チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

とびしま海道200キロ。

2011-04-24 18:34:40 | サイクリング

 


TEAMA KENTAのメンバーで江田島在住のGanbaさん。この人の愛車は自転車界のフェラーリ、DeRosaのMERAKというこれは大変美しくかつお高いモデル。で、先日発注していたニューホイールをついに装着したとのことで、その走り初めに行ってきました。本日のメンバーはおなじみいけぴー君も含めた3人。ちなみにいけぴーはきのう野呂山上ってきて、帰ってからはチームメイトと飲み会、彼はあんまり酒飲まないのですがなんでも明け方まで引きとめられ睡眠時間1時間とか。誘って悪かったかしら・・・。


さて朝6時、待ち合わせて出発。



もうこの季節になりますと日の出も早く、ライトをつける必要はありません。まさにロングライドの季節がやってきました。


広島市内はほとんど風もなく、R31を順調に走りわずか1時間足らずで呉ポートピアのフェリー桟橋に到着。ここでGanbaさんを待ちます。



おっとやってきました。自慢の愛車MERAKとともに。なんとGanbaさんのDeRosa、初の本土上陸なのでした。



これがニューホイール。かのカンパニョーロのBORA ULTRA2。カーボンホイールの最高峰ですわな。ちなみに大先生もカーボンですが、その予算ではホイール1個しか買えません。つまりFFWDの倍以上のお値段しちゃいます。おっとペダルもLOOKのカーボン!ちなみにハンドルバーもCinelliのネオモルフェに換装してました。欲しかったんだよなーネオモルフェ・・・。ま、世界の一流品を集めてつくったバイクです。これまでにこのクルマにかけたお値段聞いて、ふたりで吃驚いたしました。



いっぽう「庶民の自転車」と自虐ギャグをとばすいけぴー。ま、これだって立派なモンですが(KUOTAのKHARMAという超人気車種)・・・。


ともあれ賑やかな3人で珍道中のスタートです。


呉市内から休山トンネル経由で阿賀、広と走り、広交差点から長浜方面へと大きく迂回していよいよとびしま海道へ。ここまではほぼ追い風で順調そのもの。ただ風はとても強く、向かい風になると手強いことが予想され・・・。


まとにかく橋を渡って島めぐりと。



予想通り橋の上では横風が大変きつく、ディープリムのふたりはとりわけ風の影響に神経を使います。大先生はだいぶ慣れましたけどGanbaさんは初ライド。ひーひー言うてました。



ただ、風の影響のないところではディープリムの高速巡航性には感激した様子。ま、いままでではあり得ないスピードで走り続けることができるわけですからね。



そして岡村大橋に書かれた県境へ到達。お天気最高!


このあと岡村島を一周して御手洗へ。



腹減った。お昼はなごみ亭で・・・



あなごめし!


なんと優しい味ではないですか。Ganbaさんにご馳走になっちゃった。あざーした(^^)


一休みしたのちさらに旅はつづく・・・。



きょうはすべての島をぐるっと回る「一筆書き」ルートになりました。ということは当然快適な追い風もあれば泣きそうな向かい風もありで。Ganbaさん、大丈夫っすかー??



向かい風は本当に体力を消耗します。休憩をとりながらのライドとなりました。こちら県民の浜「輝きの館」。有難いことにサイクルスタンドが置かれていました。ここで大先生は「モナ王」で補給。さっきあなごめし食べたばかりだってのに、サイクリングはすぐに腹が減ります。


最悪だったのが県民の浜を出発してから。途中トンネルがあるのですが、猛烈な向かい風で完全に風洞実験状態。しかも若干の上りになってるし、これは参りました。当分忘れられんでしょう。



苦しみながらも本土とをつなぐ最後の橋、安芸灘大橋が迫ってきました。いつ見ても美しい橋です。


無事本土に戻ってきたわけですが、だんだんと足が動かなくなってきた。やばい。燃料切れのサインです。どっかで補給せんといけん。


てなわけでおなじみ「福住のフライケーキ」




あまりの空腹に、大先生は2個食い。でもあっという間にぺろり、でした。甘いものは本当に元気が出ます。気持ちも明るくなりますしね。被災地の皆さんに食べさせてあげたい・・・。



おっとそこへ通りがかったのが福住の若旦那。お久しぶりでーす。年代物の自転車でフライケーキのタネを工場から運びます。14段重ねてある箱ですが、荷台に固定しているわけではなく、ただ載せてあるだけなんだって!すごいね。


若旦那「カープ逆転しましたよ3-2」
大先生「おっと、何回??」
若「7回で青木高が出ました」
大「やったね。きょうは勝つよ。シメはサファテじゃなくて豊田のほうがいいかも・・・」


なんて楽しく話をしてましたが、帰ってみれば3-8の大敗・・・。


ま、それはさておき若旦那、また買いに来ますからね~。


元気を取り戻したところで今度は大先生が先頭でR31を広島へ。これがなんと風向きが変わってくれてまして程よい追い風。いやーこのクルージングは気持ちよかった。Ganbaさんは呉港か呉ポでフェリー乗れば楽なのに、なんとわざわざ広島市内まで走って、宇品からフェリーに乗るんだと。やりますねえ。というわけで宇品港でお別れ。



お疲れさまでした。ホント楽しかった。



いけぴーと大先生は同じ西方面。ふだんはなんてことない宇品橋のスロープもきつかった・・・。


庚午橋のたもとでいけぴーとさよならして無事帰宅。



久々の200キロ越えとなりました。それより消費カロリーが嬉しい・・・。



いちばん働いたのはもちろんこの子です。ありがとね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強風 (GON)
2011-04-25 15:54:21
昨日、大崎下島ですれ違いました!ディープリムな自転車が2台+もう1台、もしかして本名さん?と思いながら・・・モンキーに乗って五日市から岡村島への途中でした。あの風はすごかったのですね♪
お疲れ様です! (アールマルビン)
2011-04-25 21:11:20
仕事を始めて3ヵ月。
職場は歩いてすぐだし、なかなか自転車に乗ることはありませんが、私も久しぶりにソレイユ経由でJR天神川駅まで行きました。

往復約1時間。
夜風に吹かれて少し寒かったのですが、いい運動になりました!


PS.最近知り合った方が、森本ケンタ君のライヴの常連の方で、息子みたいな感じで見てると言ってましたよ!
お疲れ様!! (江田島のサイクリスト応援団)
2011-04-26 12:45:14
皆さん200キロ余りの走りすごいですね!!
大先生は相変わらずのパワー、Ganbaさんはわざわざ呉ポーを通り過ぎ広島まで、一緒に走るおつきあいの良さ、いけぴーさんは睡眠不足の中の連日の走りと皆さんすばらしい・・・
風の強いなか本当にお疲れ様でした。