おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

高野山の紅葉 2012/11/06

2012年11月06日 | 【紅葉の美しき景色】

2012/11/06 高野山の紅葉

朝から雨でしたが 昼から晴れそうな天気予報でしたので 昼から出かけました。

結局 ずっと曇り空でしたが 紅葉は今真っ盛りでした。

 

町石に 野の郷へ 導かれ
燃ゆるもみじに 染まる伽藍よ 

 

【523】大徳院 徳川霊台 高野山

道の途中 薬師の滝へちょい寄り。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、真っ盛りの美しさ (産六)
2012-11-06 19:32:29
おお、グッドタイミングのレポありがとうございます。
明日アンニョンさんと合流して高野山の紅葉を楽しんできます。(^^

アンニョンさんは団子さんに薦められたとかで金剛峰寺を拝観されるそうです。
私はいつも門前をウロチョロするだけで、
拝観よりも、麩まんじゅう、焼き餅、ごま豆腐と、食い気ばかりです。(笑)
返信する
産六さん 今晩わ (団子)
2012-11-06 19:53:48
私は 大伽藍をうろうろして
西塔付近と東塔付近が綺麗でした。
徳川霊廟がご開帳と言うことで 見に行きました。

お勧めは 大塔の中の立体曼荼羅と
金剛峯寺の庭園 蟠龍庭が綺麗ですので是非拝観して下さい。

返信する
団子さん、こんばんは (アンニョン)
2012-11-06 21:32:40
高野山の紅葉は見頃ですね。
高野山・山内は、ちょうど一年前に行ってます。
今回は金剛峯寺を拝観する予定です。
明日、現地で産六さんに合流してご一緒させて頂きます。
無理を言って予定を合わせて頂きました。
いろいろお話ししようとワクワクしています。

返信する
前鬼さん おはようございます (団子)
2012-11-07 08:09:09
私 下見に行ってきました(笑) 
今週が 見頃ですね。

今日も楊柳山が見えることは見えますが
曇天ですね。
昨日とよく似たかんじで 空は真っ白でしょうね。
青空は望めないですね。

今朝は寝坊しました 「も」ですね(笑)
和佐羅の滝へ行く予定でしたが
この天気では 滝の色がブルーにならないので
やんぺします。
ここ秋晴れは しばらく望めないようです。 
返信する
感謝です。 (ke-n)
2012-11-07 08:30:18
団子さん、おはようございます。

僕も明日、高野山に行こうと思っていました(笑。
産六さんやアンニョンさんに会えるなら、
本日にすれば良かったですね。

真っ赤に染まった紅葉、色づき始めた紅葉、
伽藍と絡まり美しいですね。
好きな和風のイメージがとてもよく伝わってまいります。
返信する
ke-nさん おはようございます (団子)
2012-11-07 08:45:23
D7000に モミジモード撮影というのがあって
たぶん Wbが赤と黄色を強くする設定だと思うのですが
撮ってみると 白飛びだらけで
逆光ぎみに下から撮ると ほぼ全滅。
この曇り空で そんな状態でした。
使い物にならないモード。。。ニコンさんの好みなんでしょうかね。
キャノンにもこのような不要と言えるモードありましたか?

結局 オートで撮って正解でした。
こちらの望み通り 
シルエットや暗いバックに浮き出たモミジとか ちゃんと撮れました。
色々なモードがあり 一応
使えるかどうか確かめていないとダメですね。
返信する
不要モード (ke-n)
2012-11-07 15:44:45
団子さん、こんにちは。

キヤノンにも不要と思えるようなモードはありますよ(笑。
キヤノンではホワイトバランスの他にも、
ピクチャースタイルという分類でありますが、
普段、使うのはスタンダード(これがおそらくオート)と、
青空が綺麗に出る風景モードくらいですね。
まぁいちおうカメラ内にセットしてあるものは、
どれも使えるという印象ですが、
サイトからダウンロードして使う、紅葉やエメラルドとか、トワイライトなんてのは不要に近いです(笑。

ニコンはホワイトバランスもオートしか使えないって
昔、知り合いがぼやいていたように覚えてます。
返信する
ke-nさん 早速のご返答ありがとうございます (団子)
2012-11-07 16:08:53
朝日に 夕日に D7000は色々ありますね。
D80とD90は 5つ程度しか無いのですが
D7000は 撮影モードがやたらあります。
私の場合は ほとんどフラッシュ無しのオートが主体です。

ホワイトバランスは ニコンはマニュアルモード 絞り優先 シヤッタースピード優先 プログラム撮影とか
こちら側が設定する場合のみ細部にわたり指定できます。
ですから 
マクロモードで花の色を鮮やかにしたいとか
風景モードで 青を強調したいとか
指定モードでのホワイトバランスは 全てオートになります。
たぶん 誰でも使えるようにしたのでしょう。

と言っても 今更ですよね(苦笑)
これだけレンズ持っていたら どうにもなりません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。