フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

お隣に眠るのは何方様ですか

2016年10月28日 07時35分09秒 | 風俗・習慣

 

 本日ののほほん生活記

2016.10.28(金)午前6時00分 曇り 気温22.6℃ 湿度51% 北北東 5.5m 和風④


日本を訪れたドゥテルテ大統領は27日、日本との合同演習やフィリピン近海での合同パトロールを
行う可能性を示唆した。26日の首脳会談では、悪化する比米関係について安倍晋三首相に
大統領の考えを伝えたとも明らかにした。大統領は先に、これまで米国と実施してきた
合同軍事演習を、今月行われた合同上陸演習(PHIBLEX)を最後に打ち切ると述べていた。
(東京=セレリーナ・モンテ本社記者)            2016.10.28(マニラ新聞から)


 昨日の深夜2時頃でした。妻は義母の、具合が好くないと、階下に住む義妹が、

呼びに来たのです。最近時折ですが、体調を崩すのです。年齢も、今年3月で、満90歳ですから、

無理も御座いませんね、義妹はずっと、義母の側で、寝て居るのです。目が離せないのですね、

年老いて、目も見えなく成り、耳も遠く成りました。一旦戻って来ましたが、朝食を食べさせに、

階下に降りて行きましたね、戻ってから、軽く朝食を摂り、『少し眠りたい』と、疲れたのでしょうね、

そんな時に、義妹の呼ぶ声が、此れから大家族で、タガイタイ市営墓地に、お墓の掃除に行くと、

11月01日の、万聖節に、備えての清掃ですね、翌日の02日は、万霊節、全ての死者の霊が、

蘇る日ですね、此処フィリピンでは、11月01日に、お墓に集まり、献花して、蝋燭に火を灯し、

親戚のお墓に、蝋燭を持ち、お参りに、廻るのが、習わしですね、そして死者の霊と共に、

過ごすのです。食事もお墓で、摂りながら、一日を過ごすのです。日本で云う、お盆ですね、

お墓には、出店も出現して、お祭り広場と、化すのです。前日の10月31日が、ハロウィンですが、

墓地に、泊まる人達も、居るのです。死者に対して、色々な懐いが、在るのでしょうね、

毎年此の時期に成ると、考えてしまいますが、墓所迄行き着くのに、他人のお墓を、幾つも、

飛び越えなければ、到達しないのです。最初に通路は、在る筈ですが、フィリピン独特の、

他人の権利を、侵害する、心が在るのでしょうね、通路迄も、お墓が、侵害して来るのです。

我が家のお墓には、壁際の隙間に、見知らぬ人の、お墓が出現したのです。巨人の、江川投手が、

空白の一日を、彷彿させますね、義父が亡くなってから、毎週お参りには、欠かして居りませんが、

一週だけ、お参りに行けなかったのです。その間隙を縫い、お墓を、造られてしまいました。(涙)

毎年役所には、広さに応じ、使用料は、払って居るのですが、『其処に眠るのはどなた様でしょうか』

全く図々しいでしょう、日本では考えられない事が、此処フィリピンでは、起こるのです。m(_ _)m



 またお墓不足からか、墓所で在る、石室を、お暴き、お骨を整理して、空いたスペースに、

新しい柩を、収める事も、行いますね、私はその危険を、回避する為に、土中埋葬され、

静かに眠る為に、タガイタイ市営、メモリアルパーク内に、4つの埋葬スペースを、購入致しました。

最近見かけるのは、他の古い、市営墓地を見廻りますと、3階層は、当たり前に、成りました。

お隣シラン町の、町営墓地では、5階層や、6階層も在るのです。上階層は、脚立を使用して、

納棺するのでしょうが、遺体の入った、柩は重いですからね、途中での落下も、考えられますね、

哀しいですね、人間の末路って、(涙)



 本日の起床は、午前5時でした。昨晩の、丑三つ時から、降り続いた雨は、上がっていましたが、

夜が明ける5時過ぎに、また降り出しました。マニラ方面を、眺めますと、暗い空には、

灯りは在りませんね、パラス側に、目を移しますが、勿論山陰も見えません。そんな時、お隣の、

サボンの啼く声が、耳に届きました。綺麗な夜明けを、諦めたのか、どこかしら、

哀しい啼き声でした。本日は以前の、フォトチャンネルで、ご覧下さいませ、m(_ _)m


 デジブック一覧表   フォトチャンネル一覧表  

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄関先に「お墓?!」 (yu)
2016-10-28 11:18:48
おはようございます、ダニエルさん、皆さん。

寒いです。
で、水の中はもっと寒いだろうと、ランチュウの水槽を発泡スチロールで囲いました。
ヒーターや濾過、酸素のコードを入れる穴を開けて、完全に囲いましたので、見た目はダニエルさんが写したコンクリートのお墓と同じです?!
玄関横にありますので、フィリピン人が見たらお墓と間違えるかも・・、ハハハ。

義母さんはいかがですか?病院で検査を受けてくれると良いですけど、行きたがらないでしょうね。
体調がよくなりますよう願っています!

返信する
玄関先に「お墓?!」 (タガイタイ・ダニエル)
2016-10-28 13:55:55

 yuさん・今日は、

 >寒いです。

 日本は大分寒く、成って来た様子ですね、灼熱地獄と、極寒の寒さを、味合える何て、
一粒で二度美味しい、グリコのキャッチコピーのようですね、雪の降らない、当地から見たら、
羨ましい限りです。

 >水の中はもっと寒いだろうと、ランチュウの水槽を発泡スチロールで囲いました。

 良い子には、旅をさせろと、云いますが、逆に愛情いっぱいに、育てて居るのですね、

 >完全に囲いましたので、見た目はダニエルさんが写したコンクリートのお墓と同じです?!

 此方は酸素を無くしても、死ぬ心配は、在りませんね、m(_ _)m

 >玄関横にありますので、フィリピン人が見たらお墓と間違えるかも・

 此方な暴かれる心配が、御座いますが、を気を付け下さいね、

 この間、何でも鑑定団が、伊勢崎の、文化会館で、収録されて、居りましたが、
伊勢崎に、国定忠治の、お墓が在るのですね、墓石を削り、妻に、上げたいですね、(笑)

 >病院で検査を受けてくれると良いですけど、行きたがらないでしょうね。

 地球が逆さまに成っても、行く事は、在りませんね、行くのでしたら、
祈祷師の元ですね、(笑)

 >体調がよくなりますよう願っています!

 お心遣い、有難う御座います。宜しく伝えて置きますね、m(_ _)m
返信する
風習 (Kiyo)
2016-10-28 16:03:17
ダニエルさん、皆さん、こんにちは!
朝から天気の不安定な近畿地方ですが今から京都に出掛けますが帰りは雨に遇いそうです。

フィリピンで初めてお墓を見たときは驚きでしたね。
故人が天国で迷わない様ファミリーが離れ離れにならない様にとの思いから積み重ねと思ってた私がバカでした。
日本は先祖代々の墓に骨壷ですから場所取りませんがを個々の柩ならアパートになるのも頷けます。

嫁さんはカトリック私は仏教どうなるかな?(笑)
返信する
用地確保 (三河屋@ラグナ)
2016-10-28 16:03:49
ここ最近、建売が凄く増えていますが・・
墓地の新規開発ってそれほど見ません。
墓地も住宅同様に値上がりする訳でして早めに準備
するのが良いかも知れません。
パラニャケの墓地に、日系の団体が納骨堂を作りロッカー
程度の区画を販売?しているとか。
私は、焼いて灰にしてもらいラグナ湖へ撒いてくれと御願い
していますw
返信する
風習 (タガイタイ・ダニエル)
2016-10-28 18:48:20
 kiyoさん・今晩は、

 >朝から天気の不安定な近畿地方ですが

 考えたら、季節の変わり目は、不安定でしたね、
日本時代の事を、毀れた頭で、
あれこれと、思い出して居りました。(笑)

 >京都に出掛けますが帰りは雨に遇いそうです。

 京都は、雨が似合いますね、武市半平太なら、春雨だ濡れて参ろうですが、
kiyoさんなら、秋雨だ濡れて参ろうですね、

 >フィリピンで初めてお墓を見たときは驚きでしたね。

 日本とは風習が違い過ぎますからね、近い将来には、日本と、人口が逆転するでしょうね、
墓不足は、尚進み、火葬が、主流になると、我ながら、考えて居ります。(涙)

 >積み重ねと思ってた私がバカでした。

 国土も狭いですから、まして墓地などは、儲かり真っ赤、ボチボチでんな、

 >骨壷ですから場所取りませんがを個々の柩ならアパートになるのも頷けます。

 今が火葬に成る、過渡期だと、思いますが、カトリック教国、教会が主導しないと、
実現しませんね、火の燃え盛る、地獄に落とされる、イメージが、在りますので、(涙)

 >嫁さんはカトリック私は仏教どうなるかな?(笑)

 未だお若いので、人生の終焉迄、長い年月を掛けて、結論を出しましょう。(笑)
返信する
用地確保 (タガイタイ・ダニエル)
2016-10-28 19:16:51

 三河屋@ラグナさん・今晩は、

 >ここ最近、建売が凄く増えていますが

 ラグナ州は、大きく変貌しましたね、狭いフィリピンですが、車の車窓から眺めますと、
未だまだ、広大な原野が、手付かず残って居りますね、此れからどのように、変わって行くのか、
想像が出来ません。m(_ _)m

 >墓地も住宅同様に値上がりする訳でして早めに準備

 此の国の人達は、自分が亡くなる、先の事までは、考えませんね、私が墓地を、
購入した時に、哀しく成る事を、
何故考えるのですかと、意見されました。哀しみは準備するもので無く、
現実に起こった時に、考えれば好いと、云われました。(涙)

 >日系の団体が納骨堂を作りロッカー
程度の区画を販売?しているとか。

 以前マニラ新聞に、記事が掲載されて、居りましたね、私の場合は、タガイタイに、
決めて居りましたので、

 >私は、焼いて灰にしてもらいラグナ湖へ撒いてくれと御願い
していますw

 私の場合は、火葬を嫌って、移住した、経緯が在りますので、土中の其処に、
室を作り、土を被せて貰います。フィリピンで行われて居る、一番好みの、埋葬です。(笑)
返信する

コメントを投稿