これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

背伏せなテープが無くて、足踏み --- マイナーな仕事とつくづく思う

2017-04-07 | 着物

先月末から、琉球絣の仕立てにとりかかっています

湯通しを頼んだ時から、胴抜き仕立てにしようと決めていたのですが、背伏せのテープを準備し忘れていました

オカダヤ系列の手芸店に電話で取り扱いを確認すると、正絹は取り扱いなし

蒲田のユザワヤで以前買ったことがあったので、書道の筆などもついでに買いましょうと出かけました

ところが、色がありません
胴裏と同じ白で包むことも考えましたが、白も在庫切れ

徒労に終わりました

帰宅して、背伏せのストックを見ても、やはり白は無し

もちろんネットでも探したのですが、背伏せ一つ買うのに、バカみたいにお高い送料が設定してあります

ベンベルグの白があるので、異素材ですが、これでしましょうと一旦は決めました

でも、ここで一つ手抜きをすると、これから先どんどん手抜きをしてしまいそうです

やはり思い直して、京都のいとやさんに電話をしました

いとやさんは和裁関係ならほとんどの物が揃えてあるし、背伏せも何種類もあります

琉球絣なので少し厚めの背伏せぬのがいいかなと思っての相談でしたが、リボン背伏せを勧められました

リボン背伏せは、私も好きな背伏せです。何しろ縦に反物を裁断して作ったテープでないので、地の目が通っていますし、ほつれません

いとやのウェブサイトは、あまり親切なサイトではないのですが、ご主人はとても親切な方です。
私はここで椅子式の和裁台を作ってもらったのですが、もう14年も前の事になります

それでも顧客名簿と購入履歴はすぐにわかるようになっているらしく、名前を言えば、過去に買ったものや 住所なども直ぐにわかります

今回も裁ち台の話までしてしまいました

折角なので、追い追い無くなりそうなものをついでで注文しました



写真の物が全てで、送料込みで4千円ほどになりました
送料は二百円ほどでした

私はプロの仕立て士ではないので、いとやさんからそんなに頻繁に買い物はしないのですが、買うたびにお値段が上がっているような気がします

どんどん仕立てをする人も数も減って、メーカーさんも単価を上げざるをえないのでしょう

つくづくマイナーな趣味だと思うこの頃です
プロの方はもっと大変な事でしょう

今回は買ったものに一つずつお値段を書き込みました
次回と比較するためです

今朝外に出ると、昨夜の荒らしで満開になる前の桜が風にちぎられて地面で濡れていました

来週あたりから日中の気温も一気に上がりそうです

胴抜き袷をこれから頑張って仕立て上げても、この春に袖を通すチャンスがあるのかなぁとも思うものの、頑張りましょう



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島紬を仕立て直し ・・・... | トップ | 天ぷら鍋を新しく --- 40年... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もいとやで買います (宇佐)
2017-04-07 16:24:01
こんにちは。
私も、いとやで買い物しています。
やはり背伏せを買いますね。
厚物でも、薄い背伏せを使います。
ネットならお店をあれこれ選べそうですが、
結構無いものですね。
返信する
Re:私もいとやで買います (dandy-hidechan52)
2017-04-07 16:27:57
宇佐さんもですか

お互い 和裁小物では買い物難民ですね

いとやさんは、送料も安くて有り難いです
返信する
Unknown (makotosimadotaka )
2017-04-13 14:04:47
ご無沙汰しておりますmakotosimadotaka
です。

だいぶご無沙汰してしまい、我が家のブログに
コメント頂いておりましたのに今になってしまい
大変申し訳御座いません。

やっと春らしくなってきましたね、やはりお花を
見ると気分が良いです。

今日久々にブログ拝見させて頂きました
私も田舎なのでハンドメイド品は殆どネット
でのお買い物ですが、やはり送料が高く
つくと考えますよね(汗)

でもおたかさん凄いです、和裁憧れです
過去に子供と従姉妹の浴衣、甚平5〜6枚
一気に縫い、これでお腹一杯なりました。

以降去年孫用に浴衣と甚平縫いましたが
襟のクリが未だに苦手です((-_-;)

またお時間あったら遊びにきます。

返信する
Unknown (おたかさん)
2017-04-24 16:09:05
makotosimadotakaさん

コメントありがとうございました

私もコメ返すっかり遅くなり申し訳ありません

私が今住んでいるところは、都心に近く、駅も近く大変便利なところなのですが、それでもハンドメイドするには材料を見手に入れるのに苦労しています

手仕事を家庭でしなくなった今日の日本では、どこに住んでいても不自由ですね

でもネットが繋がっていれば、全国津々浦々から欲しいものを探し出して求めることは出来るので、やはりありがたい世の中だと思うしかないのでしょうね
返信する

コメントを投稿