トンビ夫婦の「北海道楽日記」

いつか、大切な人達との『ほっと😩できる空間づくり』を夢みて、北海道へ移住した夫婦の物語です。

大自然に抱かれて

2017-05-07 18:30:37 | 日記


神戸☁20度。暖かいですね。



弟子屈☀1度。寒いのかな?

今日妻は、母と妹、長男四人で、お墓参り。
ありがとう🙏

次男は千葉へ戻り、今週末は妻も弟子屈へ。
母の日も近いのに、寂しい思いをさせてすみません🙇



私は朝から2台の愛車の洗車。
トラックの夏タイヤへの交換。



適当スパゲッティで昼食🎵
あとは、家事をしながらのんびりと🍵

自然の中に身を置く日々を過ごしていると、
命について考えることが、多くなりました。

「命の循環」

様々な物質、植物、動物と毎日向き合います。
そのものたちと、人は何が違うのか。
自分とは何なのか。何をするため生きるのか。
人だけがそんなこと考えます。自覚というのかな?
「上善如水」老子はいうけど、
私は役目をもらい、果たすためにもがきたい。
これからも困難なこともあるだろうけど、
辛い時は立ち止まりながらも焦らずに、
少しずつでも前に進みながら、
苦しくても、正しい道を選ぶ人生を歩みたい。
そしていつか、命の循環に身を任そう。

休みが長いと頭が変になるのか、
それとも墓参りにも行けない罪悪感か、
おかしくなった私です🙇





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄さん)
2017-05-13 20:34:33
何で生きてるのか考えることで、与えられた時間の濃度が変わると思います。
私はそれなり何で生きているのか見つけたつもりですが、老いと共にそれも変わるかもしれません。後悔のない人生歩みたいですね。共に切磋琢磨して頑張りましょう。
私も今懸命にあがきながら仕事に没頭しています。
兄は元気です。
返信する