おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【383】久安寺 大阪池田

2011年03月16日 | 【 近畿の古刹 】

【383】久安寺 大阪池田

住所 池田市伏尾町 697
宗派 高野山真言宗
山号 大澤山
開山 弘法大師・賢実上人
本尊 手観世音菩薩

重文 楼門 木造阿弥陀如来坐像
備考 花の寺・西国薬師巡礼


 聖武天皇の勅願を受け行基が開創したのが始まりで、弘法大師が真言密教の道場として中興し安養院と言われていた。久安元年に近衛天皇の勅願で賢実上人によって伽藍が創建され久安寺となったようです。
 本尊の秘仏千手観音像は、江戸時代の観音信仰で本尊として祀られていたようです。しかし、元々安養院の本尊は、重文の阿弥陀如来だったようです。
 西国薬師の薬師如来は、薬師堂に安置されています。また、重文の楼門は、国道に面した所にあり金剛力士像が安置されている。

御詠歌

年の名に 名づけてたてる この寺に
久しきみよを 祈る安さよ

仁王門(重文)





瑠璃光殿



本堂





ミツマタ マンサク サンシュユ

サンシュユ カンヒ桜 蝋梅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。