おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロク)
2016-09-05 07:02:01
いろいろと楽しいですねぇ〜
カラスウリ、名前は知ってますが実際見たことは、、、?
実は苦くて、本当はカラスも食べないとか。
でも赤くなる前の緑色の実は普通の瓜みたいで可愛らしいです。
あと名前もおもしろいですね。
アレチノヌスビトハギ、荒地の盗人?荒地で盗むものもなかろうに。荒地にいる盗人の姿?いろいろ想像すると面白いです。
クルマムグラ、ってのはどういう意味なんでしょう?不思議な響き。

ボタンヅルとニラの花が綺麗です( ´ ▽ ` )
返信する
ミロクさん おはようさんです (団子)
2016-09-05 07:44:53
カラスウリ 食べたこと無いよ。
熟した真っ赤なウリ ちょっと食べる勇気なし(笑) 
花も変わっていて 髭だらけです。

荒れ地の盗人萩 盗人萩があるので そちらが先かな。
荒れ地でも咲くということですね。
花は みずひきくらいの小さな盗人萩と比べて
うんと大きい花をつけます。
それでも1cm弱ほどかな。

秋の花もやはり2週間ほど早く咲いていますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。