だいさいえん

マルチハビテーション大規模な家庭菜園

田植えしました。

2013-05-24 | プチ水田
水を入れる前のプチ水田に刈った草を積んでおいたら
その下に、いつの間にかなモノが

フワフワした白いマシュマロのような中に
コンデンスミルクのカプセルみたいなつぶつぶが
たくさん見えます
なんだろう?虫の卵?
害虫の卵だと困るから、枯れ草と一緒に鋤き込んじゃおうか?
とか言いながらも、なんか気になるので
田植えが終わるまで別の場所に移動させておきました。
調べてみたら、虫ではなくカエルの卵らしいです
親はこの

シュレーゲルアオガエル。

カエルなら田んぼの害虫を食べてくれるので
田植えの終わったプチ水田の隅っこに
余った苗と一緒に卵を戻しておきました。



無事孵るといいなぁ~

シュレーゲルアオガエルのオタマジャクシ見てみたいなぁ
でもプチ水田、すぐに干上がっちゃうんだよなぁ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿