フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

屋上からパラスを眺める

2016年10月29日 08時02分48秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2016.10.29(土)午前6時10分 小雨 気温22.0℃ 湿度52% 北北東 4.6m 軟風③


中国が実効支配していた南シナ海のスカーボロ礁近海から今週、中国巡視船が撤退し、
比人漁師が4年ぶりに漁を再開した。ロレンサナ国防長官が28日、明らかにした。
ドゥテルテ大統領は23日、中国訪問で行った習近平国家主席との首脳会談で
漁業権について協議し、中国政府からの反応を待っていると述べていた。(冨田すみれ子)
                              2016.10.29(マニラ新聞から)


 昨日は天空の乱れか、時折雨が、降り付ける天候でしたね、暇な私は、外の様子を、

伺いますが、以前見掛けた、白い牛の姿が、見られ無いのです。タガイタイは、標高7百mの、

高地です。此の高地の、気候を活かしての、アラビカ種の、コーヒー栽培が、盛んでしたが、

世界の情勢に、左右されて、卸値の変動を、嫌ってか、近年では、コーヒーの樹木を、

伐採しての、パイナップル栽培に、変更する農家が、増えましたね、タガイタイの、特産物はと、

聞かれたら、即座に、パイナップルと、答えが返る、最近の情勢ですね、それとマホガニの、

屠殺場を、抱えて居るせいでしょうか、牛の骨付き脛肉煮込み料理(ブラロ)ですね、

我が家の近隣には、背中に瘤の在る、タガイタイ牛が、多いのです。アフリカの、自然番組でも、

似たような、牛を見掛けますので、常夏のフィリピンには、適して居る、種類なので、しょうね、

以前は毎週のように、馴染みの、ブラロハンに、伺って居りましたが、女将さんが、体調を崩して、

料理にタッチしないのか、味付けが全く、変わってしまいました。雌の牛は、柔らかく美味しいと、

教えて呉れた、女将さんが、懐かしいですね、我が家の前の、原っぱで、毎日見掛けた、

宿無しの、白い牛は、背の伸びた、深い茂みに、消えてしまったのか、見当たりませんが、

もしかしたら、ブラロにでも、変身したので、しょうかね、そして雷で、天辺を飛ばされた、

椰子の木も、探し廻りました。そして夕方ですが、雨の降る中、夕日に照らされ、

虹も出現しましたが、飛沫が、カメラに掛かり、虹をしっかりとは、撮れなかったですね、(涙)



 昨晩から、時折降り付ける雨ですが、断続的に、降り続けて居ります。午前2時の、

丑三つ時でしたが、更に強めの雨に、見舞われました。天空で何が、起こって居るのか、

やがて夜明けの時刻、マニラの日の出時間は、午前5時50分と、在りましたが、此の天気では、

タガイタイには、陽は刺さないですね、雨が降り止むのを待ち、午前6時10分に、屋上へ、

昇りましたが、階段の手摺には、べっとり水滴が、掛かって居りました。こんな日は、コタツに入り、

のんびり過ごしたい。怠け心から、叶わぬ夢を、異国で描いて居るのです。(笑)


 デジブック一覧表   フォトチャンネル一覧表  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お隣に眠るのは何方様ですか | トップ | デジブック 『フィリピン.村... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御告げ (Kiyo)
2016-10-29 22:12:26
ダニエルさん、皆さん、今晩は!
今日は晴れましたが気温が下がり北風もあり寒い一日でした。

ニュースでは中国がフィリピン漁船への攻撃を控えた様でここぞとばかりにドゥテルテ大統領を持ち上げますね。中国に嵌められたか?ドォテルテ大統領の思惑通りか?どちらにせよ漁民が仕事に就けることは良いことですね。

ダニエルさんのベランダから眺める景色は雨でも晴れでも良いですね~何度見ても飽きないです。(笑)
御告げ (タガイタイ・ダニエル)
2016-10-30 00:27:55

 kiyoさん・今晩は、

 >今日は晴れましたが気温が下がり北風もあり寒い一日でした。

 小に時期は、寒さ暑さの繰り返しですね、不安定な時期ですので、体調管理には、
お気を付け下さいませ、m(_ _)m

 >中国に嵌められたか?ドォテルテ大統領の思惑通りか?どちらにせよ漁民が仕事に就けることは良いことですね。

 何回か、書いて居りますが、此の国の大統領の、動向には、此処フィリピンに、
暮らす者としてんの、ルールが御座います。思った事を、語るにも、限度が御座います。
自由に語れない、私に心情を、ご理解下さいませ、
それが此の国で、ご厄介になる身だと、
自分に云い聞かせて居るのです。居るのです。申し訳ございません。

 >ダニエルさんのベランダから眺める景色は雨でも晴れでも良いですね

 此処の処、お天気が定まりません。毎日雨が降るのです。(涙)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 706 PV DOWN!
訪問者 179 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,504,706 PV 
訪問者 530,974 IP 

文字サイズ変更

ブックマーク

  • RSS1.0 RSS2.0