

 排気量は、何CCか、聞いていないのですが、途中で、昇れないでしょうね、
タガイタイは、結構、起伏が、激しいから、(涙)

 >フィリピンは景気がよさそうですから、買える人も増えてるのでしょうね。

 現金の人は、居ないようです、殆ど、頭金少しで、残りが、ローンですね、m(_ _)m
季節は初春と云え、未だ寒い日も、在ると思いますので、お身体ご自愛下さいませ、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 706 PV DOWN!
訪問者 179 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,504,706 PV 
訪問者 530,974 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0