だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

心のノンストレスと体のノンストレスは違う?!

2009-12-14 | 鍼灸院でのよもやま話

鍼灸院通いも、3ヶ月が経ちました。

私は、年中カラダの冷えを感じているのですが、通い始めてからは少しマシになったような気がします。

手足の冷たいのはさほど変化しないのですが、まぁコレは手湯や足湯などで温めれば、すぐにしのげる。

お腹やお尻など…というか「カラダの奥」の冷えはカイロを貼ったりしてもなかなか改善の実感を感じられなかったのですが、その部分の冷えを感じることが若干少なくなったかな…。


なにより、鍼灸院で先生が話してくださる事は、私にとって‘目からウロコ’という感じでスゴク面白い

‘カラダとココロが繋がっている’というのはどういうことか…
無意識におけるカラダの反応…
‘病気を治す’のではなく‘身体を整える’ということ…
ゆがみやよどみについて…

などなど・・・・・不思議で興味深いお話ばかり。

不妊治療を続ける中で、カラダづくりに目を向けるようになったのは私にとって大きな収穫となりましたが、その中でイマイチ釈然としない部分もありました。
それが、鍼灸の先生のお話を聞いたら、「そこと繋がってたか~」と驚いたりスッキリしたりする事も。

私自身の覚え書きも兼ねて、少しずつ書いておこうと思います。





初診は、完全流産から二週間後の9月初旬。

最初に指摘されたのは、「おへその左3cmくらいの所に強い拍動が出ている」ということでした。

この脈の正体は、腹部大動脈。
例えば「お腹を刺されたりして失血死する場合は(先生、スゴイ例えだ)、大抵この動脈が傷つけられた場合」だそうな。

命にかかわる大切な血管なので、本来はカラダの奥深くにおさまっていて、脈診でも拾えないことが普通だそう。

でも、確かにその部分を押されると自分でも脈が感じられました。


こういう脈が出る時は…非常にストレスを抱えている状態なのだそうです。

原因は主に二つ。

①ストレスがあり、その処理の為に脳が大量の血液(=酸素と栄養素)を必要としている。大半の血液が脳に集まってしまうので、その結果カラダの他の部分や末端への血液がまわらない。→血液が足りない、流れが滞る→冷えや疲れを感じる

②ストレスにより交感神経が刺激されて、血管が収縮している→血流が滞りがち→冷えや疲れを感じる

ざっとこんな説明でした。


ストレスはないか、イライラしたり落ち込んだりすることが多くないか、食欲はあるか、胃痛や胸焼けなどの症状はないか、便秘や下痢などの症状はないか、夜はちゃんと眠れているか、眠りが浅く疲れが抜けない感じがするか・・・

などなど、たくさん質問されましたが、私自身は特に感じている事はなく…

先生も「この脈が出ている時は、①が原因だと頭に血が集まっていて、頭皮を押えるとやわらかく感じられるんやけど、…キミ頭固いなぁ。ヨガなんかで最近は有名になった‘丹田(たんでん)’というツボがあるんやけど、ココもすごくしっかりしている。これは気力がみなぎっている証拠や。確かにあなたが自分でおっしゃるように、‘心はしっかりしていて、ストレスを感じて弱っている状態ではない’みたいや」と苦笑い。

「季節の変わり目に風邪をひきやすかったり、なんとなく不調を感じたりする事はある?」と先生。

「風邪は滅多にひかないです。でも、ポカポカ陽気で気候のいい春に突然熱が出て寝込んだり、夏の終わりとかじゃなくて夏真っ盛りの頃に胃腸炎で倒れたりすることが数年に1度はあります。大抵、誰も風邪などひいてない時に一人やられる事が多いです。あと、季節の変わり目や、気候の変動が大きい時とかに、突然肌荒れする事があります。化粧品を変えたとかもなくて、大抵原因不明です。」と答えました。


先生の診たては。。。

あなたは自分が思っているより自律神経系が弱いんやと思う。
さっき話した二つの原因のうちの②の傾向が強い、ということやね。
血流の悪さは、冷えと大きな関係があります。

心はパワーがあってストレスを跳ね飛ばしているから本人は至って元気なんやけど、カラダの方はどちらかというと人よりも敏感で繊細。些細な事でも大きな影響を受けていると思われる…。わりとアクティブに過ごしているわりに冷えがひどいのも、そう考えれば納得や。その辺を見ながらやっていきましょう。


私は、とにかくビックリ

「敏感」とか「繊細」とか、無縁の35年でしたから・・・
鈍いとか能天気とかは、よく親や親戚から言われてたけどね

私は驚いてよほどヘンな顔をしていたのでしょう、先生が慌てて「とはいえ、あまり気にしたらアカンで。少しずつがんばりましょう」と励ましてくれた。

「いえ、私、そんなん言われたことないんで、なんか嬉しくなってきました」と答えて、先生と大笑い



どうやら、「ココロストレスをためないようにする」事と、「カラダストレスをためないようにする」事は、全然違うみたいです。

私、恥ずかしながら、初めてそれに気付いたのでした…



相変わらずの長文でスミマセン。
いつも応援ありがとうございます♪

 にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2009-12-15 14:38:28
だめぴよさん、こんにちは。
ブログを拝見して、思わず主人とおへその左横3cmをチェックしました~(笑)しっかり脈を確認出来てしまいました。…という事はストレスが多い証拠ですね。
主な原因の二つですが、どちらも血流の悪さとなり、結果冷えに繋がるという事には驚きました。そう言えば最近女性だけでなく、男性も冷え性の方が多いと聞いたのも、このストレスと関係があるのかもしれませんね。

“病気を治す”のではなく“体を整える”というのは、最近やっと気付いたところです。
ストレスか・・ (sachi)
2009-12-15 17:36:01
やっぱ、私たちって自分では感じなくても、いろんなストレスを抱えちゃってるんだろうね。

取っ掛かりは不妊だけど、体に関するいろんなことを勉強できるねえ。
Unknown (だめぴよ)
2009-12-16 09:59:09
♪みかんさん
脈、感じちゃいましたか却って不安にさせてしまったかしら…ゴメンナサイ私は、この初診から1ヵ月後には脈を感じなくなりました。鍼灸って結構スゴイかも。その後は出たり出なかったり
確かに男性の冷えも言われるようになってきましたね。足湯バケツも男性用サイズが売っていたし…。
「体を整える」って本当に大切。病気はお医者様に治すお手伝いをしてもらえるけど、整えるのは自分しかできないですもんね。


♪sachiさん
ホント、自分でも情けないけど「健康だけが撮り得!」みたいな人間だった私に、不整脈が出たり、通常は出現しない脈を発見されたりするとは驚きです。
不妊じゃなかったら、こういういろんな症状は出なかったのかもしれないけど、これからも長くつきあう自分の体ですから、気付いて勉強できるのはありがたいことかも
あまり深刻にならず楽しみながらやっていきたいです♪
心と体は別物? (ahirustyle)
2009-12-20 12:23:25
なんか?ピンと来ませんが…そんな事って
あるんですね
そういえば、あひるも小さい頃(幼稚園~小1)まで実は円形脱毛症だった事を思い出しました。
ひょんな事から母が見つけ…たぶん髪を結ってる時に10円ハゲを見つけ、慌てて病院に連れて行かれた記憶が…医者は、こんなに小さいのに
どんなストレスを与えてるのですか?としきりに母が怒られてるのを今でも覚えています。
母が家に帰って、貴方何か悩みでもあるの?と
聞かれましたが…当初のあひるは『へ?』てな
感じで、悩みってな~に?くらい能天気で。
母は、首をかしげながら不思議そうな顔をして
いたのを思い出します。だから、だめぴよさんの行ってることが何となくわかるような…
医者がこの子は繊細な子なんですね。と言ってた事が今も、仲間からは…あひるは一見すると
元気いっぱいで能天気に見えるけど、意外と中身は線の細い人間だよね…と言われるので、自分でもあまり解らないけど、心と体は別物なのかも知れませんね…
遅くなってスミマセン (だめぴよ)
2009-12-28 11:24:03
♪ahiruさん
今まで長く生きてきて、自分の気持ちのコントロール法はある程度わかっているつもりですが、カラダのほうはなかなか…。風邪の治し方とかどのあたりが弱いとかはわかるけど、例えば「大丈夫?」と聞かれた時に、カラダの調子を省みる前に「平気平気!」と答えるのが癖になっている部分があるのかもしれません。
あまり神経質になるのは苦手だけど、自分を心身ともに見つめ直す、いいキッカケだと思うことにします

コメントを投稿