これってやはり化石? 私のライフスタイル!

ひともすなるブログなるものを、われもしてみむとてするなり

ゼブラ柄のタンクトップ … 縫い代の始末 色々遊んで 楽しんで!

2009-07-26 | 
ゼブラ柄のタンクトップ

1週間に5枚ほど 手持ちの生地を形にしようと 頑張り始めました。

今日は プーサンが 何か作るつもりで買ってきた ゼブラプリントの残り。

彼女は すぐに挫折。

リクエストに応えて、電子辞書入れを作ったものの 結構余っています。

電子辞書入れ こちらも電子辞書入れ

以前は 3つの電子辞書を 小学生の頃に作ってあげたお弁当袋にそれぞれ入れて持ち歩いていたようです。 

そこで 残り布で それ専用を作ってしまいました。

しかし まだまだ 残っている

エプロン作ってあげても 近頃の若い人たちは エプロンなんかしないし。

そこで 出しっぱなしのタンクトップの型紙を当ててみると タンクトップ一枚作れるほど残っています。

早速、プーサンにことわってから 裁断。

ところが 外出先のプーサンから メールが。

「おばちゃんが持っていった長めのタンクトップと同じ長さにして」と リクエスト。

あら、意外に 人気がある 長めのタンクトップ  … これで 4人目のリクエスト!

残念ながら、それほどの余裕はなく、普通丈です。

生地はコットンツイル(綾織)とか呼ばれている ちょっと、厚め。

衿ぐりは 市販のトリミングテープで挟んで 仕上げました。

袖ぐりは ちょっと悩んだものの、若い人向けのデザインで 最近よく見かけるカバーステッチで始末 … 3本針4本糸使用。

衿・袖の始末

裾は 巻きロックです。

仕上がりを見て 思った以上に 喜んでくれました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉の抜け殻 みっけ … 命の... | トップ | SUNNAN/スッナン  ワークラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿