これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

ウィークエンド ケイキ … 新しいレシピで

2015-12-12 | 食 手作りデザート おやつ

昼前に週末用のリンゴのタルトを焼いて、買い物へ

何処も街は凄い人でした

リニューアルしたショッピングモールの食品エリアでは、新しい店に行列 … 日本人はホントに並ぶのが好きだし、新し物好きだなぁ なんて思いながら横を素通り

そんな私も新し物好きは同じで

たくさんある手元のレシピで満足することなく、本屋や図書館では ついその類いを手にしてしまいます

今朝作ったリンゴタルトは、初トライ

図書館で借りてきた本の表紙を飾ってあったもの


一番作りたいのは、タルト フランベという、ピザのような ビザを濃厚にした感じの一品なのですが まだ作っていません
フランスのアルザス地方の名物料理だそうです

本をめくりながらルセットを読んでいて どうしてもこの本を買いたくなりました
ところが、Amazonでチェックしても ありません
ないことはないけど、2010年の秋の初版が もう絶版らしく、定価の2倍ほどのお値段で古書としての扱いです

少し悩んでいます

紅玉が一個残っていたので、タルトをまず焼いてみることにしました

ところがキッチンのワークトップを綺麗に片付けずに始めたものだから、オーブンに入れる前に、不安定な置き方をした天板を床にひっくり返してしまいました😭
パート サブレは半分残してあったので 再度作り直しとなりました

二回目になると整形も雑になってしまったものの、今度は蜜入りのフジをのせて焼きました
焼き上げて テーブルにのせて 家を出ました

帰宅すると 半分なくなってます


totoさん曰く 美味しかった

私も 早速食べてみると、美味しい

タルト生地はさっくりしていて 生のリンゴのシャキシャキ感が 生地の上に広げたリンゴのコンフィチュールとうまくバランスがとれています

タルト型を使わないほうが簡単そうですが、そうではありませんでした

次はタルト フランベにトライです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防水布でアームカバー ‥‥ ... | トップ | タルト フランベ 3種 ‥‥ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coco21)
2015-12-19 18:38:32
はじめまして!
 私も化石と言われております。

 つられて本の記事を読みますと「あらあら同じ本」と喜びました。

 また来させていただきますね!
返信する
お仲間ですか (笑) (おたかさん)
2015-12-20 08:48:42
coco様 はじめまして

ご訪問ありがとうございます

私もひとつまた楽しみが増えました

訪問させていただきました!
返信する

コメントを投稿