おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2008/9/27【岩湧山】岩湧の道

2008年09月27日 | 【山なんか大嫌いだ】

★ 岩湧寺下駐車場1 415m ⇒ 岩湧山 897.7m

岩湧寺下の駐車場P1の高さ415m
水が湧いている名水の横を石畳を上がり
岩湧寺へ上がる
秋海棠(シュウカイドウ)が咲いている。
車で岩湧寺まで来れるが
今回はずっと下から上がってきた。
いつものように左の階段の方へ行く。
急坂の道は 山好きの人が登るべきで
山野草一つない 全く魅力はない道ですが
山好きの人は 90%急坂の道を選ぶようです。

山嫌いや山野草の好きな人は
なだらかな道の方にしましょう。

谷沿いに登りますと
アキチョウジが群生していて
草アジサイが三角の花を付けています。
今日は15°前後で涼しい風が通り
少し休むとすぐに汗が引きます。
 
途中展望台が680mの高さの所にあり
湧き水があります。
 

さらに登ると
根古峰からの尾根道(795m)に合流
右に折れ頂上へ向かいます。


昨年10月に来たときは 半死状態でしたが
今日は 涼しかったこともあり
殆ど休むことなく足が進みます。

急坂の道から上がってくる道と合流870mの高さ
あと少しで頂上です。

頂上では 秋の空が美しく 遠く淡路島や明石大橋まで見えました。

 

 

 

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白彼岸花 | トップ | 草アジサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【山なんか大嫌いだ】」カテゴリの最新記事