フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『夜明け前の惨劇』

2017年08月14日 06時26分53秒 | 事件ですよ

 

本日ののほほん生活記

2017.08.14 (月) 午前5時50分 靄曇り 気温 24.8℃ 湿度 40% 東北東 1.8 軽風②

ノグラレス下院議員=ミンダナオ地方ダバオ市=はこのほど声明を発表し、中国から比国内へ密輸
された覚せい剤3・6トンが市場に出回っている可能性があると指摘した。604キロ(64億ペソ相当)の
覚せい剤は5月に首都圏バレンスエラ市で発見されている。密輸には関税局幹部の関与も
浮上しており、同議員の指摘が事実とすれば、大量の覚せい剤が不明になっていることになり、
疑惑はさらに広がりそうだ。                    2017.08.14(マニラ新聞から)


 ここ数日、我が家に吹く、風が途絶えました。毎年ですが、同じ頃だったでしょうか、パラスから、

吹き付ける風か、パラスに向かう風か、吹かないのです。風吹けば、我が家にも、ナチョラルエアコンの、

恩恵を受けるのですが、風が吹かないので、桶屋もさぞ、儲からないでしょうね、寝苦しいですが、

やっと、睡眠に、入れる頃でした。突然に、道路掘削工事の、重機のエンジン音が、響いて来ました。

 出鱈目工事も、我が家の隣の、親戚の家で、止まった侭です。一軒先の、親戚では、道路が、

完成される前に、現場監督から、後退線を、支持して頂き、塀の建て替え工事を、終わらせました。

処が、ギッチョンチョン、指示を受けた、後退線が、違うのです。先走ると、損をする、フィリピンですね、

この問題は、道路の反対車線でも、起きて居ります。全ての工事が、やり直しですね、(笑)

 フィリピンでは、先の事を、考えるのが、苦手な人ばかりですが、先の事を、想定し、先に手を、施しても、

損をするのですね、そんな事を、考えて居たら、重機のエンジン音が、止まりました。日中に、仕事をしないで、

寝静まった頃、仕事をするのですから、困ったものですね、そんな時でした。車が打つかる、衝撃音が、

事故でしょうね、草木も眠る、丑三つ時ですから、速る心を、押し沈めて、夜が明けたら、探索致しますね、

午前6時過ぎでした。塀の内側から、覗いたら、パトカーや、休日の観光客の車で、大渋滞でした。

 暇を持て余す、私も出動ですね、カメラを肩に、調査致します。大型トラックと、フォードの、乗用車の、

事故のようでした。乗用車の、運転手は、肌の黒い、外国人風でしたが、酔っぱらい運転でした。

怪我しているのか、救急車も、やって来ましたが、救急車には乗らず、レッカー車の上で、パンをパク付いて、

居りました。腹が空いては、戦は出来ず、でしょうかね、フィリピンの人々と、同じ感覚ですね、私が可怪しいのか、

日本人の感覚とは、大分温度差が、在りますね、『武士は食わねど高楊枝』って、言葉は知らないでしょうね、

 

 デジブック 『夜明け前の惨劇』

 

本日の起床は、午前5時でした。面倒くさいので、起きちゃったのです。眠く成ったら、何時でも寝れますから、

暫しの辛抱ですね、お湯を沸かし、ネスカフェを、お湯で溶いて、呑みましょうね、夜中のコーヒーですね、(笑)

 本日は、道路掘削の、重機はお休みですね、足元に迫った、問題も解決したのですね、m(_ _)m

 お隣の、暇な犬も、鳴き出しました。不審者も、見当たらないのか、安心しきった鳴き声ですね、そんな時に、

サボン(軍鶏)も、起きたのか、『ケッコウ.ケッコウ』てか、薄めたコーヒーを、呑んで居たら、急に睡魔が、(笑)

 午前5時50分に、屋上へ昇ります。靄が立ち込め、パラスが見えません。時間を遅くしたのですが、

こりゃぁ駄目だ!風は少し吹くが、それでも、心地好いですね、タガイタイには、風が似合うのです。m(_ _)m

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっからヒデェ。 (yu)
2017-08-14 12:07:25
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

今日も時々雨で曇天の涼しい日です。
少し前まで怖ろしいほどの暑さだったのですが、今日も扇風機さえ必要ありません。

事故はダニエルさん宅の前ですねぇ。
かなり激しく衝突したみたいですね。当地の言葉で「なっからヒデェ」と言いますが、東京に近いダニエルさんには理解できない言葉ですかね。「なっから」=「相当」というかんじです。ですから、「相当酷い」と言う意味です。
人身事故じゃなかったようですし、運転手さんなどの怪我も大したことがなさそうですので不幸中の幸いですね。
返信する
なっからヒデェ。 (タガイタイ・ダニエル )
2017-08-14 17:57:21
 yuさん・今日は、

 >今日も時々雨で曇天の涼しい日です。

 曇天でも、蒸れて、暑い日も在りますが、灼熱の伊勢崎より、涼しいと聞く、
言葉に救われます。懐かしい、北関東が、暑さの代名詞に、成ったのですから、m(_ _)m

 >少し前まで怖ろしいほどの暑さだったのですが、今日も扇風機さえ必要ありません。

 大阪で熱中症で倒れた私は、生まれ故郷が、遠くて恐ろしく、感じる昨今です。(笑)

 >事故はダニエルさん宅の前ですねぇ。

 全く目の前ですね、昔ラグサンロード依り、来た車が、玄関横の立木に、激突した車が、
遭ったのです。運転手の老人が、
血だらけで、助けられました。その他は、猫の轢死ぐらいですが、此れから、道路が、
拡幅されれば、車のスピードも増し、悲惨な事故にも、遭遇致しますね。m(_ _)m

 >東京に近いダニエルさんには理解できない言葉ですかね。「なっから」=「相当」というかんじです。

 確かに、伊勢崎依は、数駅都会に近いですが、大宮を、初めて見た時に、
劣等感を懐きました。ダッペの田舎を、常に意識していましたから、
東京は更に怖い印象でした。(笑)

 >ですから、「相当酷い」と言う意味です。

 今は生まれ故郷近隣は、方言も、同じように、感じますが、昔は、隣の羽生とて、
全く違って、聞こえました。更に利根川を、越えるのですから、異国ですね、(笑)

 >運転手さんなどの怪我も大したことがなさそうですので不幸中の幸いですね。

 酔いが、覚めないのか、他人事を、眺める感じでした。更に事故処理を、
パンを食べながら、
眺めていましたっけ、m(_ _)m
返信する

コメントを投稿