おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【320】諦應寺 若狭三方

2009年05月01日 | 【中日本の古刹】

【320】諦應寺 若狭三方

住所 三方上中郡若狭町安賀里33-1
宗派 曹洞宗
山号 城谷山
開山 順翁慶随和尚
本尊 釈迦如来

 丹波の円通寺の末寺として建てられました。イチョウの生木に十一面観音菩薩が彫られています。表皮に包まれてしまわず、今尚彫られたままのお姿をしています。途中、ナビが道案内を放棄してしまいまして付近を見てみましたが寺らしきものがなく、ご近所さんに声をかけましたところ親切にも公民館の中を通り行けますよとお教えいただきました。納経をお願い致しましたところ、自作の納経帳に驚かれたようですが書いていただいている間にご住職の奥様がお茶とご供養のご接待を頂きました。ほんとに恐縮いたしました。琵琶湖の竹生島への舟の時間もあり、立木観音に手を合わせ失礼を致しました。小浜は、本当に親切な方が多い所ですね。

 

 


イチョウの木 若狭の国の 諦応寺
幸せ願う 立木観音         団子

イチョウの木 生木に彫りし 観世音
若狭の国に 観音の郷        団子

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。