おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【376】大乗寺 兵庫香住町

2010年12月05日 | 【 近畿の古刹 】

【376】大乗寺 兵庫香住町

住所 城崎郡香住町森860
宗派 高野山真言宗
山号 亀居山
開山 行基菩薩
本尊 聖観音菩薩

重文 木造聖観音菩薩立像 2躯 木造十一面観音立像 共に秘仏
備考 西国薬師巡礼

 円山応挙の作品を多く残す寺で美術館になっています。丹波亀岡の出身の応挙は、農家の次男で15才の折、京都や江戸で絵を学ぶに当たり大乗寺の住職密蔵上人に援助してもらった。その恩に報いる為か、多くの弟子と共に障壁画を描いたとされています。
 大乗寺は、行基により聖観音菩薩を祀ったのがはじまりです。薬師さんは、仏師智円によるものとされています。新しいので重文になっていません。本尊聖観音菩薩ですので大悲殿になっています。また、仏間が、まるで部屋牢のように見えたのは私だけでしょうか。

御詠歌
  

縁有るも 無きももらさぬ 大乗の 
御法ぞ誰か 森村の里







但馬海岸がまるで応挙の描いた墨絵のようでした。







犬や猿 鯉に孔雀の 応挙の絵
すばらしきかな 美の大乗寺

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッコ)
2010-12-06 19:29:28
水墨画のような海の写真。いいですね。
応挙寺、いったことないんですよ。
いつかはきっと。
返信する
イッコさん (団子)
2010-12-07 05:17:01
日本海は 荒波で但馬海岸で愛車が2度ほど潮をかぶりました。
応挙の絵を見たすぐでしたので 水墨画のイメージが直ぐに浮かび 動き出すとほとんど車を止めないのですが 思わず止めてカメラを持ち出しました。(笑)
返信する
Unknown (イッコ)
2010-12-07 08:48:47
この写真は、白黒にしているのですか。
それとも、普通だけれど実際に
海と空がこの色なのですか。
返信する
普通です (団子)
2010-12-07 17:11:38
元々日本海の海は どんよりした色で
何もいじっていません。
ほんとに 墨絵みたいでしたよ。
岩の上の松も黒でした。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。