うなずき日記
自分にとって癒されることや、日々の雑感など。福岡市中央区天神の歯医者デス。
 





久しぶりに読んだ赤川次郎さん

処女長編‥およそ40年前⁉️の作品です

どんでん返しの帯にひかれて買いました

ホラーな出だしから飽きさせずサクサク読み進められます

きちんとどんでん返されますが

凄絶な事件でありながら、あっさり進み、あっさりと終わります

不思議と嫌な感じが残りません

爽やかとは言い難いですが‥


しかしUさんの両親はどんな人なのか?気になります






にほんブログ村クリックしてくださると…ウレシイです!  


 



http://f-dentalnavi.com/dental/detail/id:102だん歯科医院携帯サイトへ
http://www.dan-dental.com だん歯科医院ホームページ 







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






本屋さんに行くのが好きです

生来の整理下手で

多くの本が開かれ待ちの状態でそこらここらに

なので最近は電子書籍に助けられています

それでも

本屋さんに行くのが好きで

仕事終わりに閉店間近の書店や26時までの本屋さんに立ち寄ってしまいます

そんな時のジャケ買い


「ティファニーで朝食を」

持っていたはず、そこらに

でも新潮文庫さん!上手いです!

みなさんも、今、書店でご覧になれると思います、premium cover2017、、、

美しいうえにラインナップが素敵で、読んだことがあるのに手を出してしまう


「いつか別れる。でもそれは今日ではない」

これはタイトル買いですね

KADOKAWAさん。著者は『F』さん。

誰方なんでしょう?Fさんですけれど、

考え方、感じ方、を連ねてあるけれど

呼び水のようにサラサラと






にほんブログ村クリックしてくださると…ウレシイです!  


 



http://f-dentalnavi.com/dental/detail/id:102だん歯科医院携帯サイトへ
http://www.dan-dental.com だん歯科医院ホームページ 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







クラスメイトに蛍、納屋を焼く、その他の短編を借りてからずっと
時には付かず離れずの時代もありましたが
村上春樹さんの作品を手にとってきました

さて感想
(内容に触れます)



井戸のような穴や騎士団長の存在など
過去の作品を思い起こすモチーフの中で
雨が
1番心に残りました

短編、土の中の彼女の小さな犬(中国行きのスロウ・ボート)の
雨の描写がとても好きだったからかもしれません

彼らのことを思うとき、私は貯水池の広い水面に降りしきる雨を眺めているときのような、どこまでもひっそりとした気持ちになることができる。私の心の中で、その雨が降り止むことはない。
私はおそらく彼らと共に、これからの人生を生きていくことだろう。
ー騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編ー





にほんブログ村クリックしてくださると…ウレシイです!  


 



http://f-dentalnavi.com/dental/detail/id:102だん歯科医院携帯サイトへ
http://www.dan-dental.com だん歯科医院ホームページ 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






本を読むのも、ドラマを見るのも、音楽を聴くのも
誰かのファンになる時も、
続けられるのは心が動くから

心を動かしてくれた人、物、事、に感謝して

飛び去る月日を無駄にしないで
目をしっかり開けていこう!

三日坊主の新年の誓いです



にほんブログ村クリックしてくださると…ウレシイです!  


 



http://f-dentalnavi.com/dental/detail/id:102だん歯科医院携帯サイトへ
http://www.dan-dental.com だん歯科医院ホームページ 




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






ぼくは明日、昨日のきみとデー卜する


最近、電子書籍を読むことが多かったけれど
ドラマ『戦う書店ガール』を観て
本屋恋しと天神ジュンク堂へ

開店当初よりも、平積み、特集コーナーが充実していて
わくわく♪わくわく♪
やっぱり、本屋さんいいよねっ
と、つぶやきながら
北村薫先生の円紫さんと私シリーズの最新刊を目指して文芸棚へ

と、見ると
この、扇情的な帯!
アーンド!ポップ!!!

驚愕の結末!とともに
思わず煽られる二大文句(^_^;)
涙、涙、涙、、、

さてさて
甘く可愛らしい恋物語(*^^*)

ページをめくる
めくる
めくる?
あれ、涙はどこ?

涙腺弱くなっているはずなのに

わ~ん
泣けませんでした?!



にほんブログ村クリックしてくださると…ウレシイです!  


 



http://f-dentalnavi.com/dental/detail/id:102だん歯科医院携帯サイトへ
http://www.dan-dental.com だん歯科医院ホームページ 













コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






医院のすぐ近くのイタリアンレストラン
ピエトロセントラーレ

あおひこ注文の
「アフォガード」があまりにも美味しそうでしたので(*^_^*)

暑い日には冷たいデザートがピッタリですね!

にほんブログ村クリックしてくださると…ウレシイです!  

 


http://f-dentalnavi.com/dental/detail/id:102だん歯科医院携帯サイトへ
http://www.dan-dental.com だん歯科医院ホームページ 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『秒速5センチメートル』

不思議な響きだったのでなんとなく記憶の片隅にあって

最近、アニメーション映画のタイトルと知りました

凄く美しいと評判の…

近所のツタヤさんで借りて、即、新海誠監督のファンになりました

これはあるものの速度なのですが、その美しさはDVDで確認してみてくださいね!

 

さて

鳴る神の少し響みてさし曇り雨も降らぬか君を留めむ 万葉集11-2513

なるかみの すこしとよみてさしくもり あめもふらぬか きみをとどめむ

 

新海誠監督最新作(2013年公開)『言の葉の庭』

つづけて見てみました。

この万葉集の歌がキーワード

 

昨年、青蓮院で驟雨に留められたのを思い出しました

水煙と細やかな水の帳に囲まれる感じ

 

そろそろ梅雨ですね

 

 

にほんブログ村クリックしてくださると…ウレシイです!  

 


http://f-dentalnavi.com/dental/detail/id:102だん歯科医院携帯サイトへ
http://www.dan-dental.com だん歯科医院ホームページ 

 

 

 

 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




両親の東京みやげサンドロ・ボッティチェッリの絵ハガキ『死せるキリストへの哀悼』

 

『ヴィーナスの誕生』や『プリマヴェーラ』の優美な印象が強かったのですが

修道士サヴォナローラの影響で

晩年に画風の変化があったということを最近知りました

その作品を日本に居ながらにして見られる機会…

東京は行けませんでしたが、巡回の大阪に行けるかな~~

 

それに憧れのウフィツィ美術館展も秋に予定されています

 

願いはかなう!

 

でも、せめて、大阪や東京までは腰を上げなければいけませんね

 

腰も重く、ぐ~たらな、あおひこももねでした

 

本当に、おひさしぶりです!

 

にほんブログ村クリックしてくださると…ウレシイです!  

 


http://f-dentalnavi.com/dental/detail/id:102だん歯科医院携帯サイトへ
http://www.dan-dental.com だん歯科医院ホームページ 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




とうとう12月!

気分もせわしなく、走り回っているかのようです

 

イルミネーションに彩られた街は

忙しい日々の、つかのまの癒しなのかもしれませんね

 

広場には楽しげな声があふれ、光に見入る二人の世界に浸る方々も…

 

みなさま!

お体にお気をつけて、ラストスパートご一緒に!

 

にほんブログ村クリックしてくださると…ウレシイです!  

 


http://f-dentalnavi.com/dental/detail/id:102だん歯科医院携帯サイトへ
http://www.dan-dental.com だん歯科医院ホームページ 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






連休中、久しぶりに映画を観ました

劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL

中居正広さん堀北真希さんの
アタルとマドカは、
とてもはまっていましたよ

ラストシーンのチョコザイくん
舞子と沢主任と一緒に見守るような気持ちになりました
(T_T)



にほんブログ村クリックしてくださると…ウレシイです!  


 



http://f-dentalnavi.com/dental/detail/id:102だん歯科医院携帯サイトへ
http://www.dan-dental.com だん歯科医院ホームページ 


 

 

 

 


 


 





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ