おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【528】青蓮院門跡 京都

2013年06月18日 | 【 京都の古刹 】

【528】青蓮院門跡 京都

住所 京都市東山区粟田口三条坊町69-1
宗派 天台宗
山号 なし
開山 伝教大師最澄
本尊 熾盛光如来

国宝 絹本著色不動明王二童子像
重文 木造兜跋毘沙門天立像、往生要集、円仁自筆書状
備考 天台宗門跡5ヶ寺・3不動(青不動 青蓮院・黄不動 曼殊院・赤不動 明王院)

 伝教大師が、比叡山上に延暦寺を開いた折、僧坊の一つとしての青蓮坊したのに始まる。12代行玄大僧正の時、美福門院の御願として京の都に本坊を建て、青蓮院とし鳥羽法皇の七王子を招き入れ門跡寺院となった。
青蓮院門跡は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡(青蓮院、三千院、妙法院)の一つとして古くより知られ、現在は天台宗の京都五箇室門跡(曼殊院門跡、毘沙門堂門跡を加えた五寺)となっている。

御詠歌


おほけなく うきよのたみに おほふかな 

わがたつそまに 墨染めの袖

    

青不動            黄不動 曼殊院  赤不動 明王院

                                                        

【351】明王院 高野山

 

 曼荼羅に 燃ゆる炎の 青不動 慈悲の心に 触れたるも縁


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都に行ってらしたんですね。 (かづを)
2013-06-19 20:59:08
確か紅葉の名所でしたか?未だ行った事はありませんが(^-^ゞ
返信する
和君 おはようございます (団子)
2013-06-20 07:23:06
京都は きらいで私は行きません。
人を馬鹿にした物言いの京都人もそうですが
傲慢で高飛車な坊主が多くて大嫌いなんですよ。
ここも門跡寺院だからとおもっていたら
100%間違いなしのようでしたよ。

ちなみに 行ったのは嫁です。
返信する
Unknown (イッコ)
2013-06-21 00:09:51
嫌いと思うと余計に嫌な所が目につくでしょう。
青蓮院、ちょっとタカビーなところありますよね。
私もそう思います。

お庭や青不動はいいですよー。
返信する
イッコさん おはようさんです (団子)
2013-06-21 07:30:21
門跡寺院とは 特に そんなものです。
三千院も 拝観させてやっているという感じでしょ。
特に 天台門跡はひどい
青蓮院 三千院 毘沙門堂 曼殊院 妙法院は。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。