だいさいえん

マルチハビテーション大規模な家庭菜園

稲、出穂

2009-08-06 | 雑穀
梅雨が明けたら、すぐ稲が出穂しました!

でも・・・
イネアオムシが大発生

葉がボロボロ


これは「ホウネンタワラ」と呼ばれる蜂の繭です。
イネアオムシに寄生して退治してくれるので
これがたくさん見られる年は豊作になるといわれています。

今年はイネアオムシの方が断然多いです

みっちゃんと二人でイネアオムシを200匹は駆除しましたが
まだまだたくさん残ってしまいました。

虫の天敵といえば“鳥”・・・

田んぼから直接食べてくれるとありがたいのですが・・・


サナギを見つけたので
せめて美しい蝶になるかも・・と持って帰ったのですが
調べてみると、やっぱり蛾の幼虫らしいです


こちらは初粟

お店で見る粟穂に負けないくらい
立派な穂が収穫できました。


実もぎっしり詰まってます


by南斗遊星


最新の画像もっと見る

コメントを投稿