◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

ETF、やってみるか・・・・・。

2008-09-05 | 会計・株式・財務
いつもご覧くださり誠にありがとうございます。


常々、暴落は投資チャンスと見ておりますが
日本株を買う気になれないし
、そもそも金融機関勤務なので
李下に冠正さずの精神で、売買は事実上無理。
となると、海外インデックス投資が無難。



ということで、本日は定価でこの本を購入してみました。
「最も賢い」といわれちゃうとね・・・・、なかったはずの自尊心が蘇ります。
それにしても、タイトル、ながっ!

ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF海外投資法
北村 慶
朝日新聞出版

このアイテムの詳細を見る


この本では以下の株式系投資信託を「厳選海外ETF」として推薦しておりました。自分の備忘録としてメモしておきます。
何故そうなのか、等々は本書実物でご確認ください。

 リクソーETF・MSCIワールド (香港証取 ティッカー2812.HK)

iシェアーズMSCIコクサイ・インデックス・ファンド
                 (NY証取、ティッカーTOK)

スパイダース(ETF)
     (米国AMEX、ティッカーSPY)

iシェアーズS&P500・インデックス・ファンド       (NY証取、ティッカーIVV)

iシェアーズMSCI・EAFEインデックス・ファンド       (NY証取、ティッカーEFA)

iシェアーズMSCIエマージング・マーケッツ・インデックス・ファンド    (NY証取、ティッカーEEM)

・・・・・こうした厳選ETFを中心にどう組み合わせて自分なりのポートを作るか。
官製年金が頼れない中、一億総ファンドマネジャー時代の到来かも。


期せずして、類書が多数出てきました。
じっくり腰を据えて検討してみたいと思います。

日本人が知らなかったETF投資
カン・チュンド
翔泳社

このアイテムの詳細を見る


ETF投資入門 上場投信・徹底活用ガイド
太田 創
日経BP社

このアイテムの詳細を見る



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日の1曲。


ETFは金融商品として良く出来ていると思う半面、
にわかにブームの気配が漂ってきており、
何となく「あまく危険な香り」がします・・・・・。

ということで・・・・・


山下達郎 「あまく危険な香り」



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際会計基準、やはり日本も... | トップ | 閉塞社会には”こっちの”太郎だ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪州株インデックスETF(EWA) (snowbees)
2008-09-09 10:00:20

在米金融ベンチャーのブログより:
http://d.hatena.ne.jp/Chakoando/20080905/1220565566
QTE
最近ではまあいいアイデア、と思うのはショート(空売り)ばかり。一番最近はオーストラリア株インデックスETF(EWA)の空売りです。これは、8月末に、米国のサブプライム不況が今まで「対岸の火事」と思われていた欧州などにも飛び火し、特に景気の失速、インフレの影響を受けるオーストラリアが一番危ない、というMarc Faberの記事を見てBMIでマクロ経済をざっと見て判断。その後1週間で9%以上下がってます・・・ これはたまたま、タイミングがラッキーだっただけで本質はもっと長期的な傾向の話ではありますが。UNQTE
豪州は、資源バブルでも、工業品の競争力が劣るので、経常赤字が拡大する。豪州の対中貿易を見ても、製品輸入が急増し、06年度の貿易赤字(127億豪ドル)の約1/3を中国が占めた。国内では、個人の住宅ローン金利支払は、可処分所得の11.0%(08年3月)へと高まっていると。
書評、ありがとうございました。 (北村慶)
2008-09-27 12:23:19
突然、失礼します。
『ほぼ確実に世界の経済成長があなたの財産に変わる最も賢いETF海外投資法』
という長~いタイトルの本の著者の北村慶です。

ブログで本書を取り上げていただき、ありがとうございました。
取り急ぎ、御礼まで。

PS
山下達郎氏は私の青春時代のスターでもあり、
なつかしいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

会計・株式・財務」カテゴリの最新記事