フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『フィリピン.村の風景』

2016年10月30日 08時21分53秒 | 動物

 

 本日ののほほん生活記

2016.10.30(日)午前6時00分 靄曇り 気温22.6℃ 湿度50% 北北東 7.0m 和風④


ダボス会議で知られる「世界経済フォーラム」はこのほど、2016年版「男女格差報告」を発表した。
フィリピンは調査対象となった114カ国中、前年に引き続き7位にランクされ、アジア域内で最高を
維持した。教育や健康分野において男女格差が小さく、女性大統領が2人生まれるなど
女性の社会進出が評価された。一方、経済分野では進出が遅れる部分も目立ち、
課題が浮き彫りになった。(水谷竹秀)            2016.10.30(マニラ新聞から)


 私は妻と41年前に、結婚して、東京で暮らして、参りましたが、約10年前に、還暦を期に、

妻の故郷で在る、フィリピン共和国.タガイタイに、移住致しました。フィリピン国は、大家族制の国、

核家族の生活しか、経験の無い、私が果たして、大家族の中で、本当に、生活が出来るのか、

不安でしたね、短期間の、観光的な、フィリピン生活しか、眺めていない私が、老後をずっと異国、

フィリピンで、過ごして行く事が、出来るであろうか、全てが異質ですからね、移住を決断するのに、

最後の試験的、生活を得て、決断致しました。今までの、観光的な、短期間の、生活では、

見えなかったものが、色々と見えて、来ましたね、移住後に、失敗したでは、済みませんからね、

核家族での、生活では、自分達だけの、生活を守って、行けば好いのですが、車を買いたいと思っても、

自分達だけで、乗る訳には、行きませんからね、自分で単独で、走り回る為には、同居家族用に、

一台提供しなければ、成らないと、導き出したのです。私が初めて、買ったジプニーは、大家族移動用と、

成って居るのに、ですからね、正しく自分の物は、自分と、大家族の物、大家族の物は、

大家族だけの物ですね、我が家の物置に、収納した道具は、もはや私だけの、物では在りませんね、

私よりも、大家族が使う事が、多いのですから、私が義弟達に、道具を、貸して呉れと云えば、

快く貸してはくれますが、日本時代の、核家族制が、染み付いた私には、遠慮の心が、在るのです。

私は人生の終焉を、此処タガイタイで、迎えますが、独りだけ誰にも、分からず、あの世へと、旅立つ事は、

出来ませんね、孤独死を、望んでも、叶わぬ夢なのです。此処大家族制の国では、(笑)

 

 デジブック 『フィリピン.村の風景』

 

 本日の起床は、午前5時50分でした。マニラの日の出時刻ですね、タガイタイには、5分遅れて、

陽が昇りますが、本日の靄曇り、陽は拝めないでしょうね、風の音が『ゴウゴウ』と、不気味な音を、

発して居ります。パラスから吹き下ろす風が、トタン屋根に打つかっての、風きり音ですね、こんな中を、

飛び廻る、琉球つばめは、疲れるでしょうね、すずめは、飛ばずに、屋根裏で、風を避けていれば、

好いのですが、サボン(軍鶏)の、啼く声は、風に流され、聞こえて来ません。耳を澄ませば、

微かに聞こえます。本日は以前の、デジブックから、タガイタイでは珍しい、カラバオ(水牛)の姿を、


 デジブック一覧表   フォトチャンネル一覧表  

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最低気温 (Kiyo)
2016-10-30 20:29:48
ダニエルさん、皆さん、今晩は!
今日は今年一番の冷え込みとかボチボチ厚手の服が必要となりそうです。
この季節になると半パン半袖のダニエルさんが羨ましいです。(笑)

あなたの物は私の物って言うものでしょうか?
自分でやるのが好きな人は道具や工具を持ちますが他の人に使われるのは嫌いますね。
フィリピンでは現場監督なったと思えば何でもやって貰えますから楽チンです。
確かに車を所有する時は自分だけでは済まされませんから定員の多い車を選ばないとダメな気がします。
まぁスペースさえ有れば何処でも気にせず乗ってきますから定員は関係ないですね。
返信する
最低気温 (タガイタイ・ダニエル)
2016-10-30 23:14:42

 kiyoさん・今晩は、

 >今日は今年一番の冷え込みとか

 確実に冬の足音が、聞こえて参りましたね、(涙)

 >ボチボチ厚手の服が必要となりそうです。

 以前見た、『月はどっちに出ているの』の台詞を、思い出しました。儲かりまっか、
ぼちぼちでんな、明後日は、墓地に全員集合です。

 >半パン半袖のダニエルさんが羨ましいです。

 仕事の無い私にとって、衣類にお金の掛からない、フィリピンって、好いですね、(笑)

 >あなたの物は私の物って言うものでしょうか?

 此方に住めば、直ぐに理解出来ますよ、義弟さんとの、関わり合いを、
思い出して下さいね、(笑)

 >他の人に使われるのは嫌いますね。

 ドリルを貸せば、折れた刃先で、戻って来ます。
継続して、もう全てを放棄しました。

 >フィリピンでは現場監督なったと思えば何でもやって貰えますから楽チンです。

 人件費の安いくにですが、それ以上に、出費がでますよ、住めば理解出来ますよ、(笑)

 >自分だけでは済まされませんから定員の多い車を選ばないとダメな気がします。

 御家族が同時に乗れる、マイクロバスを、お買い下さいね、乗車を拒否して、
ケチと、レッテルを、貼られるのを、承知すれば、好いのですが、(笑)

 >スペースさえ有れば何処でも気にせず乗ってきますから定員は関係ないですね。

 此処フィリピンでは、定員は、乗れるだけ、
乗せた方の、アッシィ君に、
成って上げれば、好い事ですが、乗せた方の、
用事が優先ですが、(笑)
返信する

コメントを投稿