おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【125】浅草寺 東京

2011年10月16日 | 【東日本の古刹】

【125】浅草寺 東京 

住所 台東区浅草 2-3-1
宗派 聖観世音宗総本山
山号 金龍山
開山 慈覚大師・天海大僧正
本尊 聖観世音菩薩

国宝 法華経10巻
重文 二天門、大蔵経(元版)
備考 板東13番

 漁師の檜前浜成・竹成の兄弟が隅田川で漁をしていると網に観音様がかかり、豪族土師中知により祀られたのが始まりです。この3人を氏神として三社権現として祀られている。円仁がこの地を訪れ、柳の木で観音を刻み御前立ちとして安置されている。源氏の庇護の元栄えた後、天海により徳川家の祈祷所となった。祈祷所が寛永寺へ移り、庶民の寺として定着した。
 東京大空襲で本尊も御前立ちも本物かどうかは、重文でないことから明らかなようです。

御詠歌

 

深きとが いまよりのちは よもあらじ つみ浅草へ まいる身なれば








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。